みやしろ初めてツアー

2016年9月 1日 (木)

2016☆みやしろ初めてツアー開催報告

宮代町に移住を考えている方のために

随時開催されているshineみやしろ初めてツアーshine

役場の担当者さんが、見学希望の方の要望に沿って

町内を案内してくれる見学ツアーですrvcardash

 

今回はH28年6月と7月に開催されたツアーについて

よんちゃんがご紹介させていただきます(* ̄0 ̄)ノ

 

<コース1:東武動物公園駅周辺と和戸駅周辺>

 東武動物公園駅東口周辺→百間地区→笠原小→新しい村→

 図書館→日工大→進修館→子育てひろば→ぐるる宮代→

 桃山台団地内→宮代台団地内→須賀地区

Img_4473_3

都内在住のご夫婦。奥様は妊婦さんだそうです。

子育てしやすい場所、住宅同士がひしめき合っていない

広い場所を求めて、宮代、杉戸辺りを検討中。

町内の交通事情(バス)や買い物事情、災害や保育園、

保育園以外に民間で子どもをみてくれるところはあるのか

などのご質問がありました。

ちなみによんちゃんは都内から引っ越してくるとき、

埼玉県出身のママ友に、「運転免許なくて大丈夫?」

と言われたけど、全然大丈夫じゃなかった(;´д`)トホホ…

二人目の子供を考えると、これは無理だと思って、

長女が2才半の時に、教習所へ通って運転免許取りましたscissors

 

<コース2:育児支援センター、保育園、小学校>

   笠原小→宮代保育園→子育てひろば

Img_4489_3

近隣の市にお住まいのご夫婦と9ヶ月の男の子。

近くに親戚がいないので、保育園が必須条件とのことで、

宮代保育園では保育園所長さんの説明を熱心に聞かれていました。

「宮代は自然が豊かで遊ぶところはたくさんありそうですね」

との感想をいただきました。

そうなんです!宮代は遊ぶ場所がたくさんあります。

自然とたわむれることもできるし、動物園までありますよ。

<コース3:育児支援センター、道仏地区>

 笠原小学校→進修館→保育園→子育てひろば→道仏地区

Photo_2

 都内在住のパパと、1歳&4歳の女の子。

お子さんの小学校進級に向けて新居を探しているそうです。

 

育児支援センターは人気の見学スポットですねhappy02

宮代インターネット放送局では

8月におすもうさんが来てくれた時の様子がみられます。

都内から引っ越して来る場合、駅の近くの物件を探される人も多いですが、宮代町なら

shine駅の近くなのに広い敷地が確保できる物件shine

が探せます。これはポイント高いですねsign03

実際、移住者インタビューでも、「駅が近いというのが決め手になった」

という方が何人もいらっしゃいますよ。

東武線沿線に住んでも、久喜駅で乗り換えればJR線にも乗れるし、

宮代台あたりからは自転車でJR新白岡駅まで通っている人も多いですよhappy01

 

111034

よんちゃんちの4歳児はどこに行ってもストライダーで走り回るのが好きです。

ストライダーは1歳半から乗ることができるランニングバイクです。

うちの4歳児は2歳から乗っています。

 

ペダルとブレーキがないので公道はNGなので、公園を走ります。

宮代町でははらっぱーく宮代に専用コースが整備されて大会も行われています。

 

よんちゃんちの4歳児のお気に入りは、

・ぐるる宮代の林間お散歩コース

・町立図書館裏からほっつけ田を抜けて新しい村へ抜ける道

・山崎山のお散歩コース

・進修館の四季の丘(写真)

いろいろな季節を二人で走って楽しみました。

 

「幸せな子供時代は親があげられる最高の贈り物present

という言葉を聞いたことがあります。



都内に住んでいたときは、確かに便利だったけれど、

道端に雑草すら生えていないところで子育てするのが心配になって

長女が1歳2か月の時、パパの実家がある宮代町に引っ越して来ました。

最初は田んぼばかりでびっくりwobblyしたし、

循環バスbusで冒険に出かけたら、帰りのバスが何時間もなくて(8年前のこと)

じいじに迎えに来てもらったこともありましたbearing

今では、この町での暮らしにも慣れて、お庭で野菜を作ったり、

春にはウグイスの鳴き声を聞いたりしています。

自然とともに過ごす時間は子供へのshine最高の贈り物shine

きっと心の中に〝宝物″として、残っていくと信じています。

2013年2月 4日 (月)

子育てのサポート状況をご案内~みやしろ初めてツアー~

みやしろ初めてツアーってご存知ですか?

宮代町に住んでほしいなぁhouse⇒だから宮代町を好きになってほしいなぁshine⇒そのためには宮代町を知ってほしいなぁflair⇒そうだ!じゃあ宮代町をご案内しちゃおうhappy01heart04というツアーですよnotenotenote

役場の方が案内してくれるから、安心だし、町のことは何でも聞けちゃいます。

次回開催は 3月3日 の予定です。詳しくはこちらをどうぞ

xmasrvcar rvcarxmasrvcar rvcarxmas

今回は都内からご参加くださったIさんご一家のご紹介です。

現在育児休業中の奥様が、安心して職場復帰ができるように住まいをお探し中だそうです。
そんな中、「みやしろで暮らそっ」もご覧いただき、宮代町に興味をお持ちくださったそうです。子育て支援や保育園の待機児童がほぼ0ということ、ご実家との位置関係などから、宮代町についてもっと知りたいと思ってくださったとのこと。嬉しいなぁheart02

