宮代の歴史をちょっぴり

2016年3月27日 (日)

2016☆和e輪e(わいわい)体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!はじめまして、うなですhappy01

我が家には4月に入園する姫がいますcherryblossom
入園にむけて、体操着入れや上履き袋など
製作モノが沢山あるのですが…

まったく、まーったくやっていませんcoldsweats01
いや、生地はね、買ってあるんです、可愛いのheart
だからあとは切って縫うだけnote

「じゃあ早く縫いなさいよっ」



て感じですが、ずぼらで大雑把、おまけに
家庭科の成績のうなちゃんcoldsweats02

なかなか重い腰が上がらないのでした~アハハハ…

さあそんな時は気分転換!

今日は楽しいこと盛りだくさんnote
和e輪eのイベントに参加してきました~shine( ^ω^)
今回は宝光寺さんで開催された、

「日本の心を学ぶ 和菓子と茶道体験」japanesetea
昨日と打って変わってどんよりと寒い曇り空の中、
少し緊張しながらいざ出陣!

門をくぐるとりっぱなお寺の本堂がshine
14

しばらくここでぼーっとしたい気持ちを押さえcatface
ささっと受付を済ませて席につきました。
まず最初に、「練り切り」という
和菓子の作り方を教えていただきました。

講師は宮代町では有名shine
『茶マンといえば 八宝堂』のご主人と奥様
13
素敵なお二人ですshine
あ、今気が付きましたが、奥様のエプロン可愛い~clubうな好みだわheart04

「練り切り???なんじゃそれ~」
のうなでしたが、実物を見ると
『あ~、これね!』って感じで、
たま~にどこかでお見掛けする、
可愛らしい和菓子の事でした。
まずはさくらの練り切りから。
桜色の生地を手のひらでのばして
その上に白あんを乗せて、周りをぼかしていきます。
2

次は包餡(ほうあん)という作業。
ぼかした生地を裏返して、あんこを乗せます。
手のひらで包み込むように優しく回していくと、

あら不思議!

いつの間にか、あんこが桜色の生地の中に隠れてしまいました~lovely

うなってば、意外といけるかもsign02
その生地をちょっと平らにつぶして、
5等分に筋を入れます。ここで秘密兵器登場!
そして、指でちょちょっとつまんで花びらの形にしたら、
真ん中に黄色い花粉に見立てた生地を乗せて出来上がり~note
3
初めてにしては、なかなかいいんじゃな~いup
さて次は桔梗。
さくらと同じように包餡して、
今度はおしぼりで包み、絞って筋を付けます。
21
う~ん、何かに似てる…
これがなかなかムズカシイsweat01
みなさん苦戦していました。

参加者さんの中には

「恥ずかしいから、早く食べてしまいたい」(。>0<。)
「なかったことにしたい」( ̄ロ ̄lll)

と言っている方も..........うなも全くその通りcoldsweats01
その後形を整えて、水色の花弁?を付けて出来上がり~shine
4

…ん?んん?これってあの有名な
ムンクの『叫び』(*゚A`)ですよね?
ちなみにうなの隣の方の作品はこちら

5

…この差は一体なんなんでしょうかsign02
まあ、今に始まったことではないのでサラッと流しますよ、ハイcoldsweats01
気を取り乱して、もとい!
気を取り直して、最後は菊note
一番難しいと思っていた菊ですが、
コツを覚えてしまえば意外といけました~。
Kiku

ね、綺麗でしょ?
ってこれは八方堂のご主人の見本catfaceさすがプロですshine
そんな感じで出来上がったのがこれ。
6

うなの『へなちょこ三部作』note
良しとしましょうgood
出来上がったMY和菓子を一つ持ってお茶会へ。
まずはMYお菓子を食べます。
しつこくない、ほどよい甘さで美味しかったdelicious
7

食べ終わると、和e輪e実行委員方が、お抹茶を点(たて)てくれましたjapanesetea
8

飲んでみると、意外とサラッとしていて、美味しかった~
そしてこの器の可愛いことshine
9

お茶用だけではもったいないsign01
小丼ぶりにしてもいいし、

植木鉢にしても素敵だな~って思いました。
席に戻ると、お茶とお土産がeye
12

最後にみんなでお茶を飲んで、

アンケートを記入して終了~(*'▽')
参加者さんの中には素敵なお着物に着替えてらっしゃる方もいましたshine
15
素敵ですよね~diamond

うなは、今回この講座に参加して

shine『和菓子』や『和』の世界の魅力を沢山味わう事shine
が出来ましたjapanesetea

練り切りは、それを見て、食べて
「あ~、春が来たなぁ」cherryblossomと感じ、
そしてゆっくりと点(たて)たお茶を静かに飲む。

現代の慌ただしく過ぎる日常の中では、
なかなかこういう時間は持てませんよね~wobbly
でもだからこそ、たまには必要なのかな~と思いましたconfident
『和』の世界奥が深いぞぅsign01
帰り、小雨降る寒い中駐車場の誘導までして下さった
和e輪e実行委員の方々
17

お蔭様で、楽しく&充実した時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございましたsign01
さて、お土産を楽しみに待っている
姫と王子のもとへ帰りましょhappy01
家に着いてお土産を開けてみると…
18

なんとっsign01
こんなに沢山の和菓子がshine━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これだけ付いて1300円はかなりお得ですよね~lovely
早速うちの王子が「食べた~い!」と言うので
作った練り切りをパクリdelicious
王子 「sign03 何これ、美味しい~lovely
うな 「これ、お母さんが作ったんだよ。」
王子 「お母さん、凄いsign01
ということで、子供に尊敬までしてもらい、大満足のうなでしたheart
ちなみにうちの姫は練り切りを一口食べて、

「あたし、コアラのマーチがいい~!」
だってcoldsweats01うん、想定内goodsmile
というわけで、うなの体験報告はここまで( ^ω^ )

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*'▽') またね~bud

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(v^ー゜)ヤッタネ!!sign03 2016年もee(わいわい)開催しますよー!

