ふら~っと散策

2017年4月30日 (日)

2017★春の幸せ~みやしろの桜~

赤ちゃん大好きheart01
よんちゃんでーす(^O^)/

自分の経験上、赤ちゃんのことで困っている人は放っておけないよんちゃん (p´□`q)タイヘンナノワカルッ

うちの4歳児が幼稚園に入ったら、子育て支援の仕事をしようといろいろなセミナーを受けて、ベビーシッターに登録。

4歳児入園と同時にベビーシッターも開始。現在、「みやしろで暮らそっ」の世話役とダブルワークでやってます。

4月上旬、赤ちゃんが産まれた近所のママに、仕事抜きで「困ったら声かけてねー」と言っておいたら さっそく

キターッ━━(゚∀゚)━━!!

「上の子が一晩中吐いて、泣いて、病院に行きたいけど車はパパが乗って行っちゃってsweat01

電車で小児科行くので、赤ちゃん預かって欲しいと、お姉ちゃんをおんぶして新生児とミルクを抱え よんちゃんの家をピンポンしたというわけ(AM10時頃)

よんちゃん午後から仕事があったので、

「わかった、わかった、六花行こう!」

と車で公設医療センター六花へ向かうことに。

新生児を病院に連れて行きたくないのは親心。そこでよんちゃん、車の中で赤ちゃんと待つことに。

預かったミルクを数回に分けて飲ませ、う〇ち1回、おしっこ2回を車内rvcarで交換。あとは縦に抱いたり、横に抱いたりして何とか寝かせ、ママが薬局から戻ったときには赤ちゃんはスヤスヤsleepysleepy

お姉ちゃんもだいぶ落ち着いた様子でホッとして3人を送り届けて、ギリギリ保育の仕事に間に合いましたΣ(;・∀・)

バタバタしたけど、ちいさな赤ちゃんをだっこしていると何とも幸せな気持ちになります。

温かい塊はまさにshineshineそのもの。

まだよく見えないだろうピュアな目でじーっと見られると

「どうぞよんちゃんを許してくださいっcrying

と懺悔したくなりましたsign03

さて、今年の春もみやしろは桜がきれいでしたよーnote
Photo_2

この写真は「みやしろで暮らそっ」フェイスブックに浜田聡さんが投稿してくださった作品ですshineキレイshineshine


桜市は急に寒さが戻って天気もイマイチcloudでしたが、予定通り開催されて大いに賑わいましたhappy01

Photo
おもちつき

Photo_5
水と緑のネットワークによるクラフトコーナー

Photo_3
コスプレイベントも


よんちゃんは古利根川の土手でお花見するのが好きです。
ここは和戸教会から少し歩くとたどり着く遊歩道で川向うは杉戸ですnotes

Photo
菜の花と桜cherryblossomのコントラストがきれいだし、テーブルもあります。

桜の開花情報が出始めると、下見がてら行ってみて、ごみ拾いをしておきます。そして桜が咲くと、お弁当を持って遊びに行きますriceballriceballriceball

娘がまだ小さかった時に、ここでランドセルを背負って女の子が記念撮影cameraをしていました

その光景に憧れてheart02娘が入学するときに、同じように写真を撮りましたcamerashine

春休みに福島の大叔母のところへお見舞いhospitalに行ったとき、病室にその写真が飾ってありましたeye

久しぶりに見た娘のかわいいことhappy02懐かしくてかわいくてheart04涙が出ましたcryingカワイスギル

Photo_3
春を楽しむ幸せなみやしろっ子ふたり・・・

4歳児はたくさんの〝のびる″を握りしめて戻ってきました。この〝のびる″は夕食のピザのトッピングにして食べましたよーヾ(´ε`*)ゝ restaurantウマシ
Photo_4

2014年4月20日 (日)

