のびのび子育て情報

2016年9月 1日 (木)

2016☆みやしろ初めてツアー開催報告

宮代町に移住を考えている方のために

随時開催されているshineみやしろ初めてツアーshine

役場の担当者さんが、見学希望の方の要望に沿って

町内を案内してくれる見学ツアーですrvcardash

 

今回はH28年6月と7月に開催されたツアーについて

よんちゃんがご紹介させていただきます(* ̄0 ̄)ノ

 

<コース1:東武動物公園駅周辺と和戸駅周辺>

 東武動物公園駅東口周辺→百間地区→笠原小→新しい村→

 図書館→日工大→進修館→子育てひろば→ぐるる宮代→

 桃山台団地内→宮代台団地内→須賀地区

Img_4473_3

都内在住のご夫婦。奥様は妊婦さんだそうです。

子育てしやすい場所、住宅同士がひしめき合っていない

広い場所を求めて、宮代、杉戸辺りを検討中。

町内の交通事情(バス)や買い物事情、災害や保育園、

保育園以外に民間で子どもをみてくれるところはあるのか

などのご質問がありました。

ちなみによんちゃんは都内から引っ越してくるとき、

埼玉県出身のママ友に、「運転免許なくて大丈夫?」

と言われたけど、全然大丈夫じゃなかった(;´д`)トホホ…

二人目の子供を考えると、これは無理だと思って、

長女が2才半の時に、教習所へ通って運転免許取りましたscissors

 

<コース2:育児支援センター、保育園、小学校>

   笠原小→宮代保育園→子育てひろば

Img_4489_3

近隣の市にお住まいのご夫婦と9ヶ月の男の子。

近くに親戚がいないので、保育園が必須条件とのことで、

宮代保育園では保育園所長さんの説明を熱心に聞かれていました。

「宮代は自然が豊かで遊ぶところはたくさんありそうですね」

との感想をいただきました。

そうなんです!宮代は遊ぶ場所がたくさんあります。

自然とたわむれることもできるし、動物園までありますよ。

<コース3:育児支援センター、道仏地区>

 笠原小学校→進修館→保育園→子育てひろば→道仏地区

Photo_2

 都内在住のパパと、1歳&4歳の女の子。

お子さんの小学校進級に向けて新居を探しているそうです。

 

育児支援センターは人気の見学スポットですねhappy02

宮代インターネット放送局では

8月におすもうさんが来てくれた時の様子がみられます。

都内から引っ越して来る場合、駅の近くの物件を探される人も多いですが、宮代町なら

shine駅の近くなのに広い敷地が確保できる物件shine

が探せます。これはポイント高いですねsign03

実際、移住者インタビューでも、「駅が近いというのが決め手になった」

という方が何人もいらっしゃいますよ。

東武線沿線に住んでも、久喜駅で乗り換えればJR線にも乗れるし、

宮代台あたりからは自転車でJR新白岡駅まで通っている人も多いですよhappy01

 

111034

よんちゃんちの4歳児はどこに行ってもストライダーで走り回るのが好きです。

ストライダーは1歳半から乗ることができるランニングバイクです。

うちの4歳児は2歳から乗っています。

 

ペダルとブレーキがないので公道はNGなので、公園を走ります。

宮代町でははらっぱーく宮代に専用コースが整備されて大会も行われています。

 

よんちゃんちの4歳児のお気に入りは、

・ぐるる宮代の林間お散歩コース

・町立図書館裏からほっつけ田を抜けて新しい村へ抜ける道

・山崎山のお散歩コース

・進修館の四季の丘(写真)

いろいろな季節を二人で走って楽しみました。

 

「幸せな子供時代は親があげられる最高の贈り物present

という言葉を聞いたことがあります。



都内に住んでいたときは、確かに便利だったけれど、

道端に雑草すら生えていないところで子育てするのが心配になって

長女が1歳2か月の時、パパの実家がある宮代町に引っ越して来ました。

最初は田んぼばかりでびっくりwobblyしたし、

循環バスbusで冒険に出かけたら、帰りのバスが何時間もなくて(8年前のこと)

じいじに迎えに来てもらったこともありましたbearing

今では、この町での暮らしにも慣れて、お庭で野菜を作ったり、

春にはウグイスの鳴き声を聞いたりしています。

自然とともに過ごす時間は子供へのshine最高の贈り物shine

きっと心の中に〝宝物″として、残っていくと信じています。

2016年4月11日 (月)

2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!うなですhappy01

少しずつ暖かくなってきましたね~note

啓蟄をすぎて虫や動物たちも動き出す季節。

うなも負けじと『パラタクソノモ』養成プログラムに
参加してきました~o(*^▽^*)o


…ふふっ、今、舌かんじゃったでしょ?catface


そう、『パラタクソノモ』
( ゚Д゚)y─┛~~なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~...................


