農体験・自然

2016年4月11日 (月)

2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!うなですhappy01

少しずつ暖かくなってきましたね~note

啓蟄をすぎて虫や動物たちも動き出す季節。

うなも負けじと『パラタクソノモ』養成プログラムに
参加してきました~o(*^▽^*)o


…ふふっ、今、舌かんじゃったでしょ?catface


そう、『パラタクソノモ』
( ゚Д゚)y─┛~~なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~...................


『パラタクソノモ』
とは、簡単に言うと、

森を守る専門家
だそうですよ~winkclub


おおっeyeいいね~sign01と思ったあなたはこちらheart01http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/b88b959b14cc2113492573ee00229583/088fbd570d1329b649257f68001d7831

clubとか緑cloverとか川mistとか山fujiとか、要するに『自然』大好きheart01な、うなヽ(´▽`)/

これはチャンスsign01と思って3/20に開催された

記念すべき第1回目に参加したわけです、ハイ。

この日は春の自然観察会と同時開催でしたnote

宮代町が誇る山崎山shine 

里山守り隊sign01代表の八木橋先生と

環境教育ネットワーク たねのもりbud代表の柴山さんが解説
13_2
イケメン二人組good


初心者でもわかりやすい写真を貸してもらいましたshine

14

葉っぱの種類沢山ありますね~clover

46
みなさん熱心にお話しを聞いています。


20
新芽がまぶしいshine


これはヘビイチゴの花。食べられるけど美味しくないそうですcoldsweats01

21




ムラサキゴケ…だけど苔ではないそうです(^-^;
22

参加者さんの中にはとても詳しい方もshine
うなは初心者なので、へ~!ほ~!の連続でしたhappy02
25

27

綺麗でしょ~!   これなんだっけ…  あ、 トウダイグサ!エッヘンscissors


セリたくさんある~lovely
28


こちらはよく見るタンポポnote
11
w(゚o゚)w 葉っぱないけど花だけ咲いてる~


初めて見ました!シロバナタンポポheart01
33
すっごく貴重な気がしますが、フツーに生えていましたeye
凄いぞ!山崎山!


36
皆さん思い思いに楽しんでいました(o^-^o)
38171
どの草花もルーペを借りて見てみると、本当に綺麗shine
いつまででも見ていたい感じですcatface

雑草って言っていたけど、ごめんなさいm(__)m

今日からは『野草』さんですclover

ルーペは百均でも売っていて、うなも早速買いました~happy01

34
かえるさんもこんにちわ
ヽ(´▽`)/  ピンぼけで失礼っsweat01

ねこやなぎ、触るととっても気持ちいいlovely
41


素敵な案内板ですね~(*^-^)

実はうな、初めて足を踏み入れます、ドキドキhappy02
43



sign03絡んでますw(゚o゚)w 絡まれた方はたまりません(-ε-)sweat01

凄い生命力です
44

そして振り返ると…∑(゚∇゚|||)
49
あれっsweat01先生!

今みんなと一緒に下にいましたよねw(゚o゚)wsign02

さすがツリークライミングの先生、あっという間に木の上club

身が軽いsign01

48
こんなことも出来ちゃいます~(≧∇≦)


53

55


                   枯葉を踏む音

                 風が吹き抜ける音

                遠くで子供たちが遊ぶ声…


一歩足を踏み入れると、日常とは別世界の素敵な空間でしたshine


今回、『パラタクソノモ&春の野草観察会』に参加して感じた事は


改めて自然の謙虚さ、でもどっしりと静かにそこにいてくれて、

『大丈夫、ここにいるからいつでもおいで』

って言ってくれてるような気がしました。




                          頑張りすぎて疲れちゃったとき


                         上司や親に叱られてへこんだとき


              子供がいうこと聞かずに『もぉ~!!』ってなったとき…



ここに来て深呼吸....