2014☆てくてく歩いて宮代町をご紹介 ~by akubi~

宮代町のコミュニティセンター進修館はちょっと素敵な建物です。

Cimg8387500 Cimg8454503

宮代町の笠原小学校もとっても面白い建物の学校です。

Dsc_0155504 Dsc_0269506

Dsc_02241505 Dsc_0279508

建築家さんの試験問題にも出るくらいの建物らしい。。。

こんな魅力ある建物を見学しながら、てくてく歩いて、宮代町の魅力を感じていただく会がありました。

Img_1340521_2

おいでいただいた方は、それぞれの分野でご活躍の皆さんだそうです。「こんな風にきてくれた方たちが宮代町のファンになってくれて、宮代町の魅力を伝えてくれたらいいなぁと思うのですよ。そんな草の根的な活動をしていきたい」と主催者の手島さんはおっしゃっていました。

見学の後は、手打ち蕎麦と天ぷらでおもてなし。今回は町民のボランティアさんからのお振舞でした。

そんな蕎麦打ちの様子happy01

Img_1320501_2 Img_1331512

蕎麦打ちは奥が深いらしい。。。

Img_1329510_2 Img_1324505_3

そば道場の方達はプロ級です。

P1050188 Img_1338519

桜の葉のてんぷらを初めていただきました。美味しかったですよ~

みなさん、宮代町って東武動物公園のイメージしかなかったのですが、魅力のある町ですね~と言ってくださっていました。

また、宮代ファンが増えたみたいです (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

Img_1336517

ちょっとだけお手伝いしたから。。。akubiも美味しい天ぷらとお蕎麦をいただいちゃいました。

へへっ 役得♪

久々のブログ更新でした。

溜まっている記事もすこしずつ整理します (´ー`A;) アセアセ

お楽しみに♪

2013年3月24日 (日)

もうすぐ桜市だよ

【残念なお知らせ】

2013年4月6日の桜市は天候不良が見込まれる為、中止が決定しました。

え~ん、残念ですね(p´□`q)゜o。。

お祭り騒ぎの大好きなakubiはとってもとっても楽しみにしていたのに。

残念だから、今年の桜の写真を載せますね。みんな今年の桜を思い出してあげてね。

Dsc_09081

Dsc_0902_4

こんにちはhappy01

みーちゃんで~すcat

いよいよ春本番up

皆さんお待ちかねの桜市よ~lovely

もう、何処かの桜を見たかなsign02

今年は、アッと言う間に桜が咲いて、

冬から春に変わるのが早いね~coldsweats01

なんだか気温の変化に、

身体がついていくのが大変じゃないsign02

って、みーちゃんだけsign02

何歳よ…教えっな~いbearing

誰も聞いてないねbleah

お仕事の移動中に、

ちょっと桜を見てきちゃった…eye

Cimg99481_2

見てみてup

笠原小の横よlovely

きれいでしょ~clover

Cimg9946

こちらは、商工会の横happy01

こんなに咲いてるのよsmile

桜市まで桜の花びらがあるか、心配wobbly

みんなもお早めに、桜を楽しんでねnote

みーちゃんでしたpaper

2012年12月26日 (水)

ちょっとリッチにイルミネーション in 東武動物公園

こんばんは るみちゃんです(◎´∀`)ノ 
今日は 寒い夜fullmoonですね 風もすっごく強くってtyphoon
こんな日に 外をウロウロしていたら 凍えてしまう(;;;´Д` 
ですがっ
行ってまいりました 
shine東武動物公園のイルミネーションshineを見に 
 
お仕事で 遅れると言う akubiちゃんを おいて 
みーちゃんと ひろちゃん と3人で akubiちゃんより先に 
東武動物公園へ GO! run
 
夜の撮影cameraに ことごとく失敗している るみちゃんですが 
今日は ひろちゃんが いるので 安心  
さぁ~ ひろちゃんの撮った 素敵なイルミshineをご堪能ください 
01
 
02
 
03
 
04
 
05

06

07

09
 
ど? 素敵な写真でしょ?
ほんとうに ひろちゃんがいてくれて 良かった 
でもね・・・ るみちゃんだって cameraを撮っていない訳じゃ ないんですよgawk 
でもね・・・ こんな だったんですよdown 
00
なんて 残念な写真なんでしょうね 
なんか 何もかもが ひろちゃんのcameraと 違うshock 
せっかくの 東武動物公園の イルミが もったいないdown 
 
