おすすめスポット

2017年4月30日 (日)

2017★春の幸せ~みやしろの桜~

赤ちゃん大好きheart01
よんちゃんでーす(^O^)/

自分の経験上、赤ちゃんのことで困っている人は放っておけないよんちゃん (p´□`q)タイヘンナノワカルッ

うちの4歳児が幼稚園に入ったら、子育て支援の仕事をしようといろいろなセミナーを受けて、ベビーシッターに登録。

4歳児入園と同時にベビーシッターも開始。現在、「みやしろで暮らそっ」の世話役とダブルワークでやってます。

4月上旬、赤ちゃんが産まれた近所のママに、仕事抜きで「困ったら声かけてねー」と言っておいたら さっそく

キターッ━━(゚∀゚)━━!!

「上の子が一晩中吐いて、泣いて、病院に行きたいけど車はパパが乗って行っちゃってsweat01

電車で小児科行くので、赤ちゃん預かって欲しいと、お姉ちゃんをおんぶして新生児とミルクを抱え よんちゃんの家をピンポンしたというわけ(AM10時頃)

よんちゃん午後から仕事があったので、

「わかった、わかった、六花行こう!」

と車で公設医療センター六花へ向かうことに。

新生児を病院に連れて行きたくないのは親心。そこでよんちゃん、車の中で赤ちゃんと待つことに。

預かったミルクを数回に分けて飲ませ、う〇ち1回、おしっこ2回を車内rvcarで交換。あとは縦に抱いたり、横に抱いたりして何とか寝かせ、ママが薬局から戻ったときには赤ちゃんはスヤスヤsleepysleepy

お姉ちゃんもだいぶ落ち着いた様子でホッとして3人を送り届けて、ギリギリ保育の仕事に間に合いましたΣ(;・∀・)

バタバタしたけど、ちいさな赤ちゃんをだっこしていると何とも幸せな気持ちになります。

温かい塊はまさにshineshineそのもの。

まだよく見えないだろうピュアな目でじーっと見られると

「どうぞよんちゃんを許してくださいっcrying

と懺悔したくなりましたsign03

さて、今年の春もみやしろは桜がきれいでしたよーnote
Photo_2

この写真は「みやしろで暮らそっ」フェイスブックに浜田聡さんが投稿してくださった作品ですshineキレイshineshine


桜市は急に寒さが戻って天気もイマイチcloudでしたが、予定通り開催されて大いに賑わいましたhappy01

Photo
おもちつき

Photo_5
水と緑のネットワークによるクラフトコーナー

Photo_3
コスプレイベントも


よんちゃんは古利根川の土手でお花見するのが好きです。
ここは和戸教会から少し歩くとたどり着く遊歩道で川向うは杉戸ですnotes

Photo
菜の花と桜cherryblossomのコントラストがきれいだし、テーブルもあります。

桜の開花情報が出始めると、下見がてら行ってみて、ごみ拾いをしておきます。そして桜が咲くと、お弁当を持って遊びに行きますriceballriceballriceball

娘がまだ小さかった時に、ここでランドセルを背負って女の子が記念撮影cameraをしていました

その光景に憧れてheart02娘が入学するときに、同じように写真を撮りましたcamerashine

春休みに福島の大叔母のところへお見舞いhospitalに行ったとき、病室にその写真が飾ってありましたeye

久しぶりに見た娘のかわいいことhappy02懐かしくてかわいくてheart04涙が出ましたcryingカワイスギル

Photo_3
春を楽しむ幸せなみやしろっ子ふたり・・・

4歳児はたくさんの〝のびる″を握りしめて戻ってきました。この〝のびる″は夕食のピザのトッピングにして食べましたよーヾ(´ε`*)ゝ restaurantウマシ
Photo_4

2016年12月29日 (木)