いつもの優しい自分に戻れるかな…(*'▽')



人気のツリークライミングはこの木でやるそうですclub
54

最後に締めのお話しを聞いて解散note
56
ここも素敵shine今度お弁当持ってこよっとヽ(´▽`)/


山崎山のお土産ですbud
45
最近、切り株に『萌え~heart04』な、うな((w´ω`w))

切り株の上に小物を飾ってディスプレイnote
57
う~ん、いい感じnote

台所で夕食の準備をしていると、

『おかーしゃん、これ食べれるの~??』と、うちの三歳の姫。

ゴメン、お腹すいちゃったのね~、と思って見ると

切り株を持ってクンクン匂い嗅いでるっcoldsweats02

『え~と、お母さんはまだ食べたことないけど…sweat01(姫なら食べれるかもね~smile)』

とりあえずバナナをあげて、手の届かない所に切り株を非難coldsweats01

名残惜しそうな目で見ている姫eye


食べれるか、食べれないかはあなた次第ですsign01wink

ってことでうなの体験報告はここまで( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございました

(*'▽')またね~bud

2013年12月 1日 (日)

2013★今年の竹のアートも終わりです

皆さん、新しい村に作成されていた「竹のアート」作品をご覧になりましたか?

竹林の保全の為に切り出した竹を使って遊んじゃおう!という手島さんと茂木さんの遊び心から始まった「竹のアート」は今年で15回を迎えましたヽ(´▽`)/。

そんな15周年を記念して、今年は日本工業大学の建築科1年生の皆さんも授業の一環として参戦してくださったのよ。

日工大の先生達の遊び心も素敵heart04

さて、それでは今年の竹のアートの作品の数々をごらんくださいませ

Dsc_1763523Dsc_1735511

Dsc_1676507_2

Dsc_1722508

Dsc_1747516

Dsc_1743514

Dsc_1759521Dsc_1736512

Dsc_1727510

Dsc_1725509

Dsc_1749517

Dsc_1753519

Dsc_1655_1504

Dsc_1744515

Dsc_1766

おーーーーshineという作品から、ほえsign02という作品までsmile 色々でしょheart04

ちなみにakubiの今年の作品はこちらよ

Dsc_1664

ちょっぴり小学生の工作っぽいのだけれど、いいのよ、アートだからね。。。bleah

これならできそう!って思ったあなたwink 来年は是非参加してみてねheart04

Dsc_8302

作品発表会では、みんな作品の思いを熱く語ります( ´艸`)

Dsc_0303506 Dsc_0297503

Dsc_0311507 Dsc_0320509


Dsc_0323510 Dsc_0324511

Dsc_0333514 Dsc_0339515

Dsc_0422517 Dsc_0412516

Dsc_0433520 Dsc_0428518

528 Dsc_0292502

Dsc_0276500 Dsc_0280501

今年もコンサートもスタンプラリーも発表会もありましたよ。

来年はどんな作品を作ろうかしら ( ̄ー ̄)ニヤリ


akubiでした。























2013年10月 1日 (火)

クラインガルテン? (^ω^* 三 *^ω^) イエイエ♪もっと素朴な宮代町の市民農園

snail雨の日rainには雨の中を
風の日typhoonには風の中を by相田みつを

そんなの~んびりした晴耕雨読の生活に憧れるakubiは、実は自給自足にも憧れているのです。

皆さんはいかがですか?(o^-^o)

そんな方がいたら耳よりなear情報です。
宮代町に市民農園がオープンしましたよ。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

Cimg1659560
名前は宮代町西原ふるさと農園ですheart04

今、世間ではクラインガルテンなんて素敵な名前もついているらしいけれど、宮代町のはもっと素朴よ( 艸`*)ププッ

市民農園はこんなのんびりした、素敵な場所ですよ。

Cimg1642543 Cimg1668569

こんな場所で土に触れていたら、きっと疲れた気持ちも癒されるわね ((・´∀`・))ンフッ♪

町外にお住まいの方や、都会の喧騒からたまには逃れたいなぁなんて考えている方も、是非是非宮代町に畑仕事をしにいらしてくださいなheart02

年会費は 10,800円(1年間)

Cimg1614515_2

一区画も広々。有機栽培用も27区画ありますよ。

Cimg1610511 Cimg1602503
Cimg1607508 Cimg1605506

女性が一番心配なトイレも、近くの体育館のトイレを使用できるから安心です。

Cimg1623524 Cimg1636537

まだしまっていないけれど、農機具も貸出てくれますよ。

畑仕事をして、真新しい井戸で顔を洗ったら、きっと気持ちがいいわねshine

Cimg1657558_2
駐車場???も完備~!