『パラタクソノモ』
とは、簡単に言うと、

森を守る専門家
だそうですよ~winkclub


おおっeyeいいね~sign01と思ったあなたはこちらheart01http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/b88b959b14cc2113492573ee00229583/088fbd570d1329b649257f68001d7831

clubとか緑cloverとか川mistとか山fujiとか、要するに『自然』大好きheart01な、うなヽ(´▽`)/

これはチャンスsign01と思って3/20に開催された

記念すべき第1回目に参加したわけです、ハイ。

この日は春の自然観察会と同時開催でしたnote

宮代町が誇る山崎山shine 

里山守り隊sign01代表の八木橋先生と

環境教育ネットワーク たねのもりbud代表の柴山さんが解説
13_2
イケメン二人組good


初心者でもわかりやすい写真を貸してもらいましたshine

14

葉っぱの種類沢山ありますね~clover

46
みなさん熱心にお話しを聞いています。


20
新芽がまぶしいshine


これはヘビイチゴの花。食べられるけど美味しくないそうですcoldsweats01

21




ムラサキゴケ…だけど苔ではないそうです(^-^;
22

参加者さんの中にはとても詳しい方もshine
うなは初心者なので、へ~!ほ~!の連続でしたhappy02
25

27

綺麗でしょ~!   これなんだっけ…  あ、 トウダイグサ!エッヘンscissors


セリたくさんある~lovely
28


こちらはよく見るタンポポnote
11
w(゚o゚)w 葉っぱないけど花だけ咲いてる~


初めて見ました!シロバナタンポポheart01
33
すっごく貴重な気がしますが、フツーに生えていましたeye
凄いぞ!山崎山!


36
皆さん思い思いに楽しんでいました(o^-^o)
38171
どの草花もルーペを借りて見てみると、本当に綺麗shine
いつまででも見ていたい感じですcatface

雑草って言っていたけど、ごめんなさいm(__)m

今日からは『野草』さんですclover

ルーペは百均でも売っていて、うなも早速買いました~happy01

34
かえるさんもこんにちわ
ヽ(´▽`)/  ピンぼけで失礼っsweat01

ねこやなぎ、触るととっても気持ちいいlovely
41


素敵な案内板ですね~(*^-^)

実はうな、初めて足を踏み入れます、ドキドキhappy02
43



sign03絡んでますw(゚o゚)w 絡まれた方はたまりません(-ε-)sweat01

凄い生命力です
44

そして振り返ると…∑(゚∇゚|||)
49
あれっsweat01先生!

今みんなと一緒に下にいましたよねw(゚o゚)wsign02

さすがツリークライミングの先生、あっという間に木の上club

身が軽いsign01

48
こんなことも出来ちゃいます~(≧∇≦)


53

55


                   枯葉を踏む音

                 風が吹き抜ける音

                遠くで子供たちが遊ぶ声…


一歩足を踏み入れると、日常とは別世界の素敵な空間でしたshine


今回、『パラタクソノモ&春の野草観察会』に参加して感じた事は


改めて自然の謙虚さ、でもどっしりと静かにそこにいてくれて、

『大丈夫、ここにいるからいつでもおいで』

って言ってくれてるような気がしました。




                          頑張りすぎて疲れちゃったとき


                         上司や親に叱られてへこんだとき


              子供がいうこと聞かずに『もぉ~!!』ってなったとき…



ここに来て深呼吸....


