楽しいイベント色々♪

2017年8月 1日 (火)

2017★8月イベント情報一覧 まとめ

今年は梅干し作りに挑戦しているよんちゃんでーすヽ(´▽`)/

Img_20170730_165730

(見えにくいので外で撮影 シソの方が多かったかな・・・)

よんちゃんちの5歳児の幼稚園では、お母さんたちが自分の得意な事を教え合う講座があります。6月にチャック式の袋を使って梅干しを作る講座に参加して、今この状態。


梅雨が明けたからそろそろ「土用干し」しなくちゃならないのに、ずーーーーーっとcloudcloudりなんですけどsweat02どうなるsign02よんちゃんの梅ぼしっsign01


ということで、

夏休みが始まりましたが天気が微妙ですsign04

梅雨前線が居座っているんですって。それって梅雨じゃないの?とも思うんだけど、急にsun晴れsunたり、急にrain雨が降ったりrainします。

超不安定な天気・・・ということは、

プールに行けないし、布団も干せないannoy

夏休みに入って、録画ドラマを見る時間がなくなって(7チャンネルと韓流)イライラしているところに、さらなるイライラannoyどうなるsign02よんちゃんの精神状態sign02
とにかく家にはいられません。子供を連れて出かけなくてはrvcardash

いくぞっ みやしろの8月イベント情報ですnote
あっそんでフェスタ
日時: 2017年8月5日(土) 夕方4時~夜8時まで ※雨天中止
場所: 新しい村 芝生広場
123
●西口商店会の特別ブースによる飲食物の販売、八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷も!
●新しい村生産者さんによる屋台村、空くじなしのビンゴ大会
※(上記個店)でお買い物するとビンゴカードがもらえます。カードはなくなり次第配布終了。配布:16時~  発表:18時15分~
●ゲーム大会。時間未定でゲリラ的に行われます。一生懸命頑張れば賞品GET出来るかも!
●東武動物公園の打ち上げ花火「花火イリュージョン2017」の観賞

8月12日(土)19日(土)営業時間延長Photo

東武動物公園の打ち上げ花火「花火イリュージョン2017」が開催される日は、営業時間延長ですup

スーパーナイトハイク

日 時:2017年8月5日(土)18:30~20:30
場 所:新しい村 芝生広場スッテージ前 集合

555

真夜中に活動する昆虫、セミの羽化やカブトムシなどの観察だよ。一人じゃ怖いけど、みんなで行けば夜も大丈夫sign03ついでに花火も見られるってことsign02
参加費:大人200円 小学生以下100円
問合せ:0480-34-0867 主 催:NPO法人 宮代水と緑のネットワーク 共 催:宮代町

「Trioコンサート」 ~ ピアノ・ヴァイオリン・チェロ ~
日 時:2017/08/05 ( 土 ) 17:30 開場 18:00 開演
場 所:コミュニティセンター進修館 小ホール 
料 金:前売 大人 1500円 小学生以下 500円 ( 当日は各300円増し )

4444

「室内楽体験会 in みやしろ」という、ピアノ・ヴァイオリン・チェロをそれぞれのプロから3日間にわたって受講して、最終日に先生たちと共演できるという企画の初日を飾るコンサート。

曲目は、アメリカ生まれのリズミカルな楽曲をセレクト。思わず口ずさんでしまう、聴いたことのある名曲の数々をピアノ・ヴァイオリン・チェロで華麗に奏でます。

演奏者:浅沼美和子 ( ピアノ )原徳子 ( ヴァイオリン )香月圭祐 ( チェロ )
問い合わせ:コミュニティセンター進修館 ( ℡ 0480-33-3846 )

<町立図書館>

夜のこわ~いおはなし会

日時 8月27日(日)18:00~

場所 ホール

内容 こわ~いおはなし会のあとは、閉館後の図書館できもだめし!

おはなし会:18:00~18:30

きもだめし:18:30~

対象 小学生以上(送迎は大人同伴)

定員 50名 ※当日先着順・申込不要



日時:8月5日(土)18:00~21:00~8月6日(日)17:00~21:00
※小雨決行、荒天中止※花火は8月6日(日)のみ 20:40~20:55(予定)
場所:大落古利根川(古川橋~清地橋間 東武動物公園駅東口徒歩1分)

交通規制があるので、電車でのお出かけをおすすめします!




宮代町と杉戸町の仲間が両町の方々に呼びかけて始まった七夕祭り「天の川プロジェクト」は今年で8年目を迎えます。8月7日(月)には〝天の川の宴″というイベントも。

日時:8月5日(土)〜8月7日(月)
宮代、杉戸町内できれいな七夕飾りが見られます

4444_3


147_2

123_2

~天の川の宴~
日時:8月7日(月)18:00~19:30(会場17:30)
場所:サイクルパークさいとう(杉戸町杉戸3-9-26)
会費:1500円(ワンドリンク付き)申し込み8月4日まで
申込・問合:・杉戸:翁 譲(TEL0480 ‐33‐ 8191)  宮代:手島 亙(TEL0480 ‐34‐ 0368)

4444_2

<宮代町民祭り2017>
今年で34回目を迎える宮代町民祭り♪今年も盛り上がるぞーっ┗(^o^)┛ワッショイ


日時:8月19日(土)~20日(日)
19日には東武動物公園の花火も見られちゃう~♪


4444_4
プールで遊ぼう!~
8月はぐるる宮代のプールに3回行くとおもちゃがもらえるよnote
Photo
~夏休みスポーツフェスタ~
147
~走り方教室~
Photo_2
<東武動物公園>詳しくはこちら
サマーナイトZOO

Img_20170730_133136

沿線情報<東武鉄道>
SL大樹運行開始!
東武鬼怒川線「下今市」から「鬼怒川温泉」間にSLが走ります。
このSL C11 207は 北海道からやってきました。霧の多い長万部(おしゃまんべ)機関区を走っていたため、前照灯が2つついているのが特徴。とてもめずらしいタイプのSLです。
Img_20170730_133553