そして、この農園の最大の特徴は、農業指導付き~なのです。

Dsc_1050603_2
市民農業大学も運営しているNPO法人菜の国みやしろの皆さんが、指導をしてくれます。

Dsc_1059605
Dsc_1055604
植え方や、肥料のあげ方などなど、土日祝の午前中には指導者が常駐しています。

1234883_464689873629381_195291641_4

農業指導だけじゃなく、美味しい食べ方なんかも教えてくれるのよ。

実はakubiもお豆をいただいて、作り方も教えてもらって、黒豆ご飯を炊きましたsmile riceballおいしそうでしょheart04 んふっhappy01美味しかったよ

たくさんお野菜が採れたら、お漬物にしたり、干し野菜にしたり。。。なんていいですよね。

今は土に触れる機会も、収穫する喜びも、日常ではなかなか味わうことができないけれど。。。

バッタがいたり、トンボがいたり、近くではザリガニつりができたり。。。

お子さんにも是非体験してほしいなぁ。。。

Dsc_1073607
市民農園3人娘のみなさんは、楽しいわよ~note 色々教えてもらえるから、肥料のあげすぎもなくなって、肥料代も安くなったし、出来もよくなったのよhappy01 とおっしゃっていました。

苗や肥料の購入も手配してくれて、農機具も貸してくれるから、週末にフラ~っと来て、自然に触れて、宮代町で癒されて帰ってほしいなぁ。。。clovercloverclovercloverclover snail

そしてそして、帰らずに宮代町に住んでくださると、もっと嬉しいです♪ ヽ(*´v`*)ノ

市民農園の情報

 菜の国みやしろ(野口)090・7208・6189
 農業振興担当 34・1111内線263

お申込み順で好きな場所が選べますので、お早目にね。

ねっ、ちょっといいでしょnote 宮代町note 来てねnote

 












 

2013年9月19日 (木)

山崎山で遊んじゃおう!~宮代町でツリークライミング体験~

みなさ~ん こんにちは (o・ω・)ノ)) るみちゃんですhappy01

久しぶりに イベントの様子を お伝えkaraokeしちゃうわね!

昨日 5月19日(日)

山崎山緑のトラスト保全第五号地で 開催したのが

~五楽体験事業16弾~

山崎山ツリークライミング!

とっても 人気のある 体験イベントなのよ!

00
新しい村の隣には up up こんな感じの 雑木林budが あるのheart04

ここが 山崎山よ 素敵でしょshine

ここで ツリークライミングを しちゃうのよ w(゚o゚)w

・・・ちなみにね

今回の ツリークライミングには

みやしろで暮らそっ の大親分 akubiちゃんが 参加するの

だから るみちゃん camera持って 見に行ったワケよ c(>ω<)ゞ

まずはね 専用の道具を 装備!

01
ツリークライミングr-markジャパン公認の 先生による 注意事項を聞いて

けがの ないように 準備体操して

03
いざ! 雑木林の中へ!

ここでは 大切な ロープの結び方などを 教えてもらいます

04
06
みんな 真剣よ!

安全に楽しむためには しっかり覚えなきゃね (o^-^o)b

おやおや? akubiちゃん なんか 手間取っているようですねsweat01

大丈夫~~~~?

07
そうそう 忘れちゃいけないのは・・・

これから お世話になる 木に ごあいさつです

みんなで 気にふれて 「よろしくお願いします」と 声をかけます

05
今日は upwardright upwardright upwardright この木に お世話になります o(_ _)oペコッ 

さて

akubiちゃんも 一番 太い枝に かかる ロープを 選んで

早速 挑戦です!

08
予想外に スルスルと 登って行きます

ピースscissors する余裕まで あるなんて・・・やるじゃんakubiちゃん

09_2
10
って言うか お子さんの参加者は 覚えが早い?

