お家のお話

2014年4月28日 (月)

2014☆区画整理地でイベント開催!「どうぶつで暮らそっ♪」~by hagu~

ただいま、宮代道仏土地区画整理地では新しい街並みが開発中♪
そんな区画整理地で、4/27の日曜日、10時から14時まで、イベントが開催されました!
宮代町のいいところ、おいしいところを詰め込んで、皆さんに楽しんで頂きながら、宮代を知って、住んでみたいなって思ってもらえる為に、宮代の魅力が集合しました。

_mg_9776_r  _mg_9809_r
開会宣言と太鼓演奏からはじまって…

_mg_9865_r  _mg_0036_r_2
みなさんにぎわっています。右はマクロビお料理教室!

_mg_0027_r  

_mg_0071_r_2
かわいいダンスでは熊のきぐるみのゲスト出演♪

_mg_0073_r  _mg_0076_r

_mg_0085_r  _mg_0093_r

_mg_0100_r  _mg_0104_r

_mg_0111_r  _mg_0116_r

_mg_0157_r  _mg_0166_r

_mg_0167_r  _mg_0169_r

_mg_0180_r  _mg_0186_r
たくさんの方がステージを盛り上げてくれました!

_mg_9798_r  _mg_9835_r_2

_mg_9817_r  _mg_9931_r

_mg_9939_r  20140430_132523_r

20140430_132531_r  20140430_132534_r

20140430_132553_r  20140430_132611_r

宮代名産のおいしいもの、野菜の苗、雑貨、お弁当、野菜の詰め放題などなど
いろんなお店があって…(o^-^o)

_mg_9964_r

_mg_9832_r_2  _mg_9822_r
ミニSLが走ったり、ワイヤークラフト教室や、ザリガニ釣りがあったり

_mg_9867_r  _mg_9988_r
協賛の業者さんのブースでも、くじ引きや輪投げなどが楽しめました♪

_mg_9844_r  _mg_0052_r

_mg_9993_r  _mg_0045_r_2
ここにもきぐるみが!本日デビューだそうですよ

_mg_9852_r  _mg_9882_r
東武動物公園の年間パスポートが当たる!大ゲーム大会では、
○×ゲームと、じゃんけん大会、最後はくじ引きで一等賞を決定!

_mg_9899_r  _mg_9974_r

一等は小さな男の子、ちょっときょとんとしています。catface
ご家族皆さんで、どんどん宮代を遊んでね♪

イベントには、700人くらいの人が集まったみたい(゚▽゚*)

みなさん楽しんでいただけましたか?
宮代を好きになって頂けたら、とってもうれしい!heart04

******

宮代をもっと知りたくなったあなた!happy01 とってもいいものがあるのよ~
「みやしろ初めてツアー」をご存知でしょうか?

Pr_img_04 

町を知り尽くした役場職員が、保育園や図書館、おすすめスポットなどを
わかりやすく、丁寧にご案内!
町が運営するツアーだから、安心してご参加頂けます。(o^-^o)

次回開催は、5月24日(土)です。
詳しくは、以下HPを見てね♪

http://www.kuraso-miyashiro.com/asobu/meguru/hajimete/index.html

行きたいところがあったらリクエストとかもできちゃうらしいわよ。
ぜひぜひ、宮代にきてみてねshine

 

はぐでした

2013年10月16日 (水)

2013★みやしろ初めてツアー開催 今回は保留地めぐり~ヽ(´▽`)/

そろそろ一戸建てが欲しいなぁと考えている皆様heart04

宮代町が進める道仏区画整理地 にお家houseclubを建てませんか?