2016☆12月みやしろイルミネーション点灯しました

12月はじめにウィルス性胃腸炎にかかったよんちゃんでーすcrying

その日は夕食後restaurantパパとよんちゃんと小4娘の3人に

差し込むような腹痛と悪寒が・・・ il||li _| ̄|○ il||li

横になるしかないという感じで布団に入るも

寒くて苦しくて眠れないsign04sign04


どうやら4歳児の幼稚園で流行した胃腸炎をもらったみたいでしたsweat01

それからも子供たちがかわるがわる体調を崩し、

病院hospital通いの日々でした・・・ /(´д`)トホホ


15109574_1309388419112770_6363100_5

実はよんちゃん札幌出身なのですが、

札幌は50年ぶりのいわゆる「どか雪」snowだそうです。


札幌在住よんちゃん姉によると

市内でも除雪が追い付かず、運休している路線バスbusもあるとか。


関東だって、11月24日にcloudcloudが降りましたsign03

これも54年ぶり。進修館も雪化粧でした。


スタッドレスを履いていないよんちゃんの車では

4歳児を幼稚園に送ることができずrvcartyphoonムリムリーtyphoon

お休みして雪遊びですpenguin

Photo

やっぱり食べるよねー( ̄▽ ̄)



午後には晴れて雪が解け始めたので、

日陰の雪を発砲スチロールに詰めて

小4娘のために取っておきました。


帰宅後喜んで発砲スチロールに手を突っ込んで

暗くなるまで作っていたのがこれ。

ねこちゃん用のかまくらです。

2

本当は自分が入るのが夢みたい(≧m≦)


さてさて、12月10日、みやしろ町に

  shineイルミネーションshineが点灯されました。


全体像としてはこんな感じ。MAP作成 アンカルク㈱15439777_1331777433540535_459146559

詳しくは→みやしろイルミネーション特集をみてねheart04


15390926_1331930420191903_448653015

みやイル通りのハクモクレンイルミ

15400931_1331909660193979_639667969

進修館と四季の丘の巨峰のオーナメント

15337650_1331909770193968_114043862

桜イルミ(ピンク色よ)

15400961_1331910066860605_2708266_2

願いが込められたハートの絵馬(桜イルミ)

15337458_1331777386873873_499480313

点灯式のコンサートイベント

15439839_1331928926858719_122757149


15442217_1331777380207207_483150877

寄席やジャグリングもあっておもしろかったってnotes photo by はぐちゃん


 

ところで、小4娘に「お友達とクリスマス会xmasやらないの?」

と何気に聞いたよんちゃん。

「いいのっ??」

と娘が招集してきたのが何とimpact9名impact アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


これはどこのお宅もNGな人数だわと思い、

早速進修館へ電話して、食堂(調理室)を予約、

cakeお菓子作りパーティーcakeにすることにしましたnote


何度も女子で計画を練って、作るお菓子は

パウンドケーキと型抜きクッキーに決定scissors


パウンドケーキはチョコレート味だけは譲れないとのことsmile

会費yenを安くしたいという希望で、材料は持ち寄ることに。


でも、安価なマーガリンは「体に悪いっannoyとみんなが拒否sweat02

ケーキ用バターが高いので、それだけは購入して、

場所代と(1時間400円X3時間で1.200円。)

バター代を会費として集めることにしました。


happy02happy02大 騒 ぎhappy02happy02しながらも、

何とかチョコレート味紫いも味

2種類のパウンドケーキと型抜きクッキーが完成sign03


7

仕事で来られなかったお母さんもいたので、

子供たちはお土産にクッキーをたくさん持って帰りましたpresent


外に出ると、shine田んぼのイルミネーションshineを設置中。

仕上がりが楽しみだねーlovely

3

そういえば、宮代町のホームページがリニューアルされました。

もう「電脳みやしろ」じゃないのよー  ちょっとさびしいねweep

新しいホームページは→こちら を見てねsign01

2016年8月31日 (水)

2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告!