( ̄○ ̄;)あーーーー 疲れたっsweat01
みやしろってイベントたくさんありすぎて紹介しきれないよーーーっ(;´Д`)ゝマダアルノニ

という訳で、情報ツウのあheart01heart01た&情報発信大好きなあheart01heart01


誰かっよんちゃんを手伝っておくれーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノダレカー


アンカルクスタッフのバタバタな毎日は、はるちゃんのスタッフブログにて絶賛公開中sign03

是非見てみてねーnoteそして(。>0<。)タスケテーッ

2017年7月 1日 (土)

2017★7月宮代町イベント一覧 まとめ

最近、みやしろの郷土史にハマっているよんちゃんでーす(v^ー゜)

1150_n
6月18日進修館にてどんぐりピアノ再生のためのチャリティーコンサートが開催されました。
オルガンの音色は、まるで息をしているようでした。というのも、オルガンの構造はアコーディオンに似ていて、空気を吐き出すときに音が出るそうです。奏者の浅沼さんは細い方なので、とても体力を使うんじゃないかと思いながら、よんちゃん聴いていました。
191594_n
これは、子どもたちがお金を貯金した通帳(拡大版)。名義が「ピアノ様」になっています。おおらかな時代の空気を感じます。
この日のコンサートの収益金は47.760円、募金箱への寄付金は22.348円だったそうですよnote
コンサートの宣伝に協力するべく、取材をしていたよんちゃん。知人のご紹介で、当時小学3年生で実際にどんぐりを拾ったという方のお宅へお邪魔し、奥様のおもてなしと、とてもたくさんのshine楽しいshineお話を聞かせて頂きました。
そのお話の中で、学校帰りに桑の実を食べながら帰るのが楽しみだったということから、宮代町にも養蚕農家がたくさんあったということを聞き、とても驚きました。
調べていくと、宮代は幸手、杉戸より土地が高いので、水が上がってこないために畑が多かったこと、その畑の中には桑畑もたくさんあったことがわかりました。今とはまったく違う風景が浮かびます。
さらに、明治の頃には蚕の卵を輸出するために、横浜に出向いていた和戸村の小島九右衛門が病に倒れ、ヘボン医師の手厚い看病の末回復し、キリスト教に感銘を受け、洗礼を受けて帰郷。その後自宅に和戸教会を設立したという、まさかの蚕つながりも判明sign03とてもびっくりしました。
よんちゃんって情報通じゃない?と思ってたけどまだまだ知らないことがいっぱいありそうですsign03
そんなみやしろの7月イベント情報を一挙公開upup
みやしろのトコロジストになろう
日時 7月1日(土)13:30~17:15
会費 500円
内容 自然観察と草木染め
Photo_3
水辺の生きものと水質調べ
日時:7月16日(日)9時30分〜11時
場所: 新しい村ステージ前集合(事前申込不要)
4444
(写真は2016年11月生き物調査の様子)
生きものと水質の関係を調べるとおもしろいことがわかります。このイベントは、埼玉県水環境課の川ガキ養成事業の一つとしても実施します。
対象 小学生から高校生まで、誰でも参加できます。
持物 虫除け、熱中症予防の飲み物、帽子等
問い合せ 八木橋(TEL0480-34-6581)
主催 山崎山こどもエコクラブ
五楽体験事業「宮代こども昆虫博士」検定
日時 7月29日(土)   9時30分~11時30分
集合 新しい村 村の集会所
埼玉昆虫懇話会監修の昆虫に関する問題(25問程度)に答え、1 ~3 級の「宮代こども昆虫博士」に認定します。認定者には認定書とバッチを授与します。
対象 町内在学の小学校1年生~中学校2年生
費用 無料  定員 40人(要申し込み 先着順)
問い合せ 環境推進担当(TEL0480-34-1111内線275)
主催 山崎山こどもエコクラブ、宮代町
たんざくに願いをこめて笹に飾ろう!
願いごとをお星様に届けよう!
期間 7月1日(土)〜7日(金)
村の夏祭り
森の市場にて、ゲームあり、美味しい食べ物あり、コンサートあり、盆踊りあり(雨天中止)の楽しい催しがあります。
日時 7月23日(日)  9時30分〜19時30分(営業時間延長 )
ぽれぽれオカリナコンサート   12時30分〜14時(天候状況判断)
 
プリム・レイ コンサート22
日時 7月16日(日) 13時30分開場 14時開演
場所 進修館小ホール
費用 無料
4444_2
ハワイアンからジャズ、ポップスまで幅広いジャンルの曲から、今回は人気の高い思い出深い曲を選んでみました。アカハイ・フラの皆さんの参加も予定しています。夏の午後のひとときをいっしょに楽しみましょう。
問い合せ 山内(TEL0480-32-6974)
宮代町少年少女スポーツフェスティバル
町内スポーツ少年団による体験教室、団活動紹介パネル展示など。保護者向けのプログラムもあります。是非あそびに来てね!
日時 7月30日(日)9時〜
場所 ぐるる宮代 メインアリーナ他
対象 宮代町に居住する保育園生、幼稚園生等の幼児および小学生、および保護者
費用 無料
持物 運動のできる服装、上履き、水筒、お弁当等
問い合せ 宮代町スポーツ少年団(関根)(TEL0480- 34-1328)
主催 宮代町スポーツ少年団
shine今年も、埼玉スタンプラリー始まりますshine
このスタンプラリーは、県内130の工場・施設で体験や見学をして、3種類(3か所)でスタンプを押して応募すると、抽選でプレゼントが当たるんだってnote
宮代町では「新しい村」と「日本工業大学工業技術博物館」の2ヶ所で押してもらえるよ
11
夏休みのおススメ講座はこちらのスタッフブログ
子育て情報はみやしろで育てよっへGOsign01

2017★7月特集~夏休み!おススメ講座のご案内~

もう、今年が半分終わってしまったーーーsweat01

焦りsweat02を隠せないよんちゃんでーす~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

上半期、振り返ってみるとあれもこれも 中途半端なまま...