道仏区画整理の中に区画整理組合が販売する保留地 があります。その保留地の販売が開始になりました。

保留地はメリットがいろいろありますよhappy01

こんなところがいいところdown

  1. 上下水道やガスも敷地の所まで整備済み。だから敷地内の引き込み費用だけで済んじゃいます。
  2. 仲介手数料や測量の費用などの手数料が不要なので、その分購入者負担が少なくて済みます。
  3. 建築条件がないので、好きな建築屋さんでお家を建てられます。
      設計士さんメーカーさんのメリットなどを特集でご紹介しました。

そんなrvcarみやしろ初めてツアー道仏巡り編10月27日(日)に開催しまーすヽ(´▽`)/

保留地の詳しいお話は、イケメンのツアー担当さんに聞いてね。。。ってことで。。。ちょっぴりだけ道仏区画整理地についてご紹介。。。

Horyuuti_2

区画整理地ならではの、きれいに区画された敷地heart04 
区画も広々shine
この道路幅なら、rvcar苦手な車庫入れも安心だぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Piasithi
近くにはこんなショッピングモールもありますよ

Dsc_1440 

新興住宅地なので、どんどんきれいな街並みが出来上がります。そして、同世代のお仲間happy01

引っ越してきたばっかりでみんなちょっぴり不安だから、すぐ友達になれちゃうねsmile

子供たちを育てるのにはとてもいい環境ですよsnail

sunsunsunsunsun

そして宮代町は小さな町だから、イベントなんかもみんなで盛り上がっちゃいます。

最近行われたイベントからdown

Dsc_1194_2 Dsc_0017
フルーツフェスタ・ハロウィンup

Dsc_0027 Dsc_0123
ハロウィン・竹アートup

こんな宮代町を宮代町役場の職員がご案内する
みやしろ初めてツアー無料でご参加いただけますheart04

2013年10月21日(月) 締切
宮代町役場 総務政策課公共改革担当内まで
TEL. 0480-34-1111(内線・215)

宮代町に素敵なマイホームを建ててくださいねー house

そして、そして、一緒に みやしろで暮らそっnote

akubiでした (o^∇^o)ノ

2013年8月27日 (火)

蛭田邸 ~oka-no-okaプロジェクト~ 宮代町のご縁でできた家

みなさんみやしろで暮らそっの記念すべき第1回目の特集でご紹介させていただいた蛭田さん、宮代町にお家が完成しましたhappy01heart04
サラリーマンから転身 農地を借りて宮代町で農業人へ!

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

蛭田邸は、宮代町の素敵なお繋がりの中からできたお家なのです。
そんなエピソードとともに、素敵なデザイナーズハウスをご紹介しますね。

club club club house

農業を始めたばかりで、あまりお金のなかった蛭田さんは、お腹いっぱいカレーが食べられるrestaurantsmileと、宮あじ会という会に参加したんですって。

皆さんと交流が深まる中、宮代町に家を建てたいと思うようになった蛭田さんが、この会の会長である伊藤先生に相談したの。

宮代町で新しく農業を始める蛭田さんを応援してあげよう!と考えた日工大の先生や設計士さんや工務店のみなさんで、蛭田邸建設プロジェクト oka-no-oka丘農家 が発足したらしいわ。

Sp1100368 Sp1090616_2

皆でたくさん話をする中で、農業人の家のイメージが出来上がっていったみたい。変形の土地だから、設計は何度も何度もやり直し、どんどん変わっていったのですって。

Sp1090613 1png

やっと決まった!と思ったら蛭田さん結婚することになりましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
そんなわけで、また設計のやり直しだったんですってcoldsweats01

でも、やっと設計も決まり、無事地鎮祭です。

農家なのだから!宮代町の伝統の地鎮祭を行うぞ!!ということになったんですって。
蛭田さんが「色々用意して大変だったんすよ」って言っていたわ( ´艸`)プププ

Cimg0027526 Cimg0029528_2

そのあとは上棟式。みなさんのノリで上棟式も古式にのっとってやるぞ!。。。ということになったらしいわ。

Cimg0157544_2

ご近所の皆さんにもお声をかけ、お餅も撒きました。

Cimg0163550 Cimg0196583

Cimg0190577_2 Cimg0194

木遣も歌っちゃいました。

Cimg0232619 Cimg0237624

皆さんで上棟のお祝い会もしちゃいました。

Cimg0218605 Cimg0251637_2

さあ、毎日どんどん出来上がっていきます。楽しみな時間ですね。

Dsc_0517510

建設中も、何度も何度も話合って

Dsc_0887515 Dsc_0901518

こーんな素敵なお家ができました。

Dsc_0990520 Dsc_0989519


Dsc_0991521
今日は皆さんに新しいお家のお披露目です。

akubiはこんな繋がりが、とても大切なことだと思うし、とても素敵なことだと思うの。
(*´ -`)(´- `*)