宮代町がおこなっている子育て支援については、みやしろで暮らそっの「子育て・教育 町のサービス」でもご紹介しています。

そしてここでコマーシャル 4月から保育料が値下げ downになりますよ。

ではsmile、ツアー開始sign03

まずは町が進める道仏区画整理地をご覧いただき、宮代町最大bleahのショッピングモールピアシティーに行きました。

Cimg9705500 Cimg9707502_2

物価の安さにびっくり~!都内はやはりお野菜なども高いそうです。
これから家を購入されるにあたっては、少しでも節約できることは嬉しいですよね♪

この後、近くの幼稚園・小学校・中学校もご案内。

Cimg9718513_3

Iさんご一家は6か月の「なおちゃん」がご一緒でしたので、途中で授乳タイム♪

なんでも気兼ねなく言ってくださいね。

役場の授乳室をご利用いただきました。

お子様が小さいこともあり、今回はモデルハウスなどの見学は無しにして、車の中から「みやしろで暮らそっ」に掲載されている物件を見てeyeいただくことになりました。
「ここにこの物件がありますよ」というご紹介happy01

ご希望があれば、複数の物件の中に実際に入って説明を聞いたり、モデルハウスの見学などもできますよ。

Cimg9721516

この日は平日でしたので、実際に子育て支援センターの活動の様子も見ていただくことができました。

Cimg9724519_2 Cimg9727522

この後は、医療施設六花や近くに建設中の私立の保育園、笠原小、保健センター、図書館などを車中から見学し、新しい村へ

Cimg9732527 Cimg9733528_2

新しい村では山崎山の自然のことや、ここで行われるツリークライミングハロゥインなどのイベントのご説明。

Cimg9738533 Cimg9736531

森の市場「結」では新鮮野菜の試食や採れたての野菜にご満足のご様子。

結からは「井上さん家のおまんじゅう」のプレゼントpresentがありました。

この間「なおちゃん」はパパのお胸でぐっすりお休み中sleepy
パパお疲れ様でした o(_ _)oペコッ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Iさんの奥様が、宮代町から都内に通い現在のお仕事を続けるためには、朝と帰宅時間までの保育サポート体制が必要なのだそうです。

本当はママやパパのそばで保育を受けられるのが一番いいのでしょうね。早くそんな社会になってほしいなぁとakubiは思います。

現在、宮代町では朝のサポートは行っていませんが、そのようなサービスを行っている業者は町内にあります。

会員制の有償ボランティアで助け合い活動の一環だそうです。だからその時の状況で利用できるかどうかはわかりませんが、詳しく知りたい方は お問い合わせフォームをご利用くださいね。ご連絡させていただきます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、Iさんご夫妻、宮代町はいかがでしたか?

年度途中の保育園の入所は前月の15日までです。

詳しいお問い合わせは 子育て支援担当

春になると桜もたくさん咲きますよ。cherryblossom
宮代に来たときはご連絡くださいね。またお会いできたら嬉しいです。ヽ(´▽`)/

akubiでした。 (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

2012年12月10日 (月)

宮代はじめてツアー

宮代はじめてツアーってご存知ですか?

宮代町に住みたいなぁ~と思ってくださっている皆様に、宮代町のいいところをたくさんご紹介してしまおう!というツアーです。

町の施設はもちろん、ご希望があれば「みやしろで暮らそっ」に掲載されている物件もご案内してしまいます。

案内してくれるのは役場の担当者さんだから安心

更に「みやしろで暮らそっ」の物件なら色々な業者さんの物件をいっぺんに見ることが出来ちゃいますよ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

もちろん宮代町の物件だけだけどね うふふっ(*゚v゚*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回ご参加くださったのは、岩槻にお住まいのKさんご一家です。

akubiも同行させていただいたので、その様子を少しだけご紹介

道仏区画整理地区を見学し、ピュアシティーへ。

早い時間からにぎわっているのをご覧になり、「あまりお店がないのですか(=v=)ムフフ♪」と鋭いご意見。「でもこんな近くにこれだけ揃っているととても便利ですね」とおっしゃっていました。

Cimg8975500

住んだら通うことになる、幼稚園・小学校・中学校の位置を確かめて、担当さんから学校の説明を聞きます。

Cimg8983508_2
六花では、やはり小さいお子さんがいると心配な医療費のことをご相談。知りたいことは詳しく教えてくれます。

子育て支援センターのことも良くご存知でしたよ。

「みやしろで暮らそっ」見てますからnoteって。。。ありがとうございますhappy01heart04

Cimg9002527
宮代町立図書館も見学。見たいDVDを発見(⌒-⌒)ニコニコ...

tulip早く借りたいなぁ~note

cloverうんうん、早く宮代にお引越ししてきて借りてねheart04

Cimg9004529_2 Cimg9008533

新しい村までの道をのんびりお散歩。

春になるとおたまじゃくしがいるよ

ザリガニつりもできるよ

お花もたくさん咲くのよ

のんびり子育てできそうでしょhappy01

Cimg9019544
新しい村「結」で買ってもらった大好きなポケモンのパンににっこり♪

みんなで記念写真をとって、淋しいけれど今日はお別れです。

早く宮代町にお引越ししてきくださいね。待ってるよ~

お引越ししてきたら是非またお会いしましょうねheart04 マタネー o(*'∇')ノ▽””フリフリ

次回の宮代はじめてツアーは1月26日です