スルスルと 登って行って しまいます

若いって い~わ~delicious

もう みんな とっても 楽しそうupnotenote

上まで 登ったところで 記念撮影camera

11

akubiちゃんも 上から 写真camera 撮ってたのよ それがこちら

downwardright downwardright downwardright

 

24
21
22
23
きゃ~ 上から見ると るみちゃん達も あんなに小さ~い!

上から見ると こんな 感じだったのね

体験した人じゃないと 見られない風景だわeye

 

 

さぁ スルスルスルと 降りてきたら

お世話になった 木に お礼よ

12
みんな お疲れ様でした~ (◎´∀`)ノ

13
みんな 楽しんだかしらnote

見ていた るみちゃんは 楽しかったわ~note

 

じゃぁ ここで ツリークライミングに 参加した

akubiちゃんに 感想を 聞いてみたわ!

-------------------------------------------------------------

皆に「若いつもりでいても無理だから!」「やめておきなさい!」と言われ、ずっと我慢していましたが。。。とうとう我慢できず。。。やっちゃった(*´v゚*)ゞ

木の上はすっごく気持ちが良かったですよ。

思ったよりも簡単で、コツがのみこめれば、腕の力もいりませんでした。

皆さんも是非やってみてーーー最高な気分よヽ(=´▽`=)ノ

-------------------------------------------------------------

次は 秋に 開催するそうよ

興味を 持った人は

みやしろで暮らそっ「参加しちゃう?」を チェックしていてね

 

じゃ るみちゃんでした (=゚ω゚)ノ またね

 

 

2013年7月 5日 (金)

宮代町の新しい村で~子ども縁日~

子ども縁日に行ってきたよdeliciousnote
 こんにちは、じんちゃんですheart046月22日(土曜日)、新しい村で行われたイベント、子ども縁日に行ってきたよclub
73_4
前日の雨で当日は大丈夫なのかなって心配してたけど、この日はいい天気sunsun 
おてんと様が子供達の味方してくれたよcoldsweats01よかった~ヽ(´▽`)/
新しい村って行ったことある?新鮮野菜cherryや美味しいものriceballもいっぱいあるのよ。カフェもねcake
.68_7
子ども縁日でどんなことをしてたかというと・・・・・・
 ☆ スパーボールすくい
19_2 23
男の子ちゃんはいっぱいすくってたわよ~good 目がキラキラしてたわeye
女の子ちゃんは白岡市から来てくれたの。お母さんが新しい村のメルマガ登録していてこのイベントを知ったそうよconfident
メルマガがあるの??知らなかった~coldsweats01。じんちゃんも登録しなくちゃ!!良かったらみなさんもぜひ登録して。ここをクリックよ(^-^)/
http://www.atarasiimura.com/mlmag/index.html
 ☆ ヨーヨー釣り
3_2
85
みんな真剣そのもの ヨーヨー釣りってティッシュの先にフックがついてて、ティッシュが濡れたらもうおしまいだもんねwobbly
そりゃ~真剣になるよねeye
そして・・・・
86
とったど~~~scissorssign01なんと、満面の笑みでカメラに向いてくれたわよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 ☆ おもちゃ
5 6
7
8
9
10
11
こんなにたくさん(*≧∀≦*) みんな50円よ。
26
新しい村のお姉さんがフライングUFOを飛ばしてくれたよup
30
シャボン玉も飛ばしてくれたよup見てた子ども達、欲しくなっちゃったかもヽ(・∀・)ノ
 ☆ ザリガニ釣り
39
41
竿にスルメつけてこ~~~んなにたくさんつってたよsign03 こちらのご家族は、毎年、千葉県野田市から来てくれているそうよrvcardash
新しい村は浅いところでザリガニ釣りが出来るから安心なんですってhappy01
 ☆甘味処を紹介するわね。
66
あんみつ、おまんじゅう、トマト大福
12
13
14
どれもおいしそうね(^q^) じんちゃんは気になって気になってしょうがなかったトマト大福を買ったよヽ(・∀・)ノ
味は・・・・教えな~い!!えへっ!!気になる?? そんなあなた!新しい村に買いに行こうsmilescissors
みんな楽しそうに参加しててとても賑わってたよ。定期的に開催される子ども縁日、みなさんもぜひ来てねclover
 ☆おまけbleah
農の里でこんなことしてたよsign02
58
59
どろんこ祭り だってeye お父さんもお母さんも泥だらけ(*≧m≦*)なんだか楽しそうだったのでパチリcamera
新しい村は7月3日、リニューアルオープンしたんですって(゚∀゚) 行くのが
楽しみだな~heart01
新しい村の詳しくはこちら
http://www.atarasiimura.com/index.html
新しい村でいっぱい遊ぼうよ(^-^)/ ね、みんなおいで~wink