皆さんはどう思われますか?

きっと宮代町には、他にもたくさん素敵な会があるはずheart04
他の素敵な会の情報もお待ちしています。(*゚▽゚)ノ

2013年4月21日 (日)

地鎮祭ってどんなこと?

みなさん、以前特集でご紹介させていただいた、宮代町で農業を始めた蛭田さんと「みやしろ初めてツアー」に参加してくださったKさんご一家を覚えていらっしゃいますか?

宮代町にお家eventを建てることになりました。

わーい!嬉しいです~ ヽ(´▽`)/ 

先日、地鎮祭が執り行われましたので、その様子を交えながら、地鎮祭ってどんなこと?をご紹介しまーす。

Cimg9976576

地鎮祭とは、お家を建てる前に、神様に工事の無事や安全と、建物や家の繁栄をお祈りする儀式のことなのです。

神職をお招きして神様にお供え物をして、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈るんですよ。

Cimg9971571_3
祭壇には、お米・お酒・海の幸・山の幸・野の幸・塩・水・榊・をお供えします。

Dsc_0753508 Cimg0005504

そして、青竹と笹竹としめ縄でしつらえて、盛り土をして鍬と鋤を沿えるのですって。こんな風にテントで覆ったり紅白幕で覆ったりする場合もあるそうよ。

Dsc_0746501_2 Cimg9985585

修跋の儀、お祓いをして土地と参列者を清めます。

Cimg0015514 Dsc_0748503_2

降神の儀献饌 神様をお迎えして、お供えを差し上げます。

「ぅおーーーー」ってお呼びするみたいなのだけど、なんだか重々しい感じだったわ。

千と千尋の神隠しをちょっと思い出しちゃった(*´v゚*)ゞ

Cimg9998598
祝詞奏上工事の安全を祈る祝詞をあげます。

Cimg0006505_2 Cimg0008507

Cimg0013512_2 Cimg0014513_2

切麻散米土地を清めます。

Cimg0016515 Cimg0018517_2

地鎮の儀鍬や鋤をいれます

Cimg0022521 Cimg0025524

玉串奉奠玉ぐしをお納めし、礼をします。

撤饌、昇神の儀、閉式の辞、で神様に帰っていただき終了。

Dsc_0759514 Cimg0037536

神酒拝戴みんなでお神酒をいただきます。

Cimg0045544 Cimg0055554

地鎮祭が終わったら施主さんがお供えしていたお米などを四方に撒いて終了しました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Kさんご一家はご家族お揃いでより現代的な儀式

蛭田さんは農業人なのでより伝統的な儀式でした。

ちなみにakubiの家の地鎮祭は、夫がお米とお酒を撒いただけの簡単な儀式でしたよ。

色々なやり方があるのですね。でも気持ちは一つheart04

無事に素敵なお家ができますよーにっていうことよねshine

househousehousehousehousehappy01heart04

皆様のお家が、笑顔あふれる素敵なお家になりますように。

宮代町で幸せに暮らしてくださいますように。

心よりお祈りしております。

Cimg00431_3 Dsc_0766521

おめでとうございましたヽ(´▽`)/。

これからも仲良くしてくださいねheart04 

完成までつづく   次回は上棟式でーす。akubiでした。

2013年2月13日 (水)