いつもの優しい自分に戻れるかな…(*'▽')



人気のツリークライミングはこの木でやるそうですclub
54

最後に締めのお話しを聞いて解散note
56
ここも素敵shine今度お弁当持ってこよっとヽ(´▽`)/


山崎山のお土産ですbud
45
最近、切り株に『萌え~heart04』な、うな((w´ω`w))

切り株の上に小物を飾ってディスプレイnote
57
う~ん、いい感じnote

台所で夕食の準備をしていると、

『おかーしゃん、これ食べれるの~??』と、うちの三歳の姫。

ゴメン、お腹すいちゃったのね~、と思って見ると

切り株を持ってクンクン匂い嗅いでるっcoldsweats02

『え~と、お母さんはまだ食べたことないけど…sweat01(姫なら食べれるかもね~smile)』

とりあえずバナナをあげて、手の届かない所に切り株を非難coldsweats01

名残惜しそうな目で見ている姫eye


食べれるか、食べれないかはあなた次第ですsign01wink

ってことでうなの体験報告はここまで( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございました

(*'▽')またね~bud

2016年3月13日 (日)

2016☆みやしろおひな祭りで春らんまん~byよんちゃん~

宮代町は毎月いろいろなイベントがあるので、

“広報みやしろ”は念入りに読んでいるよんちゃんでーす(*^ー゚)b

Dscn1238 

これは娘のお雛様ribbon

予定では2月中旬に飾ることにしていたのに、

いろいろ用事が重なって、

3月1日に飾ったという遅さ・・・・・ごめんよ娘&お雛様crying


ところで、
2月は和e輪e(わいわい)が

連日のように開催されていますが、

それとは別に2月28日(日)進修館で

みやしろおひな祭り〝が開催されましたshine

Dscn1231 

階の和室ではお茶席を開催。

お昼過ぎに到着したよんちゃん親子は

みやしろの歌少年少女コーラス隊に所属する

娘のお友達に会いに控室へ。

それから「食べ物どこかなぁーriceball?」と2階ロビーへ上がると、

目に飛び込んできたのは

鮮やかなひな飾りの数々!なんてきれいhappy01
Dscn1193

Dscn1196

Dscn1201

Dscn1212 
着物の人もいるーー



きれいな着物のお姉さんたちが
行き来するのを見ていると、
「ああ、春だなー」
と、ほっこりしましたhappy01
「そんで食べ物はriceball??」
と思って聞くともう売り切れだって!ショックーッcoldsweats02

まあ、着いたのが1時半過ぎだもんね、しかたないか
down
そうこうしている間にすぐに14時になってしまい
おひな祭りコンサートトが始まりました。


Dscn1206 
おそいのベレー帽とチーフがかわいい



よんちゃんの子供達はずんずん前列まで進んで
かぶりつきで「雲の果てに」を聞いていました。
とてもきれいな歌。はじめて聞きました。
前回は屋外での披露で、
屋内のほうがきれいに聞こえると保護者さん達



そのあと、ピアニスト、リードオルガニストの浅沼美和子さんが登場!


Dscn1214

いろいろ説明してくださったけど、
少しスピーカーの調子が悪かったみたい。
残念!町長さんのお話も聞きとりにくかった。


Dscn1218 
きれいな音色です

童謡が流れると、口ずさんでいるお客さんもいました。


Dscn1221

そして最後にコーラス隊と「たのしいひな祭り」
を歌って終了となりました。
よんちゃんの3歳児、暴れることなくおとなしく聴いていました。

ロビーでは
クラフト講習会も開催されていました。
コンサート中は手を休めてオルガンに聞き入っていた方たちも
ゆっくりクラフト講習会を楽しんでいました。

Dscn1202

Dscn1208

会場には幼稚園児の作ったおひな様も飾られ、華を添えていました。

Dscn1211


3月4日、パパのお休みに合わせて
我が家でもおひな祭りパーティーですdelicious
じいじとばあばを呼んで晩御飯。

Dscn1230
じいじの大好きなコロッケ


デザートはもちろん、和e輪e(わいわい)で習った桜もち。
娘がほとんど作りました。
あんこは八宝堂さんで分けてもらいました。
300グラムで10個つくれたよ。

2014年8月18日 (月)

2014☆今年もやります!子供たちの職業体験【キッザみや☆】by萌

宮代の子供から大人までが大活躍する宮代町民まつり
いよいよ今週末に迫ってきました~♪

昨年も一昨年も、進修館周辺で大盛り上がりでしたねo(≧∀≦)oshine
広場では工作コーナーや様々な屋台が賑やかに!
ゲームは親子で楽しむ姿がたくさん見られました♪
駅前通りでは宮代中の踊り手がお祭りをさらに華やかにしてくれましたね~。