2013年4月15日 (月)

春の野草観察と天ぷらを楽しむ会

こんにちは、じんちゃんです。(^▽^)/

じんちゃんの、2回目の取材は、4月14日、NPO法人宮代水と緑のネットワーク・宮代野草クラブ主催の春の野草観察と天ぷらを楽しむ会に参加してきたよ。
 

 

NPO法人水と緑のネットワーク・宮代野草クラブのみなさんは、ホタルプロジェクト、野草プロジェクト、田んぼの学校プロジェクトなどの活動をしています。宮代町の自然と里山を生かしたまちづくりを目指して活動しています。

 

そして、このイベントは、宮代町の自然を五感を使って楽しんでもらおう!という「五楽体験事業」のひとつなんですよ。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今日はとても暖かく穏やかないいお天気sun

たくさんの方が参加されましたよ。

 

Cimg9971614 Cimg9972615

 

まずは新しい村に自生している野草のお勉強から。

食べられる野草と毒のある野草があるよ。気を付けてね。

ザックリでごめん m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

 

Cimg9999642_2

 

説明をききながら・・・・・

 

 

Cimg9992635_2 Cimg0022521 Cimg9995638 Cimg9979622
Cimg9993636 Cimg0009508

野草を摘み・・・・・・・・

 

Cimg0011510 Cimg9996639

 

 草笛を吹いて・・・・・・・・・・

 

Cimg0018517_2 Cimg0038537

 

 レンゲで花束を作ったりして、和気あいあいとしながら野草を摘んだよ。

 

 

 

参加者の中にはこんな方も

 

Cimg9986629 
 

高知県から来た野草名人?の税所さん。本業は川漁師さんなんですって。

以前宮代に住んでいて、皆さんと交流があるらしく、今日は軽自動車で高知県から来てくださったのですってヽ(´▽`)/

 

Cimg0061560

 そして、宮代町のイベントによく参加してくれている、草加から来てくださったゆずきちゃんとお母さんヽ(=´▽`=)ノ。

 

 

他にも町外からたくさんの方がご参加くださいました。 

わざわざ来てくれるなんて嬉しいですね。

 

 

 

摘んだ野草はみんなで仕訳をしましたよ。

Cimg0044543 Cimg0042541

Cimg0063562 Cimg0073572

では野草の数々を紹介

Cimg0074573 Cimg0075574Cimg0076575 Cimg0077576
Cimg0078577 Cimg0079578

Cimg0080579 Cimg0081580

Cimg0082581 Cimg0083582
Cimg0077576_2 Cimg0084583

Cimg0085584

こ~んなにいっぱい採れたよ。

Cimg0092591 Cimg0102601

天ぷらにして・・・・

Cimg0101600 Cimg0103602Dsc_1015_2_2

揚げても揚げても・・・・あっという間に完売

やっと役場の担当さんのお口に入ったのは、こんな状態になってから(*≧m≦*)。

あらあら、お疲れ様でした。

Dsc_10171_2 Dsc_10161_3

じんちゃんは全種類いただいちゃいました(o^-^o)。

どれもこれも風味があって。

じんちゃんはタラの芽とカラスノエンドウが好きheart04

たのしい時間だったわhappy01

ここで皆にお願いがあるの( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

Cimg9990633 Cimg9994637

こんな看板を見かけたら、ちょっと足元を見てclover、そして、荒らさないように気を付けてくださいheart04

そして宮代町の大切な自然と、仲良く遊んでね♪

一緒に遊ぶ大切な友達だから、みんなで守らなくちゃねhappy01

詳しい山崎山の保全地のことや、山崎山の自然のことがもっと知りたい方は、NPO法人水と緑のネットワークの方にご連絡してみてね。

そして、毎週土曜日に、保全地の貴重な植物を守るため、雑草取りなども地道におこなっているそうです。こちらにも是非ご参加ください。

今は、絶滅しそうな植物を守り育てなければならないそうです。人間が手を加えなくても自然に育てる環境を作らなくてはなりませんね。

宮代町の担当は 宮代町町民生活課環境推進担当(0480-34-1111) よ

じんちゃんでした(*^ω^*)ノ彡

 