宮代町が進める道仏区画整理地の今で~す

みんな~道仏区画整理地お家houseを建てませんか~ σ(^∇^ヾ)コッチコッチ

25年度から保留地の販売も始まりますよ。

宮代町が進める道仏区画整理地については、「みやしろで暮らそっ」の特集で詳しくご紹介をしているのでそちらで是非ご確認くださいね。

そんな道仏区画整理地の今をご紹介しちゃいます。

この記事を読んで、宮代町に住んでみたいなぁと思ってくださったらsmilescissors

そんな皆様の為に、町をご案内する rvcarみやしろ初めてツアーrvcar も 3月3日に開催されまーす。“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ

付近の小中学校schoolや、町の施設hospitalなどもご案内しています。先着順ですのでお申込みはお急ぎくださいね。

down以前に行われたツアーの様子はこちらからheart04

Kさんご一家のブログ
Iさんご一家 のブログ

実はちょっと前まで区画整理地はこんな感じだったんです。

Cimg8125500
あの頃は、まだまだ草深~い感じでしたが。。。

じゃーんsign03sign03sign03

Dsc_0023_6

ねっnoteねっnoteだんだんできてきたでしょ ヾ(=^▽^=)ノ

Dsc_0675_1512

こーんなに広い区画整理地なのheart04

完成して、街並みが整うのが、今から楽しみでしょheart04

Dsc_0666506_2


道路も広い歩道がついてフラットでみんなに優しい道なのよ

Dsc_0657502


姫宮へ続いています。
この道は循環バスも通る予定ですよ。

Dsc_0661504

橋もきれいになりました。

手前のコンクリートはこだわりらしい。。。
こうすると時が経過しても、橋と道路の段差ができないんですって。

Dsc_0656501_2


この右側は公園になりまーす。
公園の工事が始まりました。

公園soccerxmasの場所は、道仏区画整理組合のホームページでも確認できますよhappy01

Dsc_0671509

ここは貯水池raintyphoonthunder

最近のゲリラ豪雨でも水が溜まったり、あふれたりしないように、こんなに広い貯水池も整備されています。

雨が降らなければ何もないただの広場なので、akubiはちょっともったいないなぁと思ってしまったけれど、貯水池のおかげで豪雨でも安心なんですってconfident 

さあ、みなさん

いよいよ保留地の販売25年度から始まりますよ~ヽ(´▽`)/

Dsc_0678517

Dsc_0668508

Dsc_0677_1515

電車好きにはたまらないこんなロケーションの場所もありますよsmile

もうすぐ、近くの河川土手には桜がたくさん咲きますよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

shine道仏区画整理地shineshine農ある町宮代町shineをどうぞ見に来てくださいなheart04

そして 道仏区画整理地に素敵なお家を建ててね housexmas

そしてそして 一緒に みやしろで暮らそっ  (o^∇^o)ノ

みやしろで暮らそっに掲載されている 宮代町物件取扱いの不動産屋さん はこちらでご紹介しています。

現在道仏地区で売り出している物件はこちらでご覧いただけます。

道仏区画整理の保留地についてのお問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ。

housetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmas

2012年12月10日 (月)

宮代はじめてツアー

宮代はじめてツアーってご存知ですか?

宮代町に住みたいなぁ~と思ってくださっている皆様に、宮代町のいいところをたくさんご紹介してしまおう!というツアーです。

町の施設はもちろん、ご希望があれば「みやしろで暮らそっ」に掲載されている物件もご案内してしまいます。

案内してくれるのは役場の担当者さんだから安心

更に「みやしろで暮らそっ」の物件なら色々な業者さんの物件をいっぺんに見ることが出来ちゃいますよ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

もちろん宮代町の物件だけだけどね うふふっ(*゚v゚*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回ご参加くださったのは、岩槻にお住まいのKさんご一家です。

akubiも同行させていただいたので、その様子を少しだけご紹介

道仏区画整理地区を見学し、ピュアシティーへ。

早い時間からにぎわっているのをご覧になり、「あまりお店がないのですか(=v=)ムフフ♪」と鋭いご意見。「でもこんな近くにこれだけ揃っているととても便利ですね」とおっしゃっていました。