それはさて おき ( ´,_ゝ`)ハハ 
みんな! 生のイルミflairは 本当に 綺麗よ 
絶対に見に 行った方が いいと思うの 
 
東武動物公園の 
ウィンターイルミネーション4Seasons-秋-
2012年11/23(祝)~2013年1/6
2013年1/11(金)・12(土)・13(日)・14(祝)・18(金)・19(土)・20(日)・25(金)・26(土)・27(日)
※休園日を除く 
東ゲート~遊園地エリアで 点灯時間は 17:00 
16:30から入園できる「イルミネーション入園券」も 
あるみたいだから、利用するといいかも 
 
とにかく 防寒対策して行ってね!
 
---------------------------------------------------
 
happy01そうそう
仕事で 遅れた akubiちゃんだけど・・・ 
凍える寒さに 3人とも 待っていられなかったの 
akubiちゃんが 
「終わったよ~ もうすぐ着くよ~」って 
mobilephoneを くれた 時には・・・・ 
もう 3人とも 外に出ちゃった 後だったの ヾ(´ε`*)ゝ 
だって 寒かったんだもん 
akubiちゃん ごめ~んねhappy02 
なので 4人で 温かいラーメンを 食べてから帰ったわ 
来年は もっと 暖かい格好で 
4人で 行こうね 
 
 
 

2012年12月16日 (日)

桜イルミネーションだよ!

こんばんは happy01paper るみちゃんです

今日はね お仕事が終わってから akubiちゃんと

cherryblossom桜イルミネーションshineを 見に行ってきたのよ!

もちろん みなさんに 見てもらうために ばっちり? cameraも撮って来たの

ジャ ジャ~~~~~ンbell

01

ど?かし?ら?

るみちゃんにしては 頑張った方だと思うの。。。

02
なんか 構図とか メチャメチャだけど・・・

今回は ボケてなくってよヾ(´ε`*)ゝ

桜の木には ハート型heart01の絵馬が ぶら下がっているのよ

みやしろで暮らそっのみんなも 絵馬にお願い事 書いて飾ったの!

うふ♪ お願い叶うといいな~~~shine

桜イルミから ホンのちょっと足を延ばしてrun

新しい村にも・・・apple

目的は 東武動物公園の イルミネーションshine

柵越しに camera撮ってみたのよ

それが これ down down down

03
え~っと やっぱりダメだったみたいweep

ボケボケです

きっと 中に入って ちゃんと見なさい ヽ( )`ε´( )ノ って事よねsweat01

04_3
って事で 近々 スタッフのみんなで

ちゃ~んと 中に入って 生のイルミネーションshineを 見てきますねhappy01note

その時は もうちょっと 素敵に camera撮ってきま~す

楽しみにしててねo(*^▽^*)o

 

 

2012年11月 2日 (金)

きのこの観察会~キノコってすごいよ~

山崎山でキノコ観察会に参加しました~(o^∇^o)ノ。

ハロウィンの取材中だったけど、面白そうなのでちょっと浮気。またみんなに怒られちゃうかな~と思いつつ行っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Cimg8549504
教えてくださったのは、福島先生。キノコのことを研究なさっているそうでたくさんのことを教えていただきました。

木を朽ちらせることができるのはキノコだけなんですって。知ってました?