201721日(水)~228日(火)開催

詳しくはこちらまで→宮代つながり作りイベント 和e輪e  

 

 

 

2013年9月12日 (木)

さをり織り体験・・・by jyuna

宮代町でタイ古式マッサージをしているjunaちゃんが、ブログ初投稿してくれましたヽ(´▽`)/
なんだか最近、宮代町ってちょっと面白い♪と思い始めたjunaちゃん目線のブログですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さをり織り体験をしに笠原小学校の「陽だまりサロン」さんへ行ってきましたsun
初めてのさをり織り&笠原小学校!

ここは本当に宮代町?!
おとぎの国へ迷い込んでしまったかな?!
っと言う様な小学校でした。

Dsc_02241_2




さて、さて・・・さをり織り・・・
何の知識もなしで行ったのですが、布を裂いて織り機で織るっという感じhappy01
担当の方が丁寧に、優しく教えてくれましたhappy02

4

まるで気分は「鶴の恩返し」
外の緑を見ながら、校舎の木の温もりを感じながら、優しい糸を感じながら
カッタンコ☆カッタンコ☆
Image

古くなった布、シーツや浴衣でできるそうなので簡単リメイクになりますね!!

7

一人1時間半位でランチョンマットやバスマットの完成ですdiamonddiamond

毎週(木)(金)10時30分~15時迄(要予約)
世界で一つのオリジナルが出来ちゃいます☆
来月はマフラー作りも始まる様なので是非☆是非おすすめですsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

素敵なランチョンマットが完成しましたね。 

皆さんも、お友達を誘って、笠原小にある陽だまりサロンで、「さおり織り」体験してみませんか (◎´∀`)ノ

2013年6月18日 (火)

もうすぐ初山…(*^_^*)

こんにちはhappy01

じんちゃんですnote

皆さん、初山って知ってるsign02

Dsc_0399_1_3


じんちゃんが初山を初めて聞いたのは、

長男が産まれた年の初夏lovely

姑から教えてもらったの(*゚∀゚*)

ちょっとだけ初山について紹介するわね(^O^)

初山とは。。。。。。。

Cimg7784558_3

7月1日 富士山fujiの山開きに合わせて行われる行事で、

山開きから1年以内に産まれた赤ちゃんの成長を願って、

病にかかりませんように、

災難にあいませんように、

とお祓いをしてもらうのheart02

そして額に印を押してもらって御札とうちわをいただくのよflair

7歳まで毎年行ってお参りする所もあるみたいeye

昔、宮代町では、三山巡り言って、

Cimg7787561

宮代町の辰新田の安養庵浅間神社

山崎の赤松浅間神社

杉戸町の河原浅間神社の三ヶ所えを巡るのが一般的だったそうよsign03

今は1ヶ所にお参りすればいいみたいlovely

ちなみにじんちゃんが19年前に初めてお参りしたのも1ヶ所だったわ(^-^)

初山参りが出来る神社を紹介するわね(^∇^)

Cimg7782556

  6月30日・・和戸浅間神社

   
  7月 1日 ・・辰新田 安養庵浅間神社、山崎 赤松浅間神社

赤ちゃんの健やかな成長を願って家族みんなで行ってみませんか? o(^▽^)o   

2013年1月 3日 (木)

宮代町のお正月~和戸の獅子舞~

皆様あけましておめでとうございます。

2013年も皆様にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

今年も「みやしろで暮らそっ」では宮代町の物件やイベントの情報を盛りだくさんでお送りしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

 

さて皆様、今年のお正月はいかがお過ごしになりましたか?
今年は元旦、2日と暖かく穏やかな天気でしたね。

暖かかった2日間と違って、今日1月3日は風が冷たく寒い一日でしたねtyphoon
そんな中、第10回を迎える「わど宿山車保存会」のみなさんによる獅子舞巡行がありましたよ。

和戸町内をお囃子noteと獅子舞leoが賑やかに練り歩きました。

Cimg9232501

Cimg9236505_4

Cimg9257526

事前の申し込みを受けて、今年は26か所を巡ったそうです。

無病息災と商売繁盛を祈り、獅子が舞います。

Cimg9237506

今年も健康で一年過ごせますようにshine

Cimg9256525_3

Cimg9265534_2

お店の前では健康と商売の益々の繁盛をご祈願して、みんなで手打ちです

Cimg9275544

よぉーお!paper しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・しゃしゃんしゃん paper

Cimg9273542_3

 

みやしろで暮らそっに載ります!と言ったら一番大きい声で「いいよー」と言ってくださいましたhappy01heart04素敵な笑顔をありがとうございます♪

Cimg9264533

この会のえちごや建設の佐久間さんご紹介ありがとうございましたheart04
みなさんもご紹介したい宮代町の行事などがありましたら、ご連絡くださいね(o^∇^o)ノ。

Cimg9248517_3

Cimg9247516_2

Cimg9251520_2

Cimg9279548

みんなはっぴ姿も様になってますね♪カッコイイヽ(´▽`)/

Cimg9268537

素敵な伝統行事、これからもどうぞ継承していってくださいね

それでは皆様、今年も元気にハッピーに一年過ごしましょう (◎´∀`)ノ

akubiでした