夏のプールは8月いっぱいか、長くても9月最初の週末で終わってしまうというのに、

2016年の夏休みには2回もtyphoon台風typhoonが来てしまい

予定が狂った人たちが多かったのではないでしょうか(≧д≦)/モォー


他ならぬよんちゃんちのプール担当パパちゃんも

頭を悩ませた夏でしたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



そんな台風のひとつが、なんとっ(lll゚Д゚)

typhoon宮代町民まつり初日を直撃!typhoon

準備の段階ではsunカンカン照りsunだったのになぜ.....台風typhoon



よんちゃん、初日は「やってるのかなぁ」と町のHPを見るも情報なし。

そこでみやしろで暮らそっフェイスブックを見たら

「雨にも負けず開催!」しているとのリアルタイムな情報がheart04

shineshine使える!このフェイスブックhappy02shineshine

頑張るスタッフさんの姿がたくさん投稿されていました。

Photo_5


Photo_6

どじょうすくいも雨の中やったみたいrainrain

でも低気圧で眠くなってしまったよんちゃん一家はお出かけせずに昼寝sleepy

結果、お友達のダンスフェスを見逃すという大失態down(´・ω・`)ショボーン


Photo_4

(ρ_;)気を取り直して翌日、朝いちばんで出掛けることにしましたdash


cloudcloudcloudcloudcloud そして お祭り 2日目 cloudcloudcloudcloudcloud



さて、まず最初にくまもん募金をして、浮かぶ風船ゲットsign03

Img_20160828_114242

    しかし、このあと持たされるハメに.......( ̄Д ̄;;



10時だからまだお腹は減らないけれど、おおっ

tulipあかりワークスtulipのブースを発見sign03

Img_20160828_114043_3

よんちゃんの大好物heart02クリーム大福heart02を買いました

Img_20160828_114051


おせんべいもおいしいんだけど、
このカスタードクリームが入った大福は衝撃のおいしさ!


Img_20160829_170111

役場でも出張販売していることがあるのでぜひ食べてみてねlovely


子供たちはというと、スキップ広場のイベントを制覇すべく奔走dash


こちらはspadeWATER GUN FIGHTspade


水鉄砲で的を倒すとお菓子がもらえるんだけど、
みんなお菓子より動くおじさん狙いなのsweat01run

Img_20160828_115804_2


こちらはcuteハナレンジャーのお面つくりのコーナーcute


なぜか黒い部分は鉛筆orボールペン塗りなのだ。
「黒いクレヨンちょーだい!」

Img_20160828_120125_2

よんちゃんが無理やり目の穴をあけて、こんな風になりました

Img_20160828_121312


こちらはshineMIYASHIROエコ☆スターズのブースshine

木を使って好きなものを作ります。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもお手伝いしてくれました。

Img_20160828_122355


こちらはflair日本工業大学のごみ分別ブースflair

ごみを釣ってゴミ箱に分別して捨てます。

Img_20160828_124743

そうこうしているうちにお腹が減ったので
進修館のcherryキッチンママcherryの模擬店へ

カレーとチキンカツを食べました。うまし!( ̄ー+ ̄)

14051668_1224167617634851_224420761


午後には芝生広場でsun夏のサンサンクイズsun

が始まりました。正解するとお菓子がもらえます。

Img_20160828_134809
その後もステージではイベントが続き、夕方にはお神輿ワッショイ!

夜には露店もたくさん出て、朝から晩まで楽しめる町民まつりのご紹介でした。

電脳みやしろの記事はこちら


お祭りが終わると.......夏休みも終わる.........

9月です゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして季節は実りの秋へ

Img_20160907_085912
不純な天候の合間をぬって、稲刈りが始まりました

Img_20160907_090201
雨が多いせいで今年は涼しくなるのが早いような気がします。

9月はまず新しい村でフルーツフェスタ が開催されますapple

Img_20160903_132800


そして、進修館とスキップ広場で
トウブコフェスティバルとイベントが続きます。


トウブコフェスティバルは去年からはじまったイベントですが、
宮代町が、おしゃれな町に変身します

お客さんもストローハットやニット帽といった
「ここは吉祥寺?」とみまごうばかりのおしゃれさん達ばかり


昨年の様子はこちらの特集記事へ



地元宮代町のエリア「宮代マルシェ」も同時開催です。
みなさん、少しだけおしゃれして出かけてみませんかsign02

2014年6月23日 (月)

2014☆ストライダーエンジョイパーク宮代大会 by.おじょう

突然ですが…ストライダーってご存知ですか?
Simg_3396 こーんな乗り物なのlovely Model from.足立区(2才)