そうしてもうすぐ夏休みに突入だっsign03

子どもたちには天国heart04 しかしよんちゃんには地獄downdownの夏休み

何といってもお昼ごはんが面倒(;´д`)トホホ… shine給食バンザーイshineヽ(´▽`)/

でも、毎年夏休みに開催される、宮代町食生活改善推進員協議会主催の親子料理教室に参加したら子どもたちがお料理作りに目覚めるはずっsign03今年も行かなくちゃψ(`∇´)ψ

●夏休み 親子料理教室

日程 8月9日(水)  9時30分〜13時

場所 宮代町保健センター

調理実習(ラップdeごはん、ポテトサラダ、肉団子スープ、さわやかゼリー)

定員 10組(先着順)

対象 町内在住の小学生及び保護者

費用 1人400円

持ち物 エプロン、三角巾、タオル、筆記用具

申問 7月3日(月)〜保健センター32・1122に電話

さて、ここからは昨年、よんちゃん親子が参加した親子料理教室についてリポートします(2016年8月開催)

Photo

ピンクのTシャツが先生達。食生活改善推進員のみなさんは、“私達の健康は私達の手で”をスローガンに、食を通した健康づくりのボランティアとして地域で活動をされています。食生活改善推進員協議会は、現在会員およそ17万人。全国1,411市町村(H23.時点)に協議会組織を持って活動をすすめているんだって。戦後の食糧不足の時代から活動を続けている歴史のある組織なんですよ。

最初に先生達によるデモンストレーション。上の天板に手元の様子が写って見えます。

12

説明が終わると、材料をもらって調理開始sign01何から始めようかなsign02

1

この日のメニューは

・オープンいなり

・鶏肉の煮物

・ナムル

・カラフル白玉だんご

55

お肉を炒めています。「もう少し焦げ目がつくまでね!」優しく教えてくれます。

666

先生達もお手伝い。

444

男の子の参加者もたくさんいました。

66

おいしそう (*゚▽゚)ノ っていうか  おいしかったよーheart04

その後、当時小4娘はカラフル白玉だんごだけ、もう一回作ってくれました(;´д`)そっち?

何年か参加しているよんちゃんが気づいたのは、子どもは上履きを持って行ったほうが動きやすいよーhappy01ということっ (スリッパが大きいので)

宮代町食生活改善推進員協議会は、毎月料理教室を開催しています。「男の料理教室」も好評ですsign03

この他にも夏休みの子供対象企画はたくさんありますnote

●魅力再発見!~宮代から学ぶ人のつながり~

8月21日、26日 2日間で君も宮代マスターに!自分たちで考えて調べて発表する、体験を通じて〝郷土愛″を育む機会となるように、春日部青年会議所の若いアイディアによる企画です。(要申し込み 応募はこちら

お問い合わせ:春日部青年会議所 048-761-0032(月火木金 10:00~14:00)

Photo_3

●郷土資料館に行こう

今年も夏休み体験学習教室が開催されます。

昨年の様子はスタッフブログを見てね→こちら

Img_20170701_095523

【小学校1年生以上対象】

①縄文ペンダントづくり 7月27日(木)、8月9日(水)

②しぼりぞめ体験(初級) 8月2日(水)、8月4日(金)

③和とじノートづくり 8月3日(木)

【小学校4年生以上対象】

④まがたまづくり 7月28日(金)、8月10日(木)

時間 いずれも10時〜12時

場所 郷土資料館2階会議室兼資料取扱室

定員 各教室20名(先着順)   対象 小・中学生

費用 ①③④ 200円   ② 300円

持物 タオル、水筒 ※当日は汚れてもよい服装でご参加ください。

申込 7月7日(金)9時〜電話で受付

●子ども大学みやしろ 募集が始まります
9月から11月まで開催される子ども大学みやしろの募集が7月11日から始まります。
昨年の様子は→こちら

Img_20170701_095532

7月の広報みやしろ にはこの他にも情報盛りだくさんですsign03町のホームページからダウンロードできます。イベントによっては町内、町外在住に関わらず申し込めるものがありますのでチェックしてね(◎´∀`)ノ

2017年6月 1日 (木)

2017★6月宮代町イベント情報一覧 まとめ

みやしろはいつもイベント盛りだくさんsign03

2017年6月イベント情報一覧ですnote気持ちのいい季節を楽しみましょうヽ(´▽`)/

<新しい村>

畑で婚カツ~じゃがいもほり~ や ぽれぽれさんのオカリナコンサート、 ホタルの放流もありますsign01

農業体験、イベント、講座については→こちら

ホタルの夕べ観賞会については→こちら(水と緑のネットワーク)

※駐車場が混みあいますので、宮代町HPのご案内をごらんください→こちら 

20170518100026e95

日時

6月17日(土) 18:00~20:30 

(※18日(日)19:00~20:30)          

<雨天中止(小雨決行)>

17日(土)スケジュール

18:00~18:50 ホタルの夕べプロローグ

18:50~20:30 ホタルの観賞 (NPOスタッフによる案内あり)

※18日(日)は自由観賞のみ(イベントなし)です。

集合場所 新しい村芝生広場ステージ前

<進修館>PICK UP

あーちゃんずシアター

子どもも大人も楽しめるエンターテイメントです(^_-)-☆

日時 6月17日(土)10時30~

場所 進修館和室

参加費 大人700円 こども300円

予約、申し込み チームあーちゃんず担当 船川

050-3718-3551 0480-53-6799

5_2

どんぐりピアノを再生するためのチャリティーコンサート

須賀小学校に保存されている歴史ある「どんぐりピアノ」この修復のためにリードオルガンでのコンサートが開催されます。

詳しくは 特集ページをご覧ください→ こちら 88

ガラスワークショップ

フュージングという技法でガラス作品を作成します。町内在住ガラス工芸作家 塚村さんによるワークショップです。

詳しくは「暮らシロ」をごらんください→こちら

588

盆栽を超えた小品盆栽~大人の部活~

宮代の風景やなつかしいふるさとの風景を小さな盆栽の世界で表現してみませんか?