2012年の記事はこちら↓
1
キッザみや 消防士職業体験

Photo
流し踊り

もちろん、今年も楽しいイベント満載(*^^*)!
そして昨年同様、進修館ではキッザみやが開催されます(^_^)shine
今年体験出来るお仕事は...
宮代町のケーキ屋さん和菓子屋さん消防士さん日本工業大学さん
こちらは昨年もお仕事体験させてくれました~!
お店は同じでも昨年と違うことを体験させてくれるところもあるから行ってみてね♪

そして今年新しく体験出来るお仕事がジュース屋さん自動車屋さん
どんなことが体験出来るか楽しみですね~☆

2014

宮代のプロ達によるお仕事体験!

将来の夢も決まっちゃう...⁉shine
楽しそうな子供たちを見て大人も参加したくなっちゃう…⁉shine
なかなか出来ない憧れのお仕事体験。この機会に楽しく学びましょ♪

キッザみや
-------------------------------------
8月23日(土)15:00~17:00
進修館1F(大ホール)
-------------------------------------

お祭りのスケジュールはこちら!
宮代町民まつり
--------------------------------------------
 8月23日(土)・8月24日(日)
 10:00~20:30 進修館周辺
--------------------------------------------

2014年6月23日 (月)

2014☆ストライダーエンジョイパーク宮代大会 by.おじょう

突然ですが…ストライダーってご存知ですか?
Simg_3396 こーんな乗り物なのlovely Model from.足立区(2才)

ご覧の通り、小さな子供用の自転車heart01でもぉ、ペダルがないの…だから
Simg_3482よいしょっ Simg_3479坂道は慎重にと…

こうして、地面をエイッdashdashと蹴って走る乗り物happy02これがストライダーよscissors
最近、若いお父さんお母さんの間でちょっとした流行でね、テレビの情報番組でも特集を組まれたりするくらい注目度があるのよupup
なんとsign01そのストライダーの専用コース【宮代町のはらっパーク宮代】にあるのupwardrightupwardrightその「はらっパーク宮代」で6月21日(土)に「ストライダーエンジョイパーク宮代大会」が開催されましたsign03

Simg_3393大勢の家族連れ Simg_3445もう練習してるー!!

やはり、注目度があがっているせいかしらheart02駐車場にはrvcar練馬・品川・八王子・足立・習志野・柏・多摩・横浜・袖ヶ浦・千葉・長野・土浦・群馬…といった多彩なナンバーeyenotesもちろん、埼玉県内のナンバーもあったわdiamondみんな、宮代に遊びに来てくれたのよね(o(*゚▽゚*)o)))Thank youheart04

イベントには、おっきなASIMOのheart02フワフワheart02家族みんなが楽しんでたわよshine

Simg_3398巨大ASIMO!! Simg_3399_2 行列してたわよぉhappy01
Simg_3427 Honda cars 埼玉の展示車もズラリshine

大会は、2才の部・3才の部・4才の部・5才の部。と年齢別になっていて、各部、予選会→敗者復活→準々決勝→準決勝→決勝と勝ち進んでいくのgoodどの子も練習から気合いはいってたわhappy02
Simg_3440まけないぜっ Simg_3449いくぞぉ~

こうしてゼッケンをつけると試合感がジワジワ湧いてくるみたいsmileheart04
Simg_3467 とおくからきてくれたおじぃちゃんおばぁちゃんのためにもがんばるぞっ

「レディ~、セット、ゴー!!」
Simg_3453それっ Simg_3457いけっSimg_3538スタートダッシュ Simg_3531GO!!GO!!