ご覧の通り、小さな子供用の自転車heart01でもぉ、ペダルがないの…だから
Simg_3482よいしょっ Simg_3479坂道は慎重にと…

こうして、地面をエイッdashdashと蹴って走る乗り物happy02これがストライダーよscissors
最近、若いお父さんお母さんの間でちょっとした流行でね、テレビの情報番組でも特集を組まれたりするくらい注目度があるのよupup
なんとsign01そのストライダーの専用コース【宮代町のはらっパーク宮代】にあるのupwardrightupwardrightその「はらっパーク宮代」で6月21日(土)に「ストライダーエンジョイパーク宮代大会」が開催されましたsign03

Simg_3393大勢の家族連れ Simg_3445もう練習してるー!!

やはり、注目度があがっているせいかしらheart02駐車場にはrvcar練馬・品川・八王子・足立・習志野・柏・多摩・横浜・袖ヶ浦・千葉・長野・土浦・群馬…といった多彩なナンバーeyenotesもちろん、埼玉県内のナンバーもあったわdiamondみんな、宮代に遊びに来てくれたのよね(o(*゚▽゚*)o)))Thank youheart04

イベントには、おっきなASIMOのheart02フワフワheart02家族みんなが楽しんでたわよshine

Simg_3398巨大ASIMO!! Simg_3399_2 行列してたわよぉhappy01
Simg_3427 Honda cars 埼玉の展示車もズラリshine

大会は、2才の部・3才の部・4才の部・5才の部。と年齢別になっていて、各部、予選会→敗者復活→準々決勝→準決勝→決勝と勝ち進んでいくのgoodどの子も練習から気合いはいってたわhappy02
Simg_3440まけないぜっ Simg_3449いくぞぉ~

こうしてゼッケンをつけると試合感がジワジワ湧いてくるみたいsmileheart04
Simg_3467 とおくからきてくれたおじぃちゃんおばぁちゃんのためにもがんばるぞっ

「レディ~、セット、ゴー!!」
Simg_3453それっ Simg_3457いけっSimg_3538スタートダッシュ Simg_3531GO!!GO!!

スタートと同時に、オトナのみなさんの声援がヒートUPupup
「イケイケー!」  「がんばれっ、がんばれー!」
「それ!それっ!!」 「あきらめないでぇー!」

選手の子どもたちは…
Simg_3484足を巧みに使っていますSimg_3485from 富山
Simg_3481勝負!! Simg_3491女の子だって負けないよ

ビュンビュンとストライダーを走らせる子もいればdashsweat01
の〜んびりとストライダーを楽しんでる子もいたりsmile
みーんな宮代の風を浴びてストライダーを楽しんでいたわhappy01heart04heart04

ゴールした子供たちの表情は…悔しい涙を流したりcryingお母さんを探したりweepキョトンとした子がいたりcoldsweats01イロイロshinehappy02shinegawkshinebearingshine色々だから楽しいのよねnotes
Simg_3543「くやしいよパパ…」「ううん、よくがんばったよ」 

結果は、はらっパーク宮代のFacebookに掲載されているから是非チェックして、イイね!してねgood

はらっパーク宮代では、ストライダーをいつでも有料体験できるのよflair
Simg_3558

みんなで楽しみたい子ならチームもあるんですってgemini

Simg_3559

ストライダーをすでにやっているみなさんも、これからはじめちゃおうかな?というみなさんも、宮代に住んだら「はらっパーク」が絶対ホームグランドになるわねheart02heart02区画整理中の宮代町道仏から「はらっパーク」までは車でわずか5分で行けちゃうのよhappy02

train都心へも東武スカイツリーラインで1本だし、こーんなのびのびした環境の中で、子どもたちは思いっきりストライダーの練習もできるし、、

どう?宮代に来たくなっちゃったかしら?ウフッheartここをクリックして、宮代で暮らそっ♪のホームページをチェックしてねupup


アツい1日だったわねsunおじょうも日焼けしちゃったわsweat01最後にステキなヘルメットをかぶってる選手を発見しちゃったからパシャリcamera
Simg_3436 Simg_3432 たっ…食べられてるぅっsign02

みなさん笑顔がいっぱいの大会でしたsmile

元気いっぱいの子どもたちも大人のみなさんも、是非また宮代にいらしてくださいねーlovely

2014年4月28日 (月)