Cimg8975500

住んだら通うことになる、幼稚園・小学校・中学校の位置を確かめて、担当さんから学校の説明を聞きます。

Cimg8983508_2
六花では、やはり小さいお子さんがいると心配な医療費のことをご相談。知りたいことは詳しく教えてくれます。

子育て支援センターのことも良くご存知でしたよ。

「みやしろで暮らそっ」見てますからnoteって。。。ありがとうございますhappy01heart04

Cimg9002527
宮代町立図書館も見学。見たいDVDを発見(⌒-⌒)ニコニコ...

tulip早く借りたいなぁ~note

cloverうんうん、早く宮代にお引越ししてきて借りてねheart04

Cimg9004529_2 Cimg9008533

新しい村までの道をのんびりお散歩。

春になるとおたまじゃくしがいるよ

ザリガニつりもできるよ

お花もたくさん咲くのよ

のんびり子育てできそうでしょhappy01

Cimg9019544
新しい村「結」で買ってもらった大好きなポケモンのパンににっこり♪

みんなで記念写真をとって、淋しいけれど今日はお別れです。

早く宮代町にお引越ししてきくださいね。待ってるよ~

お引越ししてきたら是非またお会いしましょうねheart04 マタネー o(*'∇')ノ▽””フリフリ

次回の宮代はじめてツアーは1月26日です

2012年10月26日 (金)

「みやしろで暮らそっ」 宮代はじめてツアー受付中

みなさ~~~んヽ(´▽`)/

2012年11月11日 日曜日 の

「宮代はじめてツアー」 受付中ですよ~~~happy01

 

宮代町の良さshineを知ってもらって

宮代町を好きheart04になってもらって

宮代町に引っ越してきてもらいた~いsign03

そんな ちょっと変わった ツアーなんですよ(o^-^o)

up こ~んな事を 町の人が企画してくれちゃうんですよ

もう みんなで 宮代町を愛しちゃってるんですよ~heart01

 

なので 気になるわーと思ってくれた 町外の方がいらしたら

是非 是非 参加してみませんか?

 

募集人員は 先着10名様(要予約) ※11/6締切

あっと言う間に いっぱいになっちゃうかも???

だから 急いでsweat01 急いでsweat01

 

ツアーの詳細は 電脳みやしろ でご紹介しています

チェックしてね。

 

「宮代はじめてツアー」 の詳細を見る

 

2012年10月 2日 (火)

第1回 宮代はじめてツアーって知ってる?

とってもご無沙汰してる、みーちゃんですcat

暑~い夏から解放され、秋を楽しみたいみーちゃんですが、

ちょっと面白いツアーを発見sign03

10月14日に、

宮代はじめてツアーがあるのを、知ってる?

このツアーはねhappy01

町外の方に、宮代を知ってもらって、

定住してもらえたらいいな~と言うのが目的sign01

宮代を知らない人が、まだまだ沢山いると思うcoldsweats01

知ったら住んでみたいって思う人もいると思うから、

役場の方が計画してくれて、

このツアーが始まるのよlovely

よーく考えると、

自分が住むかもしれない場所の知識って、

あまり無いまま引っ越ししてない?

環境とか、eyeで見る物は確認するけど、

深い内容や理由なんて、知らない事ばかりじゃない?