 

 

 

2012年11月11日 (日)

竹アートに参加して。。。子どもの時の遊び心で

皆さん竹アートってご存知ですか?

ハロウィンパーティの時に、スタンプラリーをやっていましたが参加されましたか?
ちょっと静かに行われていたので。。。気が付かなかったかな~happy02

まだ見ていない方は、是非新しい村に行ってみてくださいね。12月までは常設されています。

今年で14回目になる「竹アート」はみやしろで暮らそっのホームページの特集でも詳しくご紹介しています。こちらも是非ご覧くださいね。

さて、今回akubiは竹アートに参加させていただきました。というわけで参加者目線から竹アートをご紹介させていただいちゃいます。作品だけではない素敵さが伝わるといいなぁheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年も竹アートの中心になっていらしたのは、設計家の手島亙さんと茂木俊二さん。

場所の確保やスタンプラリーの準備、コンサートの会場づくりやご自身の作品作りなどなどを、お仕事の合間になさっています。その手腕すごいです。

smile smile smile
さてakubiの竹アートはなぜか実行委員会から始まりました。
参加者の集まりかと思っていたら、なぜか実行委員会coldsweats01。。。あれあれ???

しかももっと簡単なものかと思っていたら、設計士さんや建築科の学生さんたちの集まるレベルの高い感じ。。。まずい所にきちゃったぞっ、できるかなぁshock

と、こんな感じで始まっちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、なんだか面白そう。ちょっとだけワクワクshineします。

こんないい加減な始まり方でもOKなんですって!
大切なのはshine遊び心shine
子どもの頃里山で遊んだ、あの感覚でやりたいんですって。

だからなんだかわくわくするのかな ((o(^-^)o))わくわく

まず手始めは竹の切り出しからです。
竹取の翁のように、竹をスパッと、自分の使う分を切り出すゾ!と気合を入れて行ったのですが、そんな簡単なものではありませんでした。
乾いていない竹は思っていたよりずっと重くて1本切るのも大変です。

繁殖力の強い竹林の保全はとても大変で、処分してしまう家も増えてきているそうです。竹林がなくなる!大好きな筍が食べられなくなる!これは一大事ですよbearing

そんな保全のお手伝いをかねて、切り出した竹をいただいてきて、新しい村の自然と竹で何かをしようとアート作品作りにつながったそうです

408842_314837731947930_1429935437_n

akubiも竹アートの参加者として、自分にできそうな竹の枝はらいをほんのちょっとだけcoldsweats01お手伝いしました。枝をはらって竹アートの素材作りです。

節のところにうまく切込みを入れ節と反対に曲げると簡単に折れます。
コツを教えていただき、だんだん慣れてくると面白くてつい夢中になってしまいますheart04

この日はまだsun暑い中でしたので、切り出しや力仕事の男性陣は汗だくsweat01の作業となりました。

役場の職員さんも黙々と作業してました。。。休みの日までお仕事かと思ったら「町民として参加してます」とのこと。エライナァ。

切り出した竹は新しい村においてあるので、参加者は好きな竹を使って、期限内にアートを完成させます。
新しい村の中に続々とアート作品が出来上がっていきます。

Photo_9 Photo Photo_3 Photo_4Photo_5 Photo_10 Cimg8698512 Cimg8701515Photo_6 Photo_8