2014☆区画整理地でイベント開催!「どうぶつで暮らそっ♪」~by hagu~

ただいま、宮代道仏土地区画整理地では新しい街並みが開発中♪
そんな区画整理地で、4/27の日曜日、10時から14時まで、イベントが開催されました!
宮代町のいいところ、おいしいところを詰め込んで、皆さんに楽しんで頂きながら、宮代を知って、住んでみたいなって思ってもらえる為に、宮代の魅力が集合しました。

_mg_9776_r  _mg_9809_r
開会宣言と太鼓演奏からはじまって…

_mg_9865_r  _mg_0036_r_2
みなさんにぎわっています。右はマクロビお料理教室!

_mg_0027_r  

_mg_0071_r_2
かわいいダンスでは熊のきぐるみのゲスト出演♪

_mg_0073_r  _mg_0076_r

_mg_0085_r  _mg_0093_r

_mg_0100_r  _mg_0104_r

_mg_0111_r  _mg_0116_r

_mg_0157_r  _mg_0166_r

_mg_0167_r  _mg_0169_r

_mg_0180_r  _mg_0186_r
たくさんの方がステージを盛り上げてくれました!

_mg_9798_r  _mg_9835_r_2

_mg_9817_r  _mg_9931_r

_mg_9939_r  20140430_132523_r

20140430_132531_r  20140430_132534_r

20140430_132553_r  20140430_132611_r

宮代名産のおいしいもの、野菜の苗、雑貨、お弁当、野菜の詰め放題などなど
いろんなお店があって…(o^-^o)

_mg_9964_r

_mg_9832_r_2  _mg_9822_r
ミニSLが走ったり、ワイヤークラフト教室や、ザリガニ釣りがあったり

_mg_9867_r  _mg_9988_r
協賛の業者さんのブースでも、くじ引きや輪投げなどが楽しめました♪

_mg_9844_r  _mg_0052_r

_mg_9993_r  _mg_0045_r_2
ここにもきぐるみが!本日デビューだそうですよ

_mg_9852_r  _mg_9882_r
東武動物公園の年間パスポートが当たる!大ゲーム大会では、
○×ゲームと、じゃんけん大会、最後はくじ引きで一等賞を決定!

_mg_9899_r  _mg_9974_r

一等は小さな男の子、ちょっときょとんとしています。catface
ご家族皆さんで、どんどん宮代を遊んでね♪

イベントには、700人くらいの人が集まったみたい(゚▽゚*)

みなさん楽しんでいただけましたか?
宮代を好きになって頂けたら、とってもうれしい!heart04

******

宮代をもっと知りたくなったあなた!happy01 とってもいいものがあるのよ~
「みやしろ初めてツアー」をご存知でしょうか?

Pr_img_04 

町を知り尽くした役場職員が、保育園や図書館、おすすめスポットなどを
わかりやすく、丁寧にご案内!
町が運営するツアーだから、安心してご参加頂けます。(o^-^o)

次回開催は、5月24日(土)です。
詳しくは、以下HPを見てね♪

http://www.kuraso-miyashiro.com/asobu/meguru/hajimete/index.html

行きたいところがあったらリクエストとかもできちゃうらしいわよ。
ぜひぜひ、宮代にきてみてねshine

 

はぐでした

2014年1月29日 (水)

2014☆イルミネーション@東武動物公園 by jyuna

東武動物公園のイルミネーション、見に行かれたでしょうか??
・・・残念ながら今月26日迄でしたね・・・

少し前にイルミネーションを見に行って来たのですが以前よりバージョンアップしていてかなりの見応えでした(◎´∀`)ノ

Toubu1Toubu2
入園し少し進むと大きな池・・・その横には星が降り注ぐ様なイルミネーション!
2_1
メイン会場まで見ごたえ満点で夜の園内を楽しい気持ちとロマン溢れた気持ちで散策出来ました☆☆☆
1_1
私のお気に入りスポットはここ!
湖前のメリーゴーランド(*^-^)

・・・キラキラ光るメリーゴーランドが池に反射してゆらゆら揺れている・・・
夜の動物公園は寒いはずなのに、これを見ただけで心は温かったです。

今回のイルミネーションは終了してしまいましたが
ホワイトタイガー舎前にて
「受験生応援キャンペーン」はまだ開催中の様です。(2014年3/9(日)迄)

今週末1/31(金)2/1(土)2/2(日)は「宮代・杉戸まちバリバル」も開催しています。
何だか楽しいイベントばかりですね!