キノコの菌糸が木に繁殖し、それを昆虫たちが食べて分解されていくから朽ちるんですって。昆虫たちの糞やボロボロになった木々がまた次の植物が育つための栄養になっていく。
自然の営みってすごいですねshine

先生のそんなお話を聞いた後は、いよいよみんなでキノコ探し。

ヘビがでそう(。>0<。)ビェェン ヘビいませんか~と恐る恐る入りましたが、大丈夫happy01

下草を刈ったり、ここに生える貴重な植物を保護したりという活動を、さいたま緑のトラスト5号地ボランティアの方たちが行ってくださっています。

Cimg8588543  Cimg8591546

次回は「山崎山 クラフト体験教室 ~五楽体験事業第10弾~」12月16日(日)
9時30~11時があるそうですよ。山崎山から自然の宝物をいただいて、クラフト作品を作ってみませんか。楽しそうよheart04

さて、話を戻しましょう。

山崎山にはこんなキノコが生えていました。

Cimg8551506_4 Cimg8561516_3 Cimg8569524 Cimg8572527Cimg8582537 Cimg8586541

上の左側の写真もキノコなんですって。

下の方の写真はなんだかおいしそうよねsmile

こんなキノコがあちらこちらにいっぱい生えています。でも素人には毒キノコと食べられるキノコの見分けをつけることが難しいので、採って食べないようにしてくださいね。

それにキノコにも放射能の影響が出ているそうです。「子どもたちに食べさせる場合はきちんと調べてから食べさせたほうがいいでしょう」と先生がおっしゃっていました。こんなところにまで福島原発の放射能漏れの影響が出ているのですね。忘れてはいけませんね。

Cimg8583538 Cimg8575530


短い時間でしたが、みんな真剣に探したのでこんなにたくさん採取できました。

Cimg8606561_3 Cimg8608563

Cimg8609564_2 Cimg8611566

色のついているのはねぇ毒があるから気をつけな!と、ちびっこ博士に教えていただきました。はい!気を付けます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

こんな身近にこんな自然がある宮代町ってやっぱり大好きheart04

皆さんも是非こんな活動にも参加してみてくださいね。

そして、こんな宮代町を好きになってくださった皆様 一緒にみやしろで暮らそっヽ(=´▽`=)ノ

akubiでした。

2012年8月30日 (木)

ふれあい歴史ウォークは面白いヨ♪

皆様こんにちは(^^)/

2012年の春に取材してきたふれあい歴史ウォークのご紹介です。
随分季節はずれねって声が聞こえてきます。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

でも涼しくなったらまたやるよーっheart04て郷土資料館の学芸員さんが言っていたので、そのタイミングでご紹介ってことで bleahヾ(^o^;) オイオイ

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip  

さて、私が参加したのは2012.5.27に行われた「歴史ウォーク 山崎地区を行く」です。

のんびりお散歩をしながら、宮代町の歴史に触れられて、更に宮代町のおいしい試食までついているlovely これは参加するっきゃないでしょsmileということでカメラ片手に行ってきました。

姫宮駅に集合して、駅名のいわれや説明を聞いて、いざ出発です!

皆さんとお話などしながらのんびりと歩いていきます。snail

途中、網を持った子供たちが。。。
「何取ってるの?」「おたまじゃくしだよー」
わっ本当だ。たくさんいるねー。

Cimg7727501_5

Cimg7729503

な~んてのんびり見てたら、あれ置いてかれた。。。
(゚ー゚;

もうみんなあんなところへ

いけないけない!説明を聞き損ねてしまう。

 
 
 
 
 
 

これはdownwardright庚申塔ですって。人の中にいる三尸虫という虫が、「庚申の日」に寝ている間にk体の中から抜け出して、天帝にその人間の悪事を報告しに行くんですって。
だから三尸虫が体から出て行って悪事を告げられないように、庚申の日は寝ないで一晩中のみ明かしたんだそうです。

それって悪事を内緒にしておくってことcoldsweats02???まぁいいかぁcoldsweats01

それを3年18回続けて記念に建てるらしいです。だからあちらこちらにあるんですって。

Photo_2
何気なく見過ごしていた塔にも、こんなお話があるなんて。。。お話を聞きながらめぐると面白いですよ。

Cimg7738512_2  Cimg7740514_5
    
百間小の前にある百間村役場跡と、道の説明。。。昔からの道はクランクになっているって知っていました?馬で一騎に攻めてこられないようになっているんですって。

宮代町の郷土資料館です。

Cimg7741515 Cimg7743517 Cimg7746520 

炭焼き小屋や旧加藤住宅はかやぶき屋根です。時々いぶすことによって虫退治をしているんですって。この日はたき火をしていました。なんだか昔にタイムスリップしたようですよ。