今回の優勝作品はこちらupwardleft akubiの作品はこちらupwardright といっても友人が作ってくれたのですが(=´Д`=)ゞ

竹アートの優秀作品はスタンプラリーの得票数できまります。

mistmoon3mist

同時に行われていたハロウィーンパーティーの人々が帰って、場が静かになり、夕闇が迫ってくると、今度は竹アートのオープニングコンサートの始まりです。

今年はアコスティックバントのYUMMYさんがご出演くださいました。

澄んだ歌声が、新しい村の野外ステージに響き、竹で作ったろうそくの照明と相まって、とても素敵な時間でした。

もっとたくさんの方に聴いていただきたかったなぁ

486687_466053150112972_1348867370_4

野外コンサートの後は、会場を移して表彰式です

Cimg8757571_3 Cimg8758572

作品を素敵な写真で紹介いただき、みんなで自分の作品を自慢しあいますwink
賞品もありますよ。

表彰式の後は竹アートの作品会場で開催される「のほほのbar」で美味しいけんちん汁と、おいしいお酒で盛り上がりました。作品やみやしろについて熱く語りあっちゃいましたheart04

できてもいいし、できなかったらできないでもいいし、ぐらいの気楽さで。。。
いつまでに作ってくださいね!みたいな決まりもなく。。。
大切なのは楽しむこと。。。
って手島さんが言っていました。

友人にほとんど作ってもらったakubiが言うのもなんだけどcoldsweats01、面白かったよーーーhappy01

皆さんも来年は仲間や家族と参加してみませんかヽ(=´▽`=)ノ

竹伐りから打ち上げまでフルに参加するもよし

子どもたちと一緒に作品作りをするもよし

本格的なアート作品に取り組むもよし

コンサートだけ聞きにくるもよし

やりたいようにやっていいってイイネheart04

ゆる~くやっているんですよ。
でもたくさんの人に参加してもらって、新しい村が竹アートでいっぱいになったらいいなぁ。
『宮代町の竹アート』に県内外の人が集まるようなイベントになったらいいなぁ。
という夢は持ってます!だって。 

そしてなにより14回という回数を継続して続けていらっしゃること。

それを支えている多くの方がいること。

なんだかやっぱり宮代町って好きheart02って思いました。

竹林と同じように派手さはないイベントですが、akubiはこの竹アートが大好きheart02になりました。来年もまたかかわらせていただきたいなぁと思っています。

いかがですか?皆さんにも竹アートの面白さが少しは伝わりましたか。

来年は是非一緒に竹アートしましょ (=´▽`=)ノ

2012年11月 2日 (金)

きのこの観察会~キノコってすごいよ~

山崎山でキノコ観察会に参加しました~(o^∇^o)ノ。

ハロウィンの取材中だったけど、面白そうなのでちょっと浮気。またみんなに怒られちゃうかな~と思いつつ行っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Cimg8549504
教えてくださったのは、福島先生。キノコのことを研究なさっているそうでたくさんのことを教えていただきました。

木を朽ちらせることができるのはキノコだけなんですって。知ってました?

キノコの菌糸が木に繁殖し、それを昆虫たちが食べて分解されていくから朽ちるんですって。昆虫たちの糞やボロボロになった木々がまた次の植物が育つための栄養になっていく。
自然の営みってすごいですねshine

先生のそんなお話を聞いた後は、いよいよみんなでキノコ探し。

ヘビがでそう(。>0<。)ビェェン ヘビいませんか~と恐る恐る入りましたが、大丈夫happy01

下草を刈ったり、ここに生える貴重な植物を保護したりという活動を、さいたま緑のトラスト5号地ボランティアの方たちが行ってくださっています。

Cimg8588543  Cimg8591546

次回は「山崎山 クラフト体験教室 ~五楽体験事業第10弾~」12月16日(日)
9時30~11時があるそうですよ。山崎山から自然の宝物をいただいて、クラフト作品を作ってみませんか。楽しそうよheart04

さて、話を戻しましょう。

山崎山にはこんなキノコが生えていました。

Cimg8551506_4 Cimg8561516_3 Cimg8569524 Cimg8572527Cimg8582537 Cimg8586541

上の左側の写真もキノコなんですって。

下の方の写真はなんだかおいしそうよねsmile

こんなキノコがあちらこちらにいっぱい生えています。でも素人には毒キノコと食べられるキノコの見分けをつけることが難しいので、採って食べないようにしてくださいね。

それにキノコにも放射能の影響が出ているそうです。「子どもたちに食べさせる場合はきちんと調べてから食べさせたほうがいいでしょう」と先生がおっしゃっていました。こんなところにまで福島原発の放射能漏れの影響が出ているのですね。忘れてはいけませんね。