スタートと同時に、オトナのみなさんの声援がヒートUPupup
「イケイケー!」  「がんばれっ、がんばれー!」
「それ!それっ!!」 「あきらめないでぇー!」

選手の子どもたちは…
Simg_3484足を巧みに使っていますSimg_3485from 富山
Simg_3481勝負!! Simg_3491女の子だって負けないよ

ビュンビュンとストライダーを走らせる子もいればdashsweat01
の〜んびりとストライダーを楽しんでる子もいたりsmile
みーんな宮代の風を浴びてストライダーを楽しんでいたわhappy01heart04heart04

ゴールした子供たちの表情は…悔しい涙を流したりcryingお母さんを探したりweepキョトンとした子がいたりcoldsweats01イロイロshinehappy02shinegawkshinebearingshine色々だから楽しいのよねnotes
Simg_3543「くやしいよパパ…」「ううん、よくがんばったよ」 

結果は、はらっパーク宮代のFacebookに掲載されているから是非チェックして、イイね!してねgood

はらっパーク宮代では、ストライダーをいつでも有料体験できるのよflair
Simg_3558

みんなで楽しみたい子ならチームもあるんですってgemini

Simg_3559

ストライダーをすでにやっているみなさんも、これからはじめちゃおうかな?というみなさんも、宮代に住んだら「はらっパーク」が絶対ホームグランドになるわねheart02heart02区画整理中の宮代町道仏から「はらっパーク」までは車でわずか5分で行けちゃうのよhappy02

train都心へも東武スカイツリーラインで1本だし、こーんなのびのびした環境の中で、子どもたちは思いっきりストライダーの練習もできるし、、

どう?宮代に来たくなっちゃったかしら?ウフッheartここをクリックして、宮代で暮らそっ♪のホームページをチェックしてねupup


アツい1日だったわねsunおじょうも日焼けしちゃったわsweat01最後にステキなヘルメットをかぶってる選手を発見しちゃったからパシャリcamera
Simg_3436 Simg_3432 たっ…食べられてるぅっsign02

みなさん笑顔がいっぱいの大会でしたsmile

元気いっぱいの子どもたちも大人のみなさんも、是非また宮代にいらしてくださいねーlovely

2013年9月26日 (木)

きしゃっぽっぽ 出前講座 ~ふれ愛センターにて~9月18日 

 
こんにちはhappy01
タンタンですvirgo
 
とても爽やかで気持ちのいい日が続いていますねsun
自転車であてもなくぶらぶら、
サイクリングには最高のお天気ですbicycle
今日は子育て支援きしゃぽっぽの出前講座が
ふれ愛センターで行われたので遊びに行ってきましたscissors
 
みなさんはもうご存じかしらsign02
老人福祉センターと児童館を併せた施設でjapanesetea
子どもからお年寄りまで、
のんびり自由にすごせる憩いの場所note
私たちが行くのは今回2回目heart02
 
でも私、最近まで場所がイマイチわからなかったんですwobbly
看板こそ目にするもののsearch
建物は…?どこにあるのsign02
 
実際はとてもわかりやすい所にありましたhappy02
百間小の向かい側、
平屋で青い屋根が目印ですeye
場所がわかると実に簡単sign03
大きな道路から農道を一直線ですlovely
 
 
道中は田んぼだらけsweat01
虫を食べにたくさんのしらさぎが飛来していましたclover
とんぼやバッタもいっぱいlovely
稲刈りした後の匂いもいいものですup
 
あ~まさに田舎、ここ宮代ならではですねぇgood
子どもたちは自転車から見える風景にテンションアップup
うちからわずか十数分でたどり着きましたdash
館内は広々~~full
遊戯室、図書室、赤ちゃん向けのスペースcarouselpony
メインホールには自由に閲覧できる雑誌とソファがたくさん、
ここでは飲食も可能ですcafe
レトロな雰囲気がまた何とも言えませんlovely
1_5
おもちゃや遊具もたくさんありますがheart02
子ども達が館内をあちこち動き回るのも楽しそうlovely
たたみ敷きの場所もあるし、
ベビーベッドもありましたtulip
赤ちゃんだって遊びに来れますgood
さて、今日の工作はトランポリンうさぎですpig
はさみを少し使いましたが、
とても簡単にできましたhairsalon
2_2
3
ちょきちょき…お顔をかいて出来上がり~~note
 
ママサークルの方も大勢来られていて
会場はにぎわっていましたよheart02
 
少し遊びの時間を設けて、最後は「わ~お!」の体操smile
4歳の長女は「いないいないばぁ」を卒業気分なのか
「もう体操しな~い」と言っていましたcoldsweats01
 
…が、音楽が始まるとノリノリnote
一番張り切ってたんじゃないかな~sign02
みんな楽しく体操しておしまいですtulip
4
5_2
お弁当を食べdelicious
午後も少し遊んで帰りましたdash
ここでは子どもは遊びに夢中になりますから
ちょっとお疲れ気味のママもきっとリフレッシュできるはずriceball
おススメスポットですnote
タンタンでしたpaper

2013年9月19日 (木)

山崎山で遊んじゃおう!~宮代町でツリークライミング体験~

みなさ~ん こんにちは (o・ω・)ノ)) るみちゃんですhappy01

久しぶりに イベントの様子を お伝えkaraokeしちゃうわね!