日時 6月21日(水) 10:00~12:00

88_2

日本の楽しい踊り講習会

夏祭りの季節がやって来る!みんなで輪になって踊りましょうnote

日時 6月25日(日)13:30~15:30

33

<はらっぱーく宮代>

ストライダーエンジョイパーク

日時 6月17日(土)

666

<ぐるる宮代>

おとなの体力テスト

147

日時 6月18日(日)10:00~11:30(9:30受付開始)

費用 100円

詳しくは→こちら

<社会福祉協議会>

宮ピョンぬいぐるみ作り講習会

main

日時:平成29年6月24日(土) 10:00~12:00

対象:小学生以上

参加費 :100円

締切:平成29年 6月21日 (水)  定員 :先着40名

会場 :宮代町社会福祉協議会2階 第1会議室

<子育て関連のイベントは・・・>

みやしろで育てよっへ GOsign03

123

2017★6月特集~どんぐりピアノと新みやしろ郷土かるた~

このところ、地域活動に忙しいよんちゃんでーすι(´Д`υ)アセアセ

Img_20170522_162934



自治会、子供会、少年少女のスポーツbaseballや各種活動団体、どこもかしこも役員は人手不足・・・・・

お調子者のよんちゃん、あれこれ係を引き受けていると、5月は総会のtyphoontyphoonで身動きが取れなくなりました\(;゚∇゚)/アリャー



そして前期からの引き継ぎが無事終わると活動が始まります。さっそくよんちゃん 子供会で廃品回収をしましたよ ヘ(゚∀゚ヘ)dashクルマダスワヨッ



みやしろは田んぼが広がり、暗くなるとカエルの大合唱notenotenote

Photo

夏野菜の苗が植わり、梅雨前の畑仕事が順調に進んでいますshine



5

ところで「どんぐりピアノ」って知ってますか?


宮代町立須賀小学校にあるこのピアノは 昭和24年 戦後間もない時代に「ピアノの音が聞きたい!ピアノで音楽の授業をしたい!」という子供たちが自分たちの夢を叶えるために、当時売ることのできた〝どんぐり″や〝イナゴ″や〝ひまわりの種″を集めて資金を貯め、全校児童みんなで力を合わせて購入したことから“どんぐりピアノ”と名付けられたピアノです。


今は閲覧室に展示してあって、使われていないこのピアノ。


小学校で行われる音楽鑑賞会の奏者として小学校を訪れたていたピアニストの浅沼美和子さんが このピアノの存在を知り、その歴史にとても感動されて、ぜひ昔のピアノの音色を今の子供たちに聞かせてあげたいと思ったことから、こんな企画が持ち上がりました。


88

進修館HPは→こちら


日時  6月18日(日)

場所  進修館 小ホール

入場料 大人1000円(前売り800円) 小学生以下500円(前売り400円)

開場 14:30 開演16:30


このコンサートはリードオルガンという足踏みオルガンでの演奏会です。どんぐりピアノを購入する前には小学校でも足踏みオルガンが使われていたそう。


進修館では、どんぐりピアノの修理、維持の為に2015年から「どんぐりピアノ再生プロジェクト」という活動が始まりました。チャリティーコンサートの、収益金の一部はこのプロジェクトに寄付されます。

どんぐりピアノ再生プロジェクト(動画)→こちら


4

どんぐりピアノのことをもっと知りたいと思ったよんちゃんeye知り合いのつてを頼りに、当時どんぐりを拾ったというおじいちゃんのところへ行ってきましたsign03

6_2

和戸在住 関根さん (当時小学3年生)


「手ぬぐいを縫った袋に竹を差して紐でゆわえて、捕まえたイナゴは竹から袋に入れたよ」


今でいうチャック付き袋状態でしょうか、逃げ出さないように竹の口を指で押さえて、次々イナゴを捕まえるんだって。昔は農薬をつかっていなかたので、朝早くに田んぼへ行くと、たくさんのイナゴが稲にしがみついていたんだって。イナゴに気付かれないようにそっと近づいて、飛び上がる瞬間を素早くキャッチ!瞬発力が必要です。



校庭ではひまわりを育てて種から油を搾ったんだって。これは種が悪くてうまくいかなかったけれど、そうやって頑張る子供たちの姿に、忙しい大人たちも次第に動かされてどんぐりひろいに協力してくれて、最終的には足りない資金を補ってくれたそう。


ta3

関根さんに当時のことを伺うと、「食べ物がなくて大変な時代だった」とのこと。畑をなるべく休ませないように、麦の収穫が近づくと、同じ畑に「陸稲(おかぼ)」という品種のお米を植えたそう。でもこれはおいしくなかったんだってsign04bearing

道は舗装されていなくて、砂利も敷いてなくて、「土」の道。だから学校へは〝はだし″で通っていたそう。

学校に着くと「足洗い場」があって、そこでどろんこになった足を洗ってみんな教室へ。休み時間にはお母さんが縫ってくれた雑巾で廊下を拭き掃除したんだって。


養蚕農家がたくさんあったので、桑の木もいたるところに植えられていて、桑の実(どどめ)を食べながら帰るのが下校の楽しみだったそうよdelicious


イナゴ捕りでの瞬発力impactと、廊下の拭き掃除。体が鍛えられた関根さんや仲間達は その甲斐あってか、中学3年生の時にバレーボール部で埼玉県大会 初優勝というshine栄誉shineに輝きましたsign03スゴイhappy02



5月31日付け 朝日新聞埼玉版に〝「どんぐりピアノ″の記事が掲載されました。山田愛子さんはインタビューさせていただいた関根さんの担任の先生だったそうですnote

18813518_1683208691980816_172780422

どんぐりピアノの歴史は 現在須賀小学校3階の廊下にパネルとして貼ってあるけれど、卒業生の中には、全く存在を知らないという人もいます。道徳教材として平成23年に冊子ができたけれど、これを使っていたのは数年だけみたい。

8


ところが、今年作られた〝新みやしろ郷土かるた″には、どんぐりピアノが札として入りました。

88888

shine憧れと夢がつまったどんぐりピアノshine

9

このお知らせを聞いて、当時のことを思い涙された方もいたんですって。


歴史あるこのどんぐりピアノを、町の宝物として、みんなで大事にしていきたいですねshine

88888_2

新みやしろ郷土かるたについては→こちら(宮代町HP)


完成記念式典の様子→こちら(宮代インターネット放送局)

 

新みやしろ郷土かるたは絶賛発売中sign03  (税込 500円)

販売先は

①役場2階   生涯学習担当     0480-34-1111(内線433)