郷土資料館の中では、常設展示の他に、その時々の企画展なども開催されています。

国の指定文化財になっている「西光院木造阿弥陀如来及び両脇侍像(3躯)」のレプリカも展示されています。(本物は国立美術博物館にあって、年に数回公開されるらしいです)

Photo_8


そのあとも、のどかで素敵な道をのんびり歩きながら。。。chick 

神明神社・浅間神社・御嶽神社と続きます。

Cimg7788562
この写真は浅間神社、階段を上っていった上のほうにこの石塔があります。富士信仰の中心になっていたようです。他の写真はアルバムをご覧ください。

木々が茂り涼しい神社を巡って、新しい村に入りました。ホッツケ田を見ながら歩きます。

Cimg7796570 Cimg7797571 Cimg7801575

新しい村にある笠原沼は井沢弥惣兵衛という人が開発して水田になりました。これがホッツケ田だそうです。ここに水を引くためにずーっと堀がひかれています。

Cimg7820594_4


ここは谷だったため、堀を引く所を高くしてあるそうです。ナルホドーと聞きながら、広々とした田んぼの中を吹いてくる風が気持ちいいです ヽ(´▽`)/

cloverそして新しい村の農の家に到着ーーーーーclover

結構歩きましたdelicious。程よい疲れ。そしてお待ちかねの試食タイムsmile

渇いたのどに、「イチゴジンジャーソーダ―」が最高shineでした。思わずお土産に買ってしまいました。それと宮代名物棒餃子と焼きまんじゅうです。

Cimg7834608 Cimg7831605

みなさんお疲れ様でしたhappy01heart04

Cimg7828602_2

こんなに身近に歴史を感じられるなんて、とっても楽しかったし、発見でした。
それに学芸員さんの知識の多さにびっくり!歴史や背景などのお話を聞きながら巡ると魅力が倍増ですよ。

是非、たくさんの方に参加していただき、より宮代町の魅力を感じてほしいなぁと思います。

次回の『涼しい頃』開催予定の歴史ウォークも、是非参加させていただきまーす。

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆ akubiでした。

  

2012年7月20日 (金)

やっと会えたスペーシア(*^_^*)

先日お伝えした「スペーシアに嫌われてる」のみーちゃんです(*^_^*)

ブログを読んでくれたお友達から、

「ねー、ねー…で、その後どーなったの?」って聞かれたその瞬間sweat01

なんとsweat02、またまたcameraを持ってない時に限って、私の背後をbullettrain

ここでcamera撮っても、まー仕方ないんだけど…coldsweats01

私は、道仏地区のお家から見えますよって、取材をしたかったわけで…coldsweats01

でも私は、思わず…

「あれって、スペーシア?」と、友達に聞きましたbearing

「そーだよ。あれがスペーシアheart02」と、友達はつぶやきましたvirgo

実は、この日お友達と「スカイツリー」に行っていたんですscissors

帰りは、やっぱり「スカイツリーライン」good

このスペーシアとの遭遇は、春日部駅で乗換のtrainを待っている時の出来事でしたbearing

皮肉にも、この春日部駅発のこのスペーシアを追っかけていたから、

時刻通りに発車するbullettrainを見届け、私は帰路へcat

そろそろ出会えるような予感up

そして、いよいよsign03Dsc_0045

待ちに待った、あのスペーシアをやっと…heart04

捕えたんですscissors

時刻表をキチンと確認して、事故がなければ、いつもpapercameraを持っていれば…coldsweats01

色んな事がありましたが、振り返れば楽しかったhappy01

こうやって、何度も足を運んだ道仏地区からの撮影に、ピリオドが打たれましたcat

そして、鉄道ファンの皆さんに脱帽ですcrown

みーちゃんでしたpaper

2012年7月 5日 (木)

蛍リベンジ?