今回のこのツアーは、

道仏区画整理地区を中心に案内してくれるんだってsign01

宮代はじめてツアーの行程
  宮代町役場(駐車場に集合) 9:45
   ↓車でご案内
  道仏土地区画整理地・ピアシティ宮代
   ↓車でご案内
  みやしろ保育園・福祉医療センター六花
   ↓徒歩
  東武動物公園笠原小学校
   ↓徒歩
  保健センター・町立図書館
   ↓徒歩
  新しい村
   ↓徒歩
  宮代町役場(解散) 12:30  ※みやしろ保育園から保健センターまでは外観のみの見学です

役場の方がガイドさんしてくれるから、

沢山の情報が聞けるわよねhappy01

みーちゃんも、この道仏地区に何度か行ったけど、

行くたび様子が変わってるup

以前このブログにも書いたけど、

スペーシア毎日見られるよbullettrain

Dsc_0048

買い物もバッチリgood

いいとこだったよup

道仏地区で出会ったママさんに、

少しだけお話しを聞かせてもらったことがあるんだけど、

お友達に誘われて宮代町に引っ越して、

ママさんが気に入ったから、

また違うお友達を紹介して引っ越ししてきたんだってhappy01

口コミって、凄いよねsmile

誰も知らない町外の方が気軽に参加できるようなツアーだから、

お友達がもしも町外にいたりしたら、

教えてあげてheart02

このみやしろでらそっのHPに掲載されている物件を購入すると、

町からプレゼントもあるしねpresent

もちろん道仏地区の物件もあるわよup

10月14日が第1回目sign01

都合が合わなければ、次回参加してもらえるといいなぁsmile

詳しくは、http://www.town.miyashiro.saitama.jp/www/wwwpr.nsf/20f6747174627dde49256beb003626c7/635240e1f3ca666449257a8400236fb3?OpenDocument

宮代町の人口増加に向けて、頑張ろうup

の、みーちゃんでしたcat

2012年8月 4日 (土)

火災報知器の悲劇

みなさん こんにちは るみちゃんです

今日は るみちゃんに 起こった 出来事とそこから得た教訓の お話をさせていただきます。

 

それは まだ 窓を閉め切っている 寒い時期の 出来事。。。

ちょっと遅い朝ごはん用に オーブントースターで パンbreadを焼いていました

途中で電話telephoneがなり つい話に夢中になっていると

(おや? 焦げ臭い?)

後ろを振り返ると

キッチンの天井付近に 煙が10cmほどの層を作っていました

(ヤバイ!shock

とっさに換気扇をつけたものの 時すでに遅く

数秒後には

“ピーピーピー 火事ですthunder 火事ですthunder” と警報がなりはじめました

それはそれは 恐ろしいほどの音 そして 1階と2階の各部屋でなります

 

人って(私だけ?) こう言う時 とっさに動けないものですね

(どっ どうしよう ( ̄ロ ̄lll) )と しばらく 頭は真っ白

 

数秒後 我に返ったるみちゃんは 火災報知器を止めるための 手段を探すべく

取扱説明書?みたいなものを 取り出し一生懸命 「火災報知器の止め方」 を探しました

(なっ ない)

 

いまだ鳴り止まぬ “ピーピーピー 火事ですthunder 火事ですthunder” 

 

半べそをかきながら 携帯電話に登録してあった 業者の人へ電話

(出ないweep

そのまま お友達へ電話

(出ないweep

 

もうその頃は パニック状態で 泣き出しながら 一人オロオロするばかり

 

そしてとっさに思い付いた「119」

本当は こんな事で かけていは いけないんだと思います

でも 本当に パニック状態で 他に思い付かなくって・・・

 

119「火事ですか?」

るみちゃん「すみませんcrying 火災報知器がなって止まらないんです」

119「火事ですか?」

るみちゃん「いいえ 火事じゃないです。止め方教えてください。すみません。」

119「火災報知器から 紐が出ているのでひっぱってください。」

るみちゃんが泣きながら電話しているのを察知してくれて、とても優しく親切に対応してくれました。。。

るみちゃん「紐がありません。」

119「じゃあ ボタンがついていませんか?」

るみちゃん「それらしいの見えますが、届きませ~んcrying

椅子を持ってきたけど全然届かず、きっちんの引出しから“のし棒”も取り出して使ったけど

あと少しが届かない。。。

119「・・・煙がなくなれば音は鳴り止みます」

るみちゃん「はい。がんばって仰いでみます」

そういいながら・・・窓を全開にして

手元にあった新聞紙を持って、ジャンプしながら必至で火災報知器付近を仰ぎました。。。

119「本当に火事じゃないんですね? 大丈夫なんですよね?」

るみちゃん「はい。パンを焦がしただけです。本当にすみません。」

ちなみに このときは まだ

“ピーピーピー 火事ですthunder 火事ですthunder” 