宮代町郷土資料館 窓口       0480-34-8882 

   
455_3 

その他 2017年6月のみやしろイベント情報はこちらをみてねsign03

2017年5月 1日 (月)

2017★5月イベント情報~連休だ!SLだ!コスプレだーっ!~

Photo

sun5月ですsun新しい村では気持ちよく鯉のぼりが泳いでいますnotes桜が終わって、花みずきやつつじ、藤がきれいに咲いていますtuliptulip

Photo_3

デカたんぽぽみーつけたsign03 by5歳児

Photo_2   

ヤッホーsign03ライラックもみーつけたsign03 byよんちゃん

Photo_4

ライラックは我がふるさと札幌市のシンボルツリーです。大通り公園にもたくさん咲いていて、よんちゃんはこの花に顔を埋めて深呼吸するのが好き(*゚∀゚)=3ハァハァ 

ちなみに、宮代町のは何だか知ってる?気になる人はここをクリックしてねhappy01

ちょっとお散歩するだけで、みやしろではいろいろなお花が楽しめちゃうのがイイネtulip

ゴールデンウィークだって、遠出しなくても親子で楽しめるイベントがたくさんhappy01

新しい村の水路に網を突っ込んで何か捕まえても楽しいよーsign03

note子育てひろば note

子どもの日まつり ←詳細はこちらへ

3

note進修館 あそびパークnote

全館まるごと遊べるイベントだよっhappy01

Photo

note新しい村~春の苗物市~note

4/29(土)~5/7(日)は、毎年大人気!安心安全で土に優しい有機肥料の詰め放題(1袋216円)元気野菜苗、花苗が勢ぞろいだよnotes

詳しくはこちら→新しい村イベント情報

2

noteラブコスみやしろ2017 note

コスプレをして、町の施設や協力店舗で撮影をしたり、スタンプラリーをして楽しんじゃおうsign03

日時  5月14日(日)10:00~17:00

danger詳しくは→こちら

主催  チームこみぞー  (株)ミネルバ  宮代町  宮代町商工会

Photo_9

note日本工業大学 SL運行note 

日時 5月20日(土) 13:00~15:00

1891(明治24)年イギリス製の蒸気機関車が動態保存されているます。キャンパス内の線路を走ります。客車がないので、何と機関室に乗れますよhappy02 詳しくは→こちら

Photo_12

note新しい村でホタルを守るためのザリガニ捕獲note

6月17日(土)・18日(日)に開催される「ホタルの夕べ・鑑賞会」の前にホタルの幼虫の天敵!ザリガニを捕まえます。

日  時   5月21日(日)13:30~15:00

場  所   新しい村ホッツケ田んぼ

詳しくはこちら→NPO法人宮代水と緑のネットワーク 

Photo_5

note山崎山ツリークライミング~五楽体験事業~note

さいたま緑のトラスト保全第5号地に指定されている山崎山での「ツリークライミング」毎回人気のこのイベント、すでに今回定員に達していますが、安全な場所での見学は可能です。詳しくは→こちら

日時 平成29年5月21日(日) 

1組目 9時から10時30分

2組目 10時40分から12時10分

3組目 13時10分から14時40分

4組目 14時50分から16時20分

noteランニングバイク体験note

2歳~6歳までの未就学児のお子様を対象にした、ランニングバイクの無料体験会です。自分のランニングバイクでもいいし、レンタルもあります(要予約)

日時 5月20日(土)10時~(受付9時半~)*当日受付

場所 はらっパーク宮代  詳しくは→こちら

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、草、屋外、自然

noteおとなの運動広場「スポーツフィールド」note

なかなか運動する機会がない人でも気軽に参加できる月に一度の遊び場です。5月はメイン種目として「さいかつぼーる」を行います。柔らかいおにぎり型のボールで行うバレーボールのような競技。予測不能なボールの動きで笑いの絶えないニュースポーツですupup

日時 2017年5月20日(土)10時 - 12時

場所 ぐるる宮代 メインアリーナ

詳しくは→こちら

Photo_13

ゴールデンウィークには田植えが進んでいました。そろそろカエルの大合唱が始まる予感・・・のどかだけど、イベント盛りだくさんで飽きることのない町、それが〝みやしろ″です。

気に入ってくれたらねっ 一緒にみやしろで暮らそっnote( ̄▽ ̄)/よんちゃんもいるぞー

2017年4月 1日 (土)

2017★4月イベント情報~春だ!桜だ!桜市だよ~

満開の桜を見上げると

〝寒い冬、よく頑張ったね。でも、もう冬は終わったよ・・・″

っていう桜の声が聞こえちゃうエスパーよんちゃんでーす\(^o^)/



よんちゃん、季節の終わりってsweat02センチメンタルsweat02になります(´~`)

特に「夏sunの終わり」と「冬snowの終わり」・・・・・



夏の終わりは、青空や子供の笑顔や開放的な時間とのお別れ。

暑さが落ち着いて過ごしやすくなるけれど

楽しかった時間が遠い昔のように思えてセンチメンタルsign04



冬の終わりは、北風や霜柱、体を縮めて過ごした日々。

過ぎ去ったからこそ振り返ることができる

「冬」とのお別れにセンチメンタルsign04



でも、桜を見上げながら感傷的になるのはわりと短時間で終了happy01

その後はストレートにテンションUPですっupup


だって、春が来たんだよ━━━っsign03


さあ、みやしろでおもいっきり春を楽しみましょう (・∀・ )/ヤッホー

✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿

桜市提灯

宮代を代表する桜の名所のひとつcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

笠原小学校前を流れる姫宮落川沿いで

毎年行われるshine桜 市shine

今年の開催は41日(土)ですhappy01note


1

もし41日が雨天の場合は42日(日)に行います。

※42日が雨天の場合は中止となります


お天気が不安定な春先、お出かけ前には

みやしろで暮らそっフェイスブック

当日の情報を確認してね(^_-)-☆ 

※3月25日(土)~4月8日(土)17:00~21:00

桜開花期間中はライトアップで夜桜も楽しめるよnotes

✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿

そして桜市では、こんな光景も目撃しますeye

Photo


そうです、みやしろはコスプレイヤーに人気の地なのですnotes


Photo_3


以前は進修館四季の丘でよくコスプレイベントが行われていました。

あの建物が学校っぽくて、ロケーションがいいみたいです。

はじめはびっくりwobblyしていた町民も今ではもう慣れっこでーすsmile

温かくコスプレイヤーを見守っていますheart04

桜もきれい、町もウエルカムってことで

今年もやるみた~い♪
shine桜市コスプレイベントshine

桜市とのコラボ企画 \(^o^)/
見て!撮って!食べて!トコトン遊べる!
この日だけのイベントだよ!