今週末は東武動物公園で遊んで・・・帰りにバリバルで美味しい物を食べて、お気に入りのお店を探してみる(≧∇≦)
そんなプランはいかがでしょうか・・・

2013年10月 1日 (火)

クラインガルテン? (^ω^* 三 *^ω^) イエイエ♪もっと素朴な宮代町の市民農園

snail雨の日rainには雨の中を
風の日typhoonには風の中を by相田みつを

そんなの~んびりした晴耕雨読の生活に憧れるakubiは、実は自給自足にも憧れているのです。

皆さんはいかがですか?(o^-^o)

そんな方がいたら耳よりなear情報です。
宮代町に市民農園がオープンしましたよ。ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

Cimg1659560
名前は宮代町西原ふるさと農園ですheart04

今、世間ではクラインガルテンなんて素敵な名前もついているらしいけれど、宮代町のはもっと素朴よ( 艸`*)ププッ

市民農園はこんなのんびりした、素敵な場所ですよ。

Cimg1642543 Cimg1668569

こんな場所で土に触れていたら、きっと疲れた気持ちも癒されるわね ((・´∀`・))ンフッ♪

町外にお住まいの方や、都会の喧騒からたまには逃れたいなぁなんて考えている方も、是非是非宮代町に畑仕事をしにいらしてくださいなheart02

年会費は 10,800円(1年間)

Cimg1614515_2

一区画も広々。有機栽培用も27区画ありますよ。

Cimg1610511 Cimg1602503
Cimg1607508 Cimg1605506

女性が一番心配なトイレも、近くの体育館のトイレを使用できるから安心です。

Cimg1623524 Cimg1636537

まだしまっていないけれど、農機具も貸出てくれますよ。

畑仕事をして、真新しい井戸で顔を洗ったら、きっと気持ちがいいわねshine

Cimg1657558_2
駐車場???も完備~!

そして、この農園の最大の特徴は、農業指導付き~なのです。

Dsc_1050603_2
市民農業大学も運営しているNPO法人菜の国みやしろの皆さんが、指導をしてくれます。

Dsc_1059605
Dsc_1055604
植え方や、肥料のあげ方などなど、土日祝の午前中には指導者が常駐しています。

1234883_464689873629381_195291641_4

農業指導だけじゃなく、美味しい食べ方なんかも教えてくれるのよ。

実はakubiもお豆をいただいて、作り方も教えてもらって、黒豆ご飯を炊きましたsmile riceballおいしそうでしょheart04 んふっhappy01美味しかったよ

たくさんお野菜が採れたら、お漬物にしたり、干し野菜にしたり。。。なんていいですよね。

今は土に触れる機会も、収穫する喜びも、日常ではなかなか味わうことができないけれど。。。

バッタがいたり、トンボがいたり、近くではザリガニつりができたり。。。

お子さんにも是非体験してほしいなぁ。。。

Dsc_1073607
市民農園3人娘のみなさんは、楽しいわよ~note 色々教えてもらえるから、肥料のあげすぎもなくなって、肥料代も安くなったし、出来もよくなったのよhappy01 とおっしゃっていました。

苗や肥料の購入も手配してくれて、農機具も貸してくれるから、週末にフラ~っと来て、自然に触れて、宮代町で癒されて帰ってほしいなぁ。。。clovercloverclovercloverclover snail

そしてそして、帰らずに宮代町に住んでくださると、もっと嬉しいです♪ ヽ(*´v`*)ノ

市民農園の情報

 菜の国みやしろ(野口)090・7208・6189
 農業振興担当 34・1111内線263

お申込み順で好きな場所が選べますので、お早目にね。

ねっ、ちょっといいでしょnote 宮代町note 来てねnote

 












 