こんにちは るみちゃんですhappy01

先日は ホタルの観賞会の ご報告で 残念な写真cameraしか 撮れず・・・sweat01

ごめんなさいだったので

リベンジ です!

 

昨夜 もう一度 行って来ましたよ! run

新しい村の“ほっつけ田”へ

 

夜の8時半位 ほっつけ田には 犬の散歩中の人や 家族でホタル観賞の人

など 10人が いらっしゃいました

 

ほっつけ田のあたりを見回しましたが 「あれ?」 全然いない

っとがっかりしていたら

いましたっ!

 

田んぼの方ではなく 脇にある 水路? の方に

草むらの所で ホヤ~ンと 光っていますshineshineshine

数匹のホタルが かたまって光っている所が 何箇所か

さらに フヨフヨフヨ~っと すぐ目の前を ホタルflairが横切ったり

ちょっと嬉しくなる光景がありましたupnote

 

もちろん 三脚立ててcamera スタンバイ!

なるべく かたまって光っている所を 狙いました

さぁ 撮影の 結果は

             down

             down

             down

01

02_2

03_3


えっと ほんと すみません m(. ̄  ̄.)m

また また こんな感じの 写真になってしまいました

 

写真は こんなですが 肉眼eyeでは ちゃんと見られます

いっぱいでは ないですが

優しい光の粒が フヨフヨと 動く姿も 見られます

まだ ホタルを 見た事がない と言う方は 感動出来るはず

 

是非 新しい村の ほっつけ田に 行ってみて下さいね

 

(何日か 経ってしまうと いなくなっちゃうかも?ですご注意ください) 

 

 

2012年7月 1日 (日)

ホタルの夕べ・鑑賞会に行ってきました♪

こんにちは(。・ω・)ノ゙   るみちゃんです

昨夜moon1(6/30)は

shineホタルの夕べ・鑑賞会shine でした

このイベントは 「五楽体験事業」 の第3弾で

NPO法人水と緑のネットワークさん と 宮代町 の主催で 開催しています

ホタル里親の会の 会員さんが 育てた たくさんの ホタルを 新しい村の ほっつけ田に 放流するんです

ウキウキ(0゜・∀・) ワクワク(n‘∀‘)η で 出かけた るみちゃんですが

認識の甘さに すぐに 気がつかされました。。。shock

 

会場となる 新しい村へは 10分前位に 到着すれば いいかな?

と余裕を持って出動 rvcardash

いえいえgawk 甘いですっっ! 余裕を持って? 10分前は全然余裕じゃないannoy

10分前は もう それはそれは 大混雑 rvcarをとめる所なんて もうありません

駐車スペースを 探す車が 右往左往 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも 日ごろの行いのおかげ(のはず)で みつけちゃいました

1台分rvcar るみちゃんラッキーuphappy02

駐車場をゲットしたところで ようやくcamera片手にウロウロしはじめたのですが

人すっご~~~~~~い!shadowshadowshadowshadow

町長さんも 来ていましたよ!

人の多さと 町長さんを 見て 大きなイベントだと やっと認識

100人は 確実に 超えてます 200人は どうなんでしょう? もしかしたら もっとかも

(検討違いの数言っていたらごめんなさい)

人数把握が 出来ずに すみません とにかく すごい人でした

01_3

ステージでは ごあいさつとか? 説明とか? なんかお話をしているようでしたが

後ろの方には 全然 聞こえてきませんでしたear

 

お話が終わると いよいよ 会場の ほっつけ田へ 移動ですrun

 

ほっつけ田の周りに集まって すでに 放流してあると 言う ホタルが

暗くなって 光り出すのを ひたすら 待ちます

そう こんな感じで downwardright

02_2
るみちゃん がんばって いい場所 ゲットしたんですよ!(σ・∀・)σ

三脚たてて スタンバイOKscissors

あとは ホタルが 光り出すのを 待つばかり

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

光りませんね

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

待つこと だいぶ

いよいよ 光だしましたflairshineflairshine

光出したところの ポイントに いる人からは 歓声が

そして ようやく るみちゃんcameraの 範囲内でも 数匹のshineshineが・・・

カシャcamera あれ? カシャcamera あれ?

写っていませんshock

ホタルって cameraに 写らないの?

house戻ってきて pcパソコンに 取り込んで

ようやく ホタルshineらしきものを 発見w(゚o゚)w

03_2
わ わかりますか?coldsweats02 矢印の 先の方 なんとなく モヤ~ンとしてるの

それがホタルshineです!

すぐ そばで ちゃんと 光ってるんですflair

でも cameraには 写ってくれないbearing

例え 一眼レフ+三脚があろうとも・・・

「オート」 or 「風景」 or 「マクロ」 or 「夜間」 モードしか 使った事のない人の

cameraには ホタルの光は ちゃんと おさまってくれませんでした

 

すみません。 そういう事で 写真は これだけですcoldsweats01 こんな報告ですみませんcrying

 

正直言うと 想像していた 風景とは 違いましたdown

ほっつけ田を ホタルが 光りながら フヨフヨとしているのかな?

幻想的な 風景かな? っと

実際は 草村の奥深~い ところで ピカ・・・ ピカ・・・ と数匹が光っている感じ

 

そばにいた スタッフの方の お話では

さすがに 今日は人が多いかな? 懐中電灯とか携帯の光とかでちょっと明るいのもあるかもね。

数日後がいい感じかもね。

との事。。。

 

戻ってきてから 「蛍の撮影」で 検索しました そして少しだけ撮影の知識を入れました

くじけた心が 立ち直れるようなら 2・3日後に もう一度 cameraチャレンジ してみます

 

期待をせずに お待ち下さい

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    るみちゃんの ホタル+α 想い出話し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

遠い昔 宮代町に引っ越してきました。子どもの頃です。

 

田んぼを見るのもはじめて! 田舎の風景に子どもながらにテンションがあがってました。

 

住宅街ではありますが 100mも歩けば 一面たんぼ

 

そんな 環境を楽しむため 家族で ホタル観賞へ

 

もちろん すぐそこの 田んぼへ・・・

 

昔は いたんです

 

すぐそこに 当たり前のように ホタルが 飛んでました それも いっぱい

 

そして 捕まえていました

 

ビニールに入れて 持って帰り 蛍光灯の ヒモに ぶら下げて

 

暗くなった部屋で 光るのを 見ながら 寝たものです

 

次の日 変わり果てた姿になっていた ホタルに ショックを受けた記憶も なんとなく

 

ウン十年経って まったく みなくなりました

 

いつ頃からかな? 風景は そんなに 変わっていないのに

 

何かが 変わっているのかな?

 

今回 このイベントに参加して 昔を 想い出してしまいました

 

 

 

ついでに 想い出してしまった事が・・・

 

ホタル以外にも イナゴ捕りにも 良く行きました 家族総出で た~っくさん

 

捕まえたイナゴは 佃煮に 変身します

 

たくさん捕まえると 母に褒めてもらえたので がんばっていっぱい捕まえました

 

何の疑問も持たずに 口にしていた イナゴ

 

何の問題もなく 触れていた イナゴ

 

しかし ある時を境に 触れなくなりました

 

 

 

当時 お弁当だった 小学生の頃

 

お弁当箱の蓋をあけると 白いご飯の上に イナゴの佃煮が・・・

 

それは それは 衝撃的な お弁当!

 

 

 

そりゃ 食べてましたけどね 美味しいと思っていましたけどね

 

お弁当は駄目でしょう!

 

家に帰って 泣きながら 母に訴えた記憶があります

 

 

 

そう それ以来 イナゴ捕りに 参加する事も 口にする事も ありませんでした。。。

 

・・・締めのことば・・・

宮代町っていいトコでしょ? いろんな体験できますよ!

楽しい思い出も 変わった思い出も 絶対忘れられなくなる思い出も

いっぱい作れちゃいます!

遊び気にてね 引っ越してきてね 待ってます♪

 

 

より以前の記事一覧