開催日 20170401()

※42日に順延の場合中止となります

開催時間 9:3016:30

受付&更衣室 進修館

<参加費>

cuteコスプレする人  1,500円 (600円分のチケット含む)

cuteコスプレしない人 1,500円 (600円分のチケット含む)


参加特典: 参加者全員に桜市の屋台及び

東武動物公園駅周辺の飲食店で使用できる

600円分のチケットを発行します(41日当日のみ有効)

注意事項もあるので詳しくはこちらへCOSSAN


注)こちらは桜市とコラボして参加してくれるCOSSANさんのイベントです。
✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿

そして東武動物公園も見事なお花見スポットですよーcherryblossomcherryblossomcherryblossom

動物園と遊園地で遊んでお花見も楽しめちゃうnote


夜は『夜桜まつり2017』も開催ですshineshine


『夜桜まつり2017』開催!


開催日 2017年4月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)計4日間

開催時間 17:00〜20:00※桜のライトアップは18:00〜20:00

17:00~お得な『夜桜パス』も販売されます。

キッチンカーで、夜桜にぴったりなグルメ販売も


詳しくは東武動物公園HPへ


✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿


cherryblossomcherryblossomもいいけど、桜だけじゃないのが みdiamonddiamonddiamond

Photo

これはシロバナタンポポ

2

そしてこれはムラサキゴケ


こんな珍しく、そしてカワイイheart04野草がさりげなく咲いているのも

〝みやしろ″ならではなんですっhappy01


そんな野草を観察して味わっちゃうrestaurant人気の企画がこちら

clover春の野草観察会 clover

~野草の天ぷらを味わい、春を食す~(五楽体験事業)


Photo_4

新しい村と山崎山には、希少になった種を含めて

多くの野草が自生しているんだって。


この春の野草観察会では、野草cloverを観察しながら

食べられる物を摘み取り、天ぷらにして味わいますよrestaurant


日時 2017年4月9日(日) ※要事前申込↓↓↓

    9時30分~12時30分 (小雨決行)

申込期間 2017年3月1日(水)~2017年4月7日(金)まで

※申込者が多い場合には締切前に受付を終了することがあります。


申込方法  電話または窓口にて 宮代町町民生活課環境推進担当

          (0480-34-1111 内線274・275)

集合場所 新しい村芝生広場ステージ前

持ち物 当日は、野草の天ぷらのみの提供となりますので、

      おにぎりやお弁当、飲物をご持参いただければ

      よりおいしく召し上がれまーすriceball


参加費 中学生以上 300円 小学生以下 200円


主催者 主催 NPO法人宮代水と緑のネットワーク

       共催 宮代町

✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿:::✿

ここまで、4月上旬のイベントをざっくりご紹介しました(´▽`)/マタネー

 



2017年1月31日 (火)

2017★ぬいぐるみおとまり会に行ってきたよー

shine2017shineが始まりましたsign03

 

「やったぞーーーっ\(^o^)/」

大掃除を捨ててお節料理に集中したよんちゃんでーすhappy01

 

今年の〝おせち料理″は初めてお重三段までいけましたっup

 

666

しかーし、実は右端のおせち・・・

札幌のママちゃんが送ってくれた
shine北海道名産おせちshineなるものを詰め替えただけcoldsweats01あらっ?

結局よんちゃんが自力で詰められたのはいつもの如く二段だけでしたsign04

 

 

それでも札幌出身のよんちゃん、

頑張って地元宮代っ子の真似をしましたよっdash

そう    「郷にいては郷に従え」   ですthink

 

つまり「宮代にいては餅をつけっ(≧◇≦)」

 

ということで、ホームベーカリーをガタガタいわせながら

餅つき機能で餅をつきましたっnotes
 9999 

 今年は銀杏入れてみた

 

やっぱりみやしろは米どころなんだよねーっsmile

 

農家のお友達はたくさん餅つくって言ってたし、

ご近所から頂いたおもちを食べたら

おいしくてびっくりsign03しちゃって、

それ以来、よんちゃんも真似して作っているんですよっscissorsscissors

 
  

さあ無事にお正月も終わり、短くて忙しかった冬休み終盤、

図書館イチオシのイベント「ぬいぐるみ おとまり会」へ行ってきましたnote

1 

ぬいぐるみおとまり会」って

 

はじめはピンときませんでした。

図書館のお姉さんに勧められて申し込んだんだけど、

 

「ぬいぐるみを一晩図書館に預けてどうするんだろう?」

 

って思っていました。

今回我が家は4歳児だけが参加。

4歳児が選んだのは〝ベロージェ″という猫のぬいぐるみ。

785 

このぬいぐるみ、アスカル幸手で定期的に行われている

手作り&カントリーマーケットで購入したもの。

この人形を作り続けている作家さんがいて

お値段も手ごろなので、子供たちのお土産に買いました。

 

ちなみに〝ベロージェ″という名前は

4歳児が自分でつけたんですよhappy01


 

さて当日、 

456 

受付を済ませてお部屋へ入り、ぬいぐるみと一緒に

お姉さんの読み聞かせと手遊びで楽しみました。

99999 
それからお姉さんに、

「夜、お人形さんがおなか減っちゃうのでお夜食を作ってください」

 

と言われて、テーブルに用意してあった

折り紙のエビフライやおにぎりをお弁当箱に詰めて

66666 

それと一緒にベロージェを預けてその日はおしまい。

 

7

「写真をくれると言っていたけど、

図書館で寝ている写真だろうなー」

と思っていたよんちゃんthink

 