2013年9月21日 (土)

窯焼きピッザ ~愛犬と一緒に宮代町の新しい村で~ by jyuna

毎月第1(土)第3(土)はお楽しみ「新しい村窯焼きピッザ」の日!
今日は何のピッザかなぁ~notenote
心ウキウキでいざ村へ・・・

4

なに~happy02

今日はごぼうと人参たっぷりの和風「きんぴらピザ」happy02
Image_1

この窯でアッツアッツのピザを焼いてくれるんだよね・・・
勿論テイクアウトもできるけど、すぐ横のテラス席ですぐ食べれちゃうhappy01heart01
7

とろとろチーズとカリカリもふもふの生地・・・たっぷりの具がのって500yen
そりゃ~ヤミツキsun

そしてテラス席はワンコOKというから有難い話だ・・・
Image


勿論今日も愛犬と行って来ました!
ワンコOKで一緒にご飯が食べれるお店が中々近くには無いのでいつも助かっていますlovelygood

2013年4月15日 (月)

春の野草観察と天ぷらを楽しむ会

こんにちは、じんちゃんです。(^▽^)/

じんちゃんの、2回目の取材は、4月14日、NPO法人宮代水と緑のネットワーク・宮代野草クラブ主催の春の野草観察と天ぷらを楽しむ会に参加してきたよ。
 

 

NPO法人水と緑のネットワーク・宮代野草クラブのみなさんは、ホタルプロジェクト、野草プロジェクト、田んぼの学校プロジェクトなどの活動をしています。宮代町の自然と里山を生かしたまちづくりを目指して活動しています。

 

そして、このイベントは、宮代町の自然を五感を使って楽しんでもらおう!という「五楽体験事業」のひとつなんですよ。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

今日はとても暖かく穏やかないいお天気sun

たくさんの方が参加されましたよ。

 

Cimg9971614 Cimg9972615

 

まずは新しい村に自生している野草のお勉強から。

食べられる野草と毒のある野草があるよ。気を付けてね。

ザックリでごめん m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

 

Cimg9999642_2

 

説明をききながら・・・・・

 

 

Cimg9992635_2 Cimg0022521 Cimg9995638 Cimg9979622
Cimg9993636 Cimg0009508

野草を摘み・・・・・・・・

 

Cimg0011510 Cimg9996639

 

 草笛を吹いて・・・・・・・・・・

 

Cimg0018517_2 Cimg0038537

 

 レンゲで花束を作ったりして、和気あいあいとしながら野草を摘んだよ。

 

 

 

参加者の中にはこんな方も

 

Cimg9986629 
 

高知県から来た野草名人?の税所さん。本業は川漁師さんなんですって。

以前宮代に住んでいて、皆さんと交流があるらしく、今日は軽自動車で高知県から来てくださったのですってヽ(´▽`)/

 

Cimg0061560

 そして、宮代町のイベントによく参加してくれている、草加から来てくださったゆずきちゃんとお母さんヽ(=´▽`=)ノ。

 

 

他にも町外からたくさんの方がご参加くださいました。 

わざわざ来てくれるなんて嬉しいですね。

 

 

 