昨日 5月19日(日)

山崎山緑のトラスト保全第五号地で 開催したのが

~五楽体験事業16弾~

山崎山ツリークライミング!

とっても 人気のある 体験イベントなのよ!

00
新しい村の隣には up up こんな感じの 雑木林budが あるのheart04

ここが 山崎山よ 素敵でしょshine

ここで ツリークライミングを しちゃうのよ w(゚o゚)w

・・・ちなみにね

今回の ツリークライミングには

みやしろで暮らそっ の大親分 akubiちゃんが 参加するの

だから るみちゃん camera持って 見に行ったワケよ c(>ω<)ゞ

まずはね 専用の道具を 装備!

01
ツリークライミングr-markジャパン公認の 先生による 注意事項を聞いて

けがの ないように 準備体操して

03
いざ! 雑木林の中へ!

ここでは 大切な ロープの結び方などを 教えてもらいます

04
06
みんな 真剣よ!

安全に楽しむためには しっかり覚えなきゃね (o^-^o)b

おやおや? akubiちゃん なんか 手間取っているようですねsweat01

大丈夫~~~~?

07
そうそう 忘れちゃいけないのは・・・

これから お世話になる 木に ごあいさつです

みんなで 気にふれて 「よろしくお願いします」と 声をかけます

05
今日は upwardright upwardright upwardright この木に お世話になります o(_ _)oペコッ 

さて

akubiちゃんも 一番 太い枝に かかる ロープを 選んで

早速 挑戦です!

08
予想外に スルスルと 登って行きます

ピースscissors する余裕まで あるなんて・・・やるじゃんakubiちゃん

09_2
10
って言うか お子さんの参加者は 覚えが早い?

スルスルと 登って行って しまいます

若いって い~わ~delicious

もう みんな とっても 楽しそうupnotenote

上まで 登ったところで 記念撮影camera

11

akubiちゃんも 上から 写真camera 撮ってたのよ それがこちら

downwardright downwardright downwardright

 

24
21
22
23
きゃ~ 上から見ると るみちゃん達も あんなに小さ~い!

上から見ると こんな 感じだったのね

体験した人じゃないと 見られない風景だわeye

 

 

さぁ スルスルスルと 降りてきたら

お世話になった 木に お礼よ

12
みんな お疲れ様でした~ (◎´∀`)ノ

13
みんな 楽しんだかしらnote

見ていた るみちゃんは 楽しかったわ~note

 

じゃぁ ここで ツリークライミングに 参加した

akubiちゃんに 感想を 聞いてみたわ!

-------------------------------------------------------------

皆に「若いつもりでいても無理だから!」「やめておきなさい!」と言われ、ずっと我慢していましたが。。。とうとう我慢できず。。。やっちゃった(*´v゚*)ゞ

木の上はすっごく気持ちが良かったですよ。

思ったよりも簡単で、コツがのみこめれば、腕の力もいりませんでした。

皆さんも是非やってみてーーー最高な気分よヽ(=´▽`=)ノ

-------------------------------------------------------------

次は 秋に 開催するそうよ

興味を 持った人は

みやしろで暮らそっ「参加しちゃう?」を チェックしていてね

 

じゃ るみちゃんでした (=゚ω゚)ノ またね

 

 

2013年7月 5日 (金)