Cimg8583538 Cimg8575530


短い時間でしたが、みんな真剣に探したのでこんなにたくさん採取できました。

Cimg8606561_3 Cimg8608563

Cimg8609564_2 Cimg8611566

色のついているのはねぇ毒があるから気をつけな!と、ちびっこ博士に教えていただきました。はい!気を付けます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

こんな身近にこんな自然がある宮代町ってやっぱり大好きheart04

皆さんも是非こんな活動にも参加してみてくださいね。

そして、こんな宮代町を好きになってくださった皆様 一緒にみやしろで暮らそっヽ(=´▽`=)ノ

akubiでした。

2012年10月18日 (木)

新しい村のほっつけ田に竹のアート!

こんにちは~happy01 るみちゃんです

今日は 新しい村のほっつけ田 に出現した

竹のアートのご紹介ですよ~heart04

もうすぐ開催の 「みやしろハロウィンパーティー2012」と 同じ日に

竹のアートスタンプラリーfootも 開催します!

新しい村のあちらこちらにある 竹のアートを巡りながらの スタンプラリーfootです

せっかくの作品を 見逃さないeyeためにも お勧めですsign03

 

ではでは 作品を 少しご紹介

Dsc_0091Dsc_0102

Dsc_0105


Dsc_0108

 

Dsc_0110


Dsc_0123


Dsc_0081


可愛らしいでしょ~heart01

素敵でしょ~shine

こんな感じで 竹のアートが いっぱいあるのヨnotes

 

 

あっw(゚o゚)w ちなみにね

みやしろで暮らそっ のスタッフも

竹のアート作りに 参加しちゃっているの

今日は akubiちゃんが 朝からお友達と頑張りsmilerockました!

るみちゃんも 手伝いに行ったけど・・・

ほとんど出来上がっていて 役立たずでしたcatface

なので ばっちり 記念写真cameraは 撮って来たのsign03

 

Dsc_0142_3

チーム「松建持丸アンカルク」の作品「アートで遊ぼ♪

竹の輪を投げて 遊ぶんだよ~~~

みんな ハロウィンパーティーの時には 「アートで遊ぼ♪」でも

遊んでねnotes

 

2012年7月 5日 (木)

蛍リベンジ?

こんにちは るみちゃんですhappy01

先日は ホタルの観賞会の ご報告で 残念な写真cameraしか 撮れず・・・sweat01

ごめんなさいだったので

リベンジ です!

 

昨夜 もう一度 行って来ましたよ! run

新しい村の“ほっつけ田”へ

 

夜の8時半位 ほっつけ田には 犬の散歩中の人や 家族でホタル観賞の人

など 10人が いらっしゃいました

 

ほっつけ田のあたりを見回しましたが 「あれ?」 全然いない

っとがっかりしていたら

いましたっ!

 

田んぼの方ではなく 脇にある 水路? の方に

草むらの所で ホヤ~ンと 光っていますshineshineshine

数匹のホタルが かたまって光っている所が 何箇所か

さらに フヨフヨフヨ~っと すぐ目の前を ホタルflairが横切ったり

ちょっと嬉しくなる光景がありましたupnote

 

もちろん 三脚立ててcamera スタンバイ!

なるべく かたまって光っている所を 狙いました

さぁ 撮影の 結果は

             down

             down

             down

01

02_2

03_3


えっと ほんと すみません m(. ̄  ̄.)m

また また こんな感じの 写真になってしまいました

 

写真は こんなですが 肉眼eyeでは ちゃんと見られます

いっぱいでは ないですが

優しい光の粒が フヨフヨと 動く姿も 見られます

まだ ホタルを 見た事がない と言う方は 感動出来るはず

 

是非 新しい村の ほっつけ田に 行ってみて下さいね

 

(何日か 経ってしまうと いなくなっちゃうかも?ですご注意ください) 

 

 

より以前の記事一覧