特に何の期待もなく、次の日お迎えに行くと、

heart04こんなにかわいい状態heart04

持ち主を待っているぬいぐるみ達がeyesweat01

77788

「お人形さんが選んでくれた絵本が入っているから

良かったら借りていってね」とお姉さん。

袋の中には4歳児が好きそうな2冊の絵本が入っていました。

 

そして手作りカードに入れられた2枚の写真をみると、こんなことにっsign03

555

44

heart02超かわいいーーーーっheart02」 
 

持ち主の手を離れ、ぬいぐるみ達が

図書館でイキイキと遊んでいますnotes

お弁当も食べてるーっdelicious

 

ああっ よんちゃんって、

なんて想像力が無くなっているのでしょう

      。゜゜(´□`。)°゜。

まさかぬいぐるみ達が、こんなことをしたり

123 

こんなことをしたりして過ごしているとは

147

想像もしていませんでした。

258

365

写真を見ていると

″何にでも魂がある″

と思っていた幼い頃があったことを思い出しました。

 

 

何だか、ぬいぐるみを通じて、

絵本というか、図書館との距離が

 

ぐっと近くなったような

 

そんな不思議な気持ちになりました。

ぬいぐるみおとまり会とは

メルヘンの世界体験できる

そんな素敵なイベントでしたヽ(´▽`)/shine

 

このぬいぐるみおとまり会は

小さい子の回と大きい子の回があって、

小学生まで参加できますよwink 

88888

手作りのカードは写真立てにもなりますheart01

 
 

図書館では、3月11日(土)14:00~15:30

春のおたのしみ会を開催します(場所 ホール)

ぜひ遊びに来てくださいね!

宮代町立図書館サイトは→こちら 

 
 
 

ところで小4娘、冬休み 一番のイベントだったsnow

「年少者スキー教室」が中止になっちゃったのですcrying

年末年始、わりと暖かくてスキー場がオープンできなかったそう。

この「年少者スキー教室」は町内の小学4~6年生を対象にした

宮代町主催のお泊りスキーなのです。

貸し切り電車、保護者なしということで

楽しくて楽しくて仕方ないというshine噂の企画shine

小4娘も申し込み以来、何度も案内書を読んでは

「お小遣い制限なしだって!」

とか

「おやつも自由だって!」

とか目をキラキラさせて、

お友達と夜更かしするのを楽しみにしていました。

だから中止の連絡をもらってからはかわいそうでかわいそうで、

一緒に行く予定だったお友達のママと相談して

急遽スケートとおとまり会をすることにしましたbearing

ここ2年連続で中止になっているので

来年はぜひ開催してほしいですっ(。>0<。)オネガイッ

  

 
 

よんちゃんのふるさと、北海道のお雑煮は

鶏ガラでだしをとった、こってりしたものが定番ですが、

上京してからは、試行錯誤の結果、

ちゃんと関東風のお雑煮を作れるようになりました(*≧m≦*)

88

以上、 来年こそは年内に年賀状を書きたいと思っている

よんちゃんでしたー(* ̄0 ̄)ノ 11月からコツコツやるぞー

 

2016年11月30日 (水)

2016☆みやしろマルシェで遊んできたよ~byよんちゃん

こんにちわsign01
 
いつの間にかバルーンアーティスト
なってしまったよんちゃんでーす(○´3`)
 
Photo 
 
何を隠そう、このぷりぷりの〝ぶどうちゃん″たちは
みやしろマルシェのために、よんちゃんが作りましたーshine
 
miyamaru1murasaki1
 
バルーンは子供にせがまれて、犬くらいなら作れたんだけど、
この〝ぶどう″の作り方は、
産業祭り でバルーンを作っていた出展者さんに
無理やりせがんで教えてもらいましたhappy01
 
 
( ´,_ゝ`)ハイハイ=(^ω^*)オシエテ!
 
 
そうです、よんちゃんは、産業祭り
 
セグウェイに乗ってはしゃいでいただけではないのですっsign03
14591715_1283317725053173_6427602_2
 
はしゃいでいるけど…( ̄▽ ̄)
 
 
それにしても、みやしろマルシェは霧の中始まったにも関わらず、
大変な賑わいでした。
 
バルーンもshine大人気shineでしたよっ(≧m≦)
 
 
15134577_1305654696152809_256631826
 
15109386_1305853329466279_536844849
 
よんちゃんもいろいろなママ友達と遭遇。
「あれ?幸手から?」
「春日部だよね?」
「どこだっけ?えーっ鷲宮?!」
と地元のみならず、近隣の市からたくさん来てくれていたんです。
 
 
今回おもしろかったのは、新しい村の自然を生かした
イベントがいろいろあったことですね。
 
竹のアートでは、毎年人気の昆虫シリーズや
 
14993399_1304755172909428_472744046
 
動かせるアートも。これは縄を引っ張って、鳥を飛ばすものよ
 
Img_20161120_145029_2 
ハンモックと竹のブランコ
 
10632767_1305849082800037_609428058
 
15170967_1305849099466702_359072526
 
そして意外にもこのイベント、「生き物調査」が面白かったわup
 
Img_20161119_112225
 
最初は水路に網を突っ込んで、小さなエビを見つけるくらいの
地味な感じだったのに、最後には
大きなどじょうや大きな牛ガエル、魚などなど集まって、
よんちゃんも、どじょうのヒゲを触っちゃったhappy02
 
Img_20161120_144910 
眠たい魚だからつかめたよーsleepy
 
Img_20161120_144923 
小4娘は念願のツリークライミングを体験club
 
Img_20161120_133808 
オカリナコンサートやハナレンジャー握手会も盛り上がってましたsign03
 
 
15181176_1305819926136286_616906137
 
15179002_1305809606137318_744980928
 
新しい村の自然の中でのびのび遊べて、
お腹が減ったらご飯riceballも選べて・・・
というのがよかったんだと思いますapple
買い物だけだとすぐ終わっちゃうもんね。
いろいろあって、飽きることなく終了時間まで楽しめました。
 
 
ところで、自称広報部長のよんちゃんが、
今回個人的に力をいれたのが、
ポケットアプリまいたま への情報掲載です。
 
 
このアプリ、さいたまスーパーアリーナで毎年行われている
スマイルウーマンフェスタ2016に子連れで出かけたとき
景品のおもしろ消しゴム欲しさにむりやりダウンロードしたものですが、
よく見ると埼玉県のアプリでした。
 
 
自治体のイベント情報が載っているので、
「ここにみやしろマルシェも載せたいdash
と早速問い合わせ。町の広報経由で県へ情報提供。
無事掲載していただきました。
 
 
Dscn1347
 
でもさー、宮代町の知名度が低くて、最初に問い合わせした時に
「宮代町はそんなにイベントあるんですか?」的なことを言われ
えーーーーgawk
「こんなにイベント盛りだくさんな町知らないのー??」
しっかりとご説明しておきました (*^ー゚)bイエイ!!
 