宮代町の新しい村で~子ども縁日~

子ども縁日に行ってきたよdeliciousnote
 こんにちは、じんちゃんですheart046月22日(土曜日)、新しい村で行われたイベント、子ども縁日に行ってきたよclub
73_4
前日の雨で当日は大丈夫なのかなって心配してたけど、この日はいい天気sunsun 
おてんと様が子供達の味方してくれたよcoldsweats01よかった~ヽ(´▽`)/
新しい村って行ったことある?新鮮野菜cherryや美味しいものriceballもいっぱいあるのよ。カフェもねcake
.68_7
子ども縁日でどんなことをしてたかというと・・・・・・
 ☆ スパーボールすくい
19_2 23
男の子ちゃんはいっぱいすくってたわよ~good 目がキラキラしてたわeye
女の子ちゃんは白岡市から来てくれたの。お母さんが新しい村のメルマガ登録していてこのイベントを知ったそうよconfident
メルマガがあるの??知らなかった~coldsweats01。じんちゃんも登録しなくちゃ!!良かったらみなさんもぜひ登録して。ここをクリックよ(^-^)/
http://www.atarasiimura.com/mlmag/index.html
 ☆ ヨーヨー釣り
3_2
85
みんな真剣そのもの ヨーヨー釣りってティッシュの先にフックがついてて、ティッシュが濡れたらもうおしまいだもんねwobbly
そりゃ~真剣になるよねeye
そして・・・・
86
とったど~~~scissorssign01なんと、満面の笑みでカメラに向いてくれたわよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 ☆ おもちゃ
5 6
7
8
9
10
11
こんなにたくさん(*≧∀≦*) みんな50円よ。
26
新しい村のお姉さんがフライングUFOを飛ばしてくれたよup
30
シャボン玉も飛ばしてくれたよup見てた子ども達、欲しくなっちゃったかもヽ(・∀・)ノ
 ☆ ザリガニ釣り
39
41
竿にスルメつけてこ~~~んなにたくさんつってたよsign03 こちらのご家族は、毎年、千葉県野田市から来てくれているそうよrvcardash
新しい村は浅いところでザリガニ釣りが出来るから安心なんですってhappy01
 ☆甘味処を紹介するわね。
66
あんみつ、おまんじゅう、トマト大福
12
13
14
どれもおいしそうね(^q^) じんちゃんは気になって気になってしょうがなかったトマト大福を買ったよヽ(・∀・)ノ
味は・・・・教えな~い!!えへっ!!気になる?? そんなあなた!新しい村に買いに行こうsmilescissors
みんな楽しそうに参加しててとても賑わってたよ。定期的に開催される子ども縁日、みなさんもぜひ来てねclover
 ☆おまけbleah
農の里でこんなことしてたよsign02
58
59
どろんこ祭り だってeye お父さんもお母さんも泥だらけ(*≧m≦*)なんだか楽しそうだったのでパチリcamera
新しい村は7月3日、リニューアルオープンしたんですって(゚∀゚) 行くのが
楽しみだな~heart01
新しい村の詳しくはこちら
http://www.atarasiimura.com/index.html
新しい村でいっぱい遊ぼうよ(^-^)/ ね、みんなおいで~wink

2013年6月18日 (火)

もうすぐ初山…(*^_^*)

こんにちはhappy01

じんちゃんですnote

皆さん、初山って知ってるsign02

Dsc_0399_1_3


じんちゃんが初山を初めて聞いたのは、

長男が産まれた年の初夏lovely

姑から教えてもらったの(*゚∀゚*)

ちょっとだけ初山について紹介するわね(^O^)

初山とは。。。。。。。

Cimg7784558_3

7月1日 富士山fujiの山開きに合わせて行われる行事で、

山開きから1年以内に産まれた赤ちゃんの成長を願って、

病にかかりませんように、

災難にあいませんように、

とお祓いをしてもらうのheart02

そして額に印を押してもらって御札とうちわをいただくのよflair

7歳まで毎年行ってお参りする所もあるみたいeye

昔、宮代町では、三山巡り言って、

Cimg7787561

宮代町の辰新田の安養庵浅間神社

山崎の赤松浅間神社

杉戸町の河原浅間神社の三ヶ所えを巡るのが一般的だったそうよsign03

今は1ヶ所にお参りすればいいみたいlovely

ちなみにじんちゃんが19年前に初めてお参りしたのも1ヶ所だったわ(^-^)

初山参りが出来る神社を紹介するわね(^∇^)

Cimg7782556

  6月30日・・和戸浅間神社

   
  7月 1日 ・・辰新田 安養庵浅間神社、山崎 赤松浅間神社

赤ちゃんの健やかな成長を願って家族みんなで行ってみませんか? o(^▽^)o   

2013年4月15日 (月)