っと、けたたましくなりひびいています。。。

Dsc_0007

そして 119との電話を切った 数分後 ようやく 鳴り止みました

 

今度は しばらく鳴り止まぬ 心臓のバクバクを 鎮めるため

椅子に座って 放心状態の15分を過ごしました

冷静になってから それはそれは 恥ずかしくなりましたbearing

(なんて事で 119に電話してしまったんだろう)

(ご近所さんに 丸聞こえ?)

とにかく 頭がカ~っと熱くなるくらい 恥ずかしくなりました

 

この日は 幸い 雨  そして冬

閉め切った窓と雨音のおかげ?で

ご近所さんには 音は聞こえていなかったようです

 

ちなみに オーブントースターは パンが焦げたのではなく

数日前に焼いた お餅が網にこべりついていて

それが パンよりも早く 焦げ出したものでした

 

--------------------------------------------

みなさん ご自宅の 火災報知器の止め方 知っていますか?

るみちゃんのように ならないように ちゃ~んと調べておいてみてください

るみちゃんちは 最近 家の建て替えをしました

建て替える前の家には 火災報知器がついていなかったので

るみちゃんの頭の中には 火災報知機の知識が皆無でした

そんな方 他にもいませんか?

 

るみちゃん宅では その日のうちに 家族で確認しあいました

そして 椅子に乗っても届かなかった るみちゃんのために

いざ!と言う時ようの 長い棒が 用意されました。。。

 

是非 みなさんのおうちでも このネタ?を機に 確認をしてみてね。。。

 

 

--------------------------------------------

え~っと 実は この出来事の 2週間くらい前にも・・・

お餅を焼くため 火鉢に炭を入れました

IHキッチンにした為に 炭に火を入れるのにガスレンジを使えずに 苦労してしまい

結局お餅を焼けるまでの 火力の炭にならず あきらめた時

なぜか??? 母が炭に 水をかけました ∑q|゚Д゚|p

(多分 しけった炭が臭かったから? 完全に消そうと思ったのでしょう)

 

ご存知の方はご存知かと思いますが・・・

灰の入った火鉢の炭に水をかけたら とんでもない事になります

リビングは 霧がかかったように 真っ白になり においもすごかったです

 

この時 火災報知器はならなかったんです

 

父がこの時

「火災報知器ならなかったけど、これって本当に役にたつのか?」

と言っていた事を 思い出します。

 

 

役に立つようです。しっかりと鳴ってくれました。それも各部屋で大音響で。

 

119の人に迷惑をかけてしまった 情けないお話ですが よい勉強になりました。。。

 

他にも 「こんな事知っていた方がいいよ。」と言う 「おうちでのノウハウ」や

ネタを お持ちの方は 是非 お便りください。

 

お待ちしております。

 

 

2012年6月18日 (月)

住宅用太陽光発電システム助成制度

定員により募集は早期終了いたしました

宮代町の「住宅の支援制度」で

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun
住宅用太陽光発電システム助成制度
sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

がある事 ご存じですか?

町では、地球温暖化防止対策に寄与するとともに、町内の商工業の振興を図ることを目的として、「住宅用太陽光発電システムを設置する方」に助成金の交付を行っています。

っと言うものです。happy02

平成24年4月2日(月)~平成25年3月29日(金)まで

と期間もあるし、予算の状況により、締め切る場合があるので

お考えの方は お早めにね♪

ちなみに・・・ もう半部以上の枠が埋まっているらしいわよ!

~(°°;)))イソイデ イソイデ(((;°°)~

詳しくは 町のホームページを見てね

>> 住宅用太陽光発電システム助成制度のページ