 
12月もイベント盛りだくさん!詳しくはみやしろで暮らそっ
わいわいの申し込みも受け付け中だよo(*^▽^*)o
 

2016年10月31日 (月)

2016☆9月&10月のイベントあれこれ~byよんちゃん~

最近、神経衰弱で、記憶力の低下に直面しているよんちゃんですヽ(´▽`)/オヒサー

Img_20161104_010009

この前外食したときに、子供がもらえるおもちゃの中から
迷いに迷って娘が選んだトランプ(弟のために新幹線柄)で、
4歳児もできる神経衰弱をやってみたら、

子供たちの強いのなんのってsign03
 
一方よんちゃんは、さっき見た札の場所も定かでなく、
「ここだっ!」と自信満々めっくっらたハズレ(.;.;゚Д゚)ノアレッ?
  
確実に衰えてきてるねー(ノ∀`) アチャー
  

まっ、気を取り直して宮代町の9月&10月を振り返っちゃおうsign03
  
9月はずっと天気が悪くてイベント関係が大変でした。
天気に恵まれたのは、9月3日(土)
新しい村でのフルーツフェスタくらいじゃないsign02
  
Img_20160903_135759
よんちゃんはいちじくの重さあてと巨峰の種飛ばしに参加しましたhappy02  
  
これは、巨峰の種飛ばし会場。  
。°。p(`ε´q)「ぶっ」 と種を3粒飛ばすもイマイチsweat02  
そんな中、子供の部で小四娘が奮闘しshine3位入賞shine
 
巨峰1房をGETしましたsign03
  
Img_20160903_205150
(巨峰は賞品、なしはよんちゃんと4歳児の参加賞、いちじくも参加賞)

つづいて、9月18日(日)、19日(土)の2日間にわたって開催された
トウブコフェスティバルも小雨rain
今年もおしゃれな子供たちがたくさん来てたわheart04 
14364878_1245524118832534_399000071
  
22日(木祝)のはらっぱーく宮代のストライダーカップrainrainのなか決行。
14432987_1169206543154158_812133180
よんちゃんはせっかく申し込みしたけど過保護のため欠席デス(=´Д`=)ゞ  


そして9月24日(土)町内4校の小学校の運動会は、
笠原小学校、百間小学校が25日(日)に延期、
東小学校、須賀小学校が予定通り行うも、午後土砂降りrain

Img_20160924_115301
   
プログラムが残ってしまった須賀小学校↑が(今にも降りそう

翌週27日(火)にもう一度運動会をやるという、なんとも最悪な事態にwobbly

 
天候不順の影響はclover野菜の値段の高騰cloverにもつながりました。

8月下旬、北海道にtyphoon台風typhoonが上陸して大きな被害が出たのもそうなんですが、

日照不足と長雨で、関東も野菜の生育に大きなダメージがでましたdown

その結果、
     ヒェ━━Σ(゚д゚;)━━ッ!!

「こんなちっこいレタスが300円?玉ねぎも高っsign03」ということに。

でも宮代町の賢い主婦は、その辺の野菜直売所なんかを利用して

上手にやりくりしてたし、よんちゃんちは夏野菜を片づけて

ホウレンソウ、ブロッコリーというこれからの野菜と

春に向けてソラマメ、イチゴ、菜の花を植えました。

Img_20160618_155703


10月になってもまだ天候はcloud不安定cloud
洗濯物がすっきり乾かず苦労する日々。

そして体調を崩す子供が続出しましたhospital
高熱、胃腸炎、溶連菌にマイコプラズマ肺炎などなどsad


イベントが続く10月、さっそくの大きなイベント
10月9日(日)の町民体育祭が雨で中止に。
あれっ(?_?) 去年も中止じゃなかったっけ?


″パン食い競争″で翌日の朝ご飯をGETしようと
spa燃えていたspaママ達には2年連続残念な結果に....
それから10月中旬まで、数回に渡り、新しい村
ほっつけ田の稲刈り体験も開催されました。
(これ、うちのakubiちゃんも植えた苗ねっ)→田植え体験


続いて幼稚園や保育園の運動会、
小中学校のバザーが始まりました。(~11月)
Img_20161015_130802

10月中旬からは気温の変化が激しい日が続き、
暑かったり寒かったりsign04bearing
北海道は例年より早く雪が降り始めたもんねsnow

10月15日(土)四季の丘まつり

14650475_1268962776488668_8296251_2


10月16日(日)防災訓練
14650308_1269756906409255_854472835


10月30日(日)産業まつり
14907620_1283298571721755_902796806


と大きなイベントもありました。

ちなみによんちゃんは小四娘の関係で
久喜市民祭り(10月16日)にも出てたから本当に忙しかったわー(;´д`)sweat01
Img_20161016_094513

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

これは雑草ではなく「そば」の花です。

Img_20161020_091351

よく見ると黒い三角すいみたいな形の実がなっています。
夏野菜が終わりそうな頃に種まきした″そば″もそろそろ収穫の時です。


さあ、11月も引き続きnote宮代町はイベント盛りだくさんnote
特に注目はみやしろマルシェ
詳しくはみやしろマルシェ特集を見てねheart04



(TωT)明日もトランプheartspadeclubdiamondやりたさに小4娘にたたき起こされそう。

あんなに朝寝坊だったのに、この頃は目覚ましとともに6時起床。

「あと10分寝かせて.....(´ρ`)」というよんちゃんの願いを無視し、

シャッフルを始めるのだわ....(。>0<。)オニムスメッ

より以前の記事一覧