春の野草観察と天ぷらを楽しむ会

こんにちは、じんちゃんです。(^▽^)/

じんちゃんの、2回目の取材は、4月14日、NPO法人宮代水と緑のネットワーク・宮代野草クラブ主催の春の野草観察と天ぷらを楽しむ会に参加してきたよ。
 

 

NPO法人水と緑のネットワーク・宮代野草クラブのみなさんは、ホタルプロジェクト、野草プロジェクト、田んぼの学校プロジェクトなどの活動をしています。宮代町の自然と里山を生かしたまちづくりを目指して活動しています。

 

そして、このイベントは、宮代町の自然を五感を使って楽しんでもらおう!という「五楽体験事業」のひとつなんですよ。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今日はとても暖かく穏やかないいお天気sun

たくさんの方が参加されましたよ。

 

Cimg9971614 Cimg9972615

 

まずは新しい村に自生している野草のお勉強から。

食べられる野草と毒のある野草があるよ。気を付けてね。

ザックリでごめん m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

 

Cimg9999642_2

 

説明をききながら・・・・・

 

 

Cimg9992635_2 Cimg0022521 Cimg9995638 Cimg9979622
Cimg9993636 Cimg0009508

野草を摘み・・・・・・・・

 

Cimg0011510 Cimg9996639

 

 草笛を吹いて・・・・・・・・・・

 

Cimg0018517_2 Cimg0038537

 

 レンゲで花束を作ったりして、和気あいあいとしながら野草を摘んだよ。

 

 

 

参加者の中にはこんな方も

 

Cimg9986629 
 

高知県から来た野草名人?の税所さん。本業は川漁師さんなんですって。

以前宮代に住んでいて、皆さんと交流があるらしく、今日は軽自動車で高知県から来てくださったのですってヽ(´▽`)/

 

Cimg0061560

 そして、宮代町のイベントによく参加してくれている、草加から来てくださったゆずきちゃんとお母さんヽ(=´▽`=)ノ。

 

 

他にも町外からたくさんの方がご参加くださいました。 

わざわざ来てくれるなんて嬉しいですね。

 

 

 

摘んだ野草はみんなで仕訳をしましたよ。

Cimg0044543 Cimg0042541

Cimg0063562 Cimg0073572

では野草の数々を紹介

Cimg0074573 Cimg0075574Cimg0076575 Cimg0077576
Cimg0078577 Cimg0079578

Cimg0080579 Cimg0081580

Cimg0082581 Cimg0083582
Cimg0077576_2 Cimg0084583

Cimg0085584

こ~んなにいっぱい採れたよ。

Cimg0092591 Cimg0102601

天ぷらにして・・・・

Cimg0101600 Cimg0103602Dsc_1015_2_2

揚げても揚げても・・・・あっという間に完売

やっと役場の担当さんのお口に入ったのは、こんな状態になってから(*≧m≦*)。

あらあら、お疲れ様でした。

Dsc_10171_2 Dsc_10161_3

じんちゃんは全種類いただいちゃいました(o^-^o)。

どれもこれも風味があって。

じんちゃんはタラの芽とカラスノエンドウが好きheart04

たのしい時間だったわhappy01

ここで皆にお願いがあるの( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

Cimg9990633 Cimg9994637

こんな看板を見かけたら、ちょっと足元を見てclover、そして、荒らさないように気を付けてくださいheart04

そして宮代町の大切な自然と、仲良く遊んでね♪

一緒に遊ぶ大切な友達だから、みんなで守らなくちゃねhappy01

詳しい山崎山の保全地のことや、山崎山の自然のことがもっと知りたい方は、NPO法人水と緑のネットワークの方にご連絡してみてね。

そして、毎週土曜日に、保全地の貴重な植物を守るため、雑草取りなども地道におこなっているそうです。こちらにも是非ご参加ください。

今は、絶滅しそうな植物を守り育てなければならないそうです。人間が手を加えなくても自然に育てる環境を作らなくてはなりませんね。

宮代町の担当は 宮代町町民生活課環境推進担当(0480-34-1111) よ

じんちゃんでした(*^ω^*)ノ彡