摘んだ野草はみんなで仕訳をしましたよ。

Cimg0044543 Cimg0042541

Cimg0063562 Cimg0073572

では野草の数々を紹介

Cimg0074573 Cimg0075574Cimg0076575 Cimg0077576
Cimg0078577 Cimg0079578

Cimg0080579 Cimg0081580

Cimg0082581 Cimg0083582
Cimg0077576_2 Cimg0084583

Cimg0085584

こ~んなにいっぱい採れたよ。

Cimg0092591 Cimg0102601

天ぷらにして・・・・

Cimg0101600 Cimg0103602Dsc_1015_2_2

揚げても揚げても・・・・あっという間に完売

やっと役場の担当さんのお口に入ったのは、こんな状態になってから(*≧m≦*)。

あらあら、お疲れ様でした。

Dsc_10171_2 Dsc_10161_3

じんちゃんは全種類いただいちゃいました(o^-^o)。

どれもこれも風味があって。

じんちゃんはタラの芽とカラスノエンドウが好きheart04

たのしい時間だったわhappy01

ここで皆にお願いがあるの( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

Cimg9990633 Cimg9994637

こんな看板を見かけたら、ちょっと足元を見てclover、そして、荒らさないように気を付けてくださいheart04

そして宮代町の大切な自然と、仲良く遊んでね♪

一緒に遊ぶ大切な友達だから、みんなで守らなくちゃねhappy01

詳しい山崎山の保全地のことや、山崎山の自然のことがもっと知りたい方は、NPO法人水と緑のネットワークの方にご連絡してみてね。

そして、毎週土曜日に、保全地の貴重な植物を守るため、雑草取りなども地道におこなっているそうです。こちらにも是非ご参加ください。

今は、絶滅しそうな植物を守り育てなければならないそうです。人間が手を加えなくても自然に育てる環境を作らなくてはなりませんね。

宮代町の担当は 宮代町町民生活課環境推進担当(0480-34-1111) よ

じんちゃんでした(*^ω^*)ノ彡

 

 

 

 

2013年2月13日 (水)

宮代町が進める道仏区画整理地の今で~す

みんな~道仏区画整理地お家houseを建てませんか~ σ(^∇^ヾ)コッチコッチ

25年度から保留地の販売も始まりますよ。

宮代町が進める道仏区画整理地については、「みやしろで暮らそっ」の特集で詳しくご紹介をしているのでそちらで是非ご確認くださいね。

そんな道仏区画整理地の今をご紹介しちゃいます。

この記事を読んで、宮代町に住んでみたいなぁと思ってくださったらsmilescissors

そんな皆様の為に、町をご案内する rvcarみやしろ初めてツアーrvcar も 3月3日に開催されまーす。“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ

付近の小中学校schoolや、町の施設hospitalなどもご案内しています。先着順ですのでお申込みはお急ぎくださいね。

down以前に行われたツアーの様子はこちらからheart04

Kさんご一家のブログ
Iさんご一家 のブログ

実はちょっと前まで区画整理地はこんな感じだったんです。

Cimg8125500
あの頃は、まだまだ草深~い感じでしたが。。。

じゃーんsign03sign03sign03

Dsc_0023_6

ねっnoteねっnoteだんだんできてきたでしょ ヾ(=^▽^=)ノ

Dsc_0675_1512

こーんなに広い区画整理地なのheart04

完成して、街並みが整うのが、今から楽しみでしょheart04

Dsc_0666506_2


道路も広い歩道がついてフラットでみんなに優しい道なのよ

Dsc_0657502


姫宮へ続いています。
この道は循環バスも通る予定ですよ。

Dsc_0661504

橋もきれいになりました。

手前のコンクリートはこだわりらしい。。。
こうすると時が経過しても、橋と道路の段差ができないんですって。

Dsc_0656501_2


この右側は公園になりまーす。
公園の工事が始まりました。

公園soccerxmasの場所は、道仏区画整理組合のホームページでも確認できますよhappy01

Dsc_0671509

ここは貯水池raintyphoonthunder

最近のゲリラ豪雨でも水が溜まったり、あふれたりしないように、こんなに広い貯水池も整備されています。

雨が降らなければ何もないただの広場なので、akubiはちょっともったいないなぁと思ってしまったけれど、貯水池のおかげで豪雨でも安心なんですってconfident 

さあ、みなさん

いよいよ保留地の販売25年度から始まりますよ~ヽ(´▽`)/

Dsc_0678517

Dsc_0668508

Dsc_0677_1515

電車好きにはたまらないこんなロケーションの場所もありますよsmile

もうすぐ、近くの河川土手には桜がたくさん咲きますよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

shine道仏区画整理地shineshine農ある町宮代町shineをどうぞ見に来てくださいなheart04

そして 道仏区画整理地に素敵なお家を建ててね housexmas

そしてそして 一緒に みやしろで暮らそっ  (o^∇^o)ノ

みやしろで暮らそっに掲載されている 宮代町物件取扱いの不動産屋さん はこちらでご紹介しています。

現在道仏地区で売り出している物件はこちらでご覧いただけます。

道仏区画整理の保留地についてのお問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ。

housetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmashousetulipxmas