宮代プチ自慢

2017年6月 1日 (木)

2017★6月特集~どんぐりピアノと新みやしろ郷土かるた~

このところ、地域活動に忙しいよんちゃんでーすι(´Д`υ)アセアセ

Img_20170522_162934



自治会、子供会、少年少女のスポーツbaseballや各種活動団体、どこもかしこも役員は人手不足・・・・・

お調子者のよんちゃん、あれこれ係を引き受けていると、5月は総会のtyphoontyphoonで身動きが取れなくなりました\(;゚∇゚)/アリャー



そして前期からの引き継ぎが無事終わると活動が始まります。さっそくよんちゃん 子供会で廃品回収をしましたよ ヘ(゚∀゚ヘ)dashクルマダスワヨッ



みやしろは田んぼが広がり、暗くなるとカエルの大合唱notenotenote

Photo

夏野菜の苗が植わり、梅雨前の畑仕事が順調に進んでいますshine



5

ところで「どんぐりピアノ」って知ってますか?


宮代町立須賀小学校にあるこのピアノは 昭和24年 戦後間もない時代に「ピアノの音が聞きたい!ピアノで音楽の授業をしたい!」という子供たちが自分たちの夢を叶えるために、当時売ることのできた〝どんぐり″や〝イナゴ″や〝ひまわりの種″を集めて資金を貯め、全校児童みんなで力を合わせて購入したことから“どんぐりピアノ”と名付けられたピアノです。


今は閲覧室に展示してあって、使われていないこのピアノ。


小学校で行われる音楽鑑賞会の奏者として小学校を訪れたていたピアニストの浅沼美和子さんが このピアノの存在を知り、その歴史にとても感動されて、ぜひ昔のピアノの音色を今の子供たちに聞かせてあげたいと思ったことから、こんな企画が持ち上がりました。


88

進修館HPは→こちら


日時  6月18日(日)

場所  進修館 小ホール

入場料 大人1000円(前売り800円) 小学生以下500円(前売り400円)

開場 14:30 開演16:30


このコンサートはリードオルガンという足踏みオルガンでの演奏会です。どんぐりピアノを購入する前には小学校でも足踏みオルガンが使われていたそう。


進修館では、どんぐりピアノの修理、維持の為に2015年から「どんぐりピアノ再生プロジェクト」という活動が始まりました。チャリティーコンサートの、収益金の一部はこのプロジェクトに寄付されます。

どんぐりピアノ再生プロジェクト(動画)→こちら


4

どんぐりピアノのことをもっと知りたいと思ったよんちゃんeye知り合いのつてを頼りに、当時どんぐりを拾ったというおじいちゃんのところへ行ってきましたsign03

6_2

和戸在住 関根さん (当時小学3年生)


「手ぬぐいを縫った袋に竹を差して紐でゆわえて、捕まえたイナゴは竹から袋に入れたよ」


今でいうチャック付き袋状態でしょうか、逃げ出さないように竹の口を指で押さえて、次々イナゴを捕まえるんだって。昔は農薬をつかっていなかたので、朝早くに田んぼへ行くと、たくさんのイナゴが稲にしがみついていたんだって。イナゴに気付かれないようにそっと近づいて、飛び上がる瞬間を素早くキャッチ!瞬発力が必要です。



校庭ではひまわりを育てて種から油を搾ったんだって。これは種が悪くてうまくいかなかったけれど、そうやって頑張る子供たちの姿に、忙しい大人たちも次第に動かされてどんぐりひろいに協力してくれて、最終的には足りない資金を補ってくれたそう。


ta3

関根さんに当時のことを伺うと、「食べ物がなくて大変な時代だった」とのこと。畑をなるべく休ませないように、麦の収穫が近づくと、同じ畑に「陸稲(おかぼ)」という品種のお米を植えたそう。でもこれはおいしくなかったんだってsign04bearing

道は舗装されていなくて、砂利も敷いてなくて、「土」の道。だから学校へは〝はだし″で通っていたそう。

学校に着くと「足洗い場」があって、そこでどろんこになった足を洗ってみんな教室へ。休み時間にはお母さんが縫ってくれた雑巾で廊下を拭き掃除したんだって。


養蚕農家がたくさんあったので、桑の木もいたるところに植えられていて、桑の実(どどめ)を食べながら帰るのが下校の楽しみだったそうよdelicious


イナゴ捕りでの瞬発力impactと、廊下の拭き掃除。体が鍛えられた関根さんや仲間達は その甲斐あってか、中学3年生の時にバレーボール部で埼玉県大会 初優勝というshine栄誉shineに輝きましたsign03スゴイhappy02



5月31日付け 朝日新聞埼玉版に〝「どんぐりピアノ″の記事が掲載されました。山田愛子さんはインタビューさせていただいた関根さんの担任の先生だったそうですnote

18813518_1683208691980816_172780422

どんぐりピアノの歴史は 現在須賀小学校3階の廊下にパネルとして貼ってあるけれど、卒業生の中には、全く存在を知らないという人もいます。道徳教材として平成23年に冊子ができたけれど、これを使っていたのは数年だけみたい。

8


ところが、今年作られた〝新みやしろ郷土かるた″には、どんぐりピアノが札として入りました。

88888

shine憧れと夢がつまったどんぐりピアノshine

9

このお知らせを聞いて、当時のことを思い涙された方もいたんですって。


歴史あるこのどんぐりピアノを、町の宝物として、みんなで大事にしていきたいですねshine

88888_2

新みやしろ郷土かるたについては→こちら(宮代町HP)


完成記念式典の様子→こちら(宮代インターネット放送局)

 

新みやしろ郷土かるたは絶賛発売中sign03  (税込 500円)

販売先は

①役場2階   生涯学習担当     0480-34-1111(内線433)

宮代町郷土資料館 窓口       0480-34-8882 

   
455_3 

その他 2017年6月のみやしろイベント情報はこちらをみてねsign03

2016年8月31日 (水)

2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告!

夏のプールは8月いっぱいか、長くても9月最初の週末で終わってしまうというのに、

2016年の夏休みには2回もtyphoon台風typhoonが来てしまい

予定が狂った人たちが多かったのではないでしょうか(≧д≦)/モォー


他ならぬよんちゃんちのプール担当パパちゃんも

頭を悩ませた夏でしたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



そんな台風のひとつが、なんとっ(lll゚Д゚)

typhoon宮代町民まつり初日を直撃!typhoon

準備の段階ではsunカンカン照りsunだったのになぜ.....台風typhoon



よんちゃん、初日は「やってるのかなぁ」と町のHPを見るも情報なし。

そこでみやしろで暮らそっフェイスブックを見たら

「雨にも負けず開催!」しているとのリアルタイムな情報がheart04

shineshine使える!このフェイスブックhappy02shineshine

頑張るスタッフさんの姿がたくさん投稿されていました。

Photo_5


Photo_6

どじょうすくいも雨の中やったみたいrainrain

でも低気圧で眠くなってしまったよんちゃん一家はお出かけせずに昼寝sleepy

結果、お友達のダンスフェスを見逃すという大失態down(´・ω・`)ショボーン


Photo_4

(ρ_;)気を取り直して翌日、朝いちばんで出掛けることにしましたdash


cloudcloudcloudcloudcloud そして お祭り 2日目 cloudcloudcloudcloudcloud



さて、まず最初にくまもん募金をして、浮かぶ風船ゲットsign03

Img_20160828_114242

    しかし、このあと持たされるハメに.......( ̄Д ̄;;



10時だからまだお腹は減らないけれど、おおっ

tulipあかりワークスtulipのブースを発見sign03

Img_20160828_114043_3

よんちゃんの大好物heart02クリーム大福heart02を買いました

Img_20160828_114051


おせんべいもおいしいんだけど、
このカスタードクリームが入った大福は衝撃のおいしさ!


Img_20160829_170111

役場でも出張販売していることがあるのでぜひ食べてみてねlovely


子供たちはというと、スキップ広場のイベントを制覇すべく奔走dash


こちらはspadeWATER GUN FIGHTspade


水鉄砲で的を倒すとお菓子がもらえるんだけど、
みんなお菓子より動くおじさん狙いなのsweat01run

Img_20160828_115804_2


こちらはcuteハナレンジャーのお面つくりのコーナーcute


なぜか黒い部分は鉛筆orボールペン塗りなのだ。
「黒いクレヨンちょーだい!」

Img_20160828_120125_2

よんちゃんが無理やり目の穴をあけて、こんな風になりました

Img_20160828_121312


こちらはshineMIYASHIROエコ☆スターズのブースshine

木を使って好きなものを作ります。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもお手伝いしてくれました。

Img_20160828_122355


こちらはflair日本工業大学のごみ分別ブースflair

ごみを釣ってゴミ箱に分別して捨てます。

Img_20160828_124743

そうこうしているうちにお腹が減ったので
進修館のcherryキッチンママcherryの模擬店へ

カレーとチキンカツを食べました。うまし!( ̄ー+ ̄)

14051668_1224167617634851_224420761


午後には芝生広場でsun夏のサンサンクイズsun

が始まりました。正解するとお菓子がもらえます。

Img_20160828_134809
その後もステージではイベントが続き、夕方にはお神輿ワッショイ!

夜には露店もたくさん出て、朝から晩まで楽しめる町民まつりのご紹介でした。

電脳みやしろの記事はこちら


お祭りが終わると.......夏休みも終わる.........

9月です゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして季節は実りの秋へ

Img_20160907_085912
不純な天候の合間をぬって、稲刈りが始まりました

Img_20160907_090201
雨が多いせいで今年は涼しくなるのが早いような気がします。

9月はまず新しい村でフルーツフェスタ が開催されますapple

Img_20160903_132800


そして、進修館とスキップ広場で
トウブコフェスティバルとイベントが続きます。


トウブコフェスティバルは去年からはじまったイベントですが、
宮代町が、おしゃれな町に変身します

お客さんもストローハットやニット帽といった
「ここは吉祥寺?」とみまごうばかりのおしゃれさん達ばかり


昨年の様子はこちらの特集記事へ



地元宮代町のエリア「宮代マルシェ」も同時開催です。
みなさん、少しだけおしゃれして出かけてみませんかsign02

2016年4月11日 (月)

2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!うなですhappy01

少しずつ暖かくなってきましたね~note

啓蟄をすぎて虫や動物たちも動き出す季節。

うなも負けじと『パラタクソノモ』養成プログラムに
参加してきました~o(*^▽^*)o


…ふふっ、今、舌かんじゃったでしょ?catface


そう、『パラタクソノモ』
( ゚Д゚)y─┛~~なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~...................


『パラタクソノモ』
とは、簡単に言うと、

森を守る専門家
だそうですよ~winkclub


おおっeyeいいね~sign01と思ったあなたはこちらheart01http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/b88b959b14cc2113492573ee00229583/088fbd570d1329b649257f68001d7831

clubとか緑cloverとか川mistとか山fujiとか、要するに『自然』大好きheart01な、うなヽ(´▽`)/

これはチャンスsign01と思って3/20に開催された

記念すべき第1回目に参加したわけです、ハイ。

この日は春の自然観察会と同時開催でしたnote

宮代町が誇る山崎山shine 

里山守り隊sign01代表の八木橋先生と

環境教育ネットワーク たねのもりbud代表の柴山さんが解説
13_2
イケメン二人組good


初心者でもわかりやすい写真を貸してもらいましたshine

14

葉っぱの種類沢山ありますね~clover

46
みなさん熱心にお話しを聞いています。


20
新芽がまぶしいshine


これはヘビイチゴの花。食べられるけど美味しくないそうですcoldsweats01

21




ムラサキゴケ…だけど苔ではないそうです(^-^;
22

参加者さんの中にはとても詳しい方もshine
うなは初心者なので、へ~!ほ~!の連続でしたhappy02
25

27

綺麗でしょ~!   これなんだっけ…  あ、 トウダイグサ!エッヘンscissors


セリたくさんある~lovely
28


こちらはよく見るタンポポnote
11
w(゚o゚)w 葉っぱないけど花だけ咲いてる~


初めて見ました!シロバナタンポポheart01
33
すっごく貴重な気がしますが、フツーに生えていましたeye
凄いぞ!山崎山!


36
皆さん思い思いに楽しんでいました(o^-^o)
38171
どの草花もルーペを借りて見てみると、本当に綺麗shine
いつまででも見ていたい感じですcatface

雑草って言っていたけど、ごめんなさいm(__)m

今日からは『野草』さんですclover

ルーペは百均でも売っていて、うなも早速買いました~happy01

34
かえるさんもこんにちわ
ヽ(´▽`)/  ピンぼけで失礼っsweat01

ねこやなぎ、触るととっても気持ちいいlovely
41


素敵な案内板ですね~(*^-^)

実はうな、初めて足を踏み入れます、ドキドキhappy02
43



sign03絡んでますw(゚o゚)w 絡まれた方はたまりません(-ε-)sweat01

凄い生命力です
44

そして振り返ると…∑(゚∇゚|||)
49
あれっsweat01先生!

今みんなと一緒に下にいましたよねw(゚o゚)wsign02

さすがツリークライミングの先生、あっという間に木の上club

身が軽いsign01

48
こんなことも出来ちゃいます~(≧∇≦)


53

55


                   枯葉を踏む音

                 風が吹き抜ける音

                遠くで子供たちが遊ぶ声…


一歩足を踏み入れると、日常とは別世界の素敵な空間でしたshine


今回、『パラタクソノモ&春の野草観察会』に参加して感じた事は


改めて自然の謙虚さ、でもどっしりと静かにそこにいてくれて、

『大丈夫、ここにいるからいつでもおいで』

って言ってくれてるような気がしました。




                          頑張りすぎて疲れちゃったとき


                         上司や親に叱られてへこんだとき


              子供がいうこと聞かずに『もぉ~!!』ってなったとき…



ここに来て深呼吸....


いつもの優しい自分に戻れるかな…(*'▽')



人気のツリークライミングはこの木でやるそうですclub
54

最後に締めのお話しを聞いて解散note
56
ここも素敵shine今度お弁当持ってこよっとヽ(´▽`)/


山崎山のお土産ですbud
45
最近、切り株に『萌え~heart04』な、うな((w´ω`w))

切り株の上に小物を飾ってディスプレイnote
57
う~ん、いい感じnote

台所で夕食の準備をしていると、

『おかーしゃん、これ食べれるの~??』と、うちの三歳の姫。

ゴメン、お腹すいちゃったのね~、と思って見ると

切り株を持ってクンクン匂い嗅いでるっcoldsweats02

『え~と、お母さんはまだ食べたことないけど…sweat01(姫なら食べれるかもね~smile)』

とりあえずバナナをあげて、手の届かない所に切り株を非難coldsweats01

名残惜しそうな目で見ている姫eye


食べれるか、食べれないかはあなた次第ですsign01wink

ってことでうなの体験報告はここまで( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございました

(*'▽')またね~bud

2016年3月13日 (日)

2016☆みやしろおひな祭りで春らんまん~byよんちゃん~

宮代町は毎月いろいろなイベントがあるので、

“広報みやしろ”は念入りに読んでいるよんちゃんでーす(*^ー゚)b

Dscn1238 

これは娘のお雛様ribbon

予定では2月中旬に飾ることにしていたのに、

いろいろ用事が重なって、

3月1日に飾ったという遅さ・・・・・ごめんよ娘&お雛様crying


ところで、
2月は和e輪e(わいわい)が

連日のように開催されていますが、

それとは別に2月28日(日)進修館で

みやしろおひな祭り〝が開催されましたshine

Dscn1231 

階の和室ではお茶席を開催。

お昼過ぎに到着したよんちゃん親子は

みやしろの歌少年少女コーラス隊に所属する

娘のお友達に会いに控室へ。

それから「食べ物どこかなぁーriceball?」と2階ロビーへ上がると、

目に飛び込んできたのは

鮮やかなひな飾りの数々!なんてきれいhappy01
Dscn1193

Dscn1196

Dscn1201

Dscn1212 
着物の人もいるーー



きれいな着物のお姉さんたちが
行き来するのを見ていると、
「ああ、春だなー」
と、ほっこりしましたhappy01
「そんで食べ物はriceball??」
と思って聞くともう売り切れだって!ショックーッcoldsweats02

まあ、着いたのが1時半過ぎだもんね、しかたないか
down
そうこうしている間にすぐに14時になってしまい
おひな祭りコンサートトが始まりました。


Dscn1206 
おそいのベレー帽とチーフがかわいい



よんちゃんの子供達はずんずん前列まで進んで
かぶりつきで「雲の果てに」を聞いていました。
とてもきれいな歌。はじめて聞きました。
前回は屋外での披露で、
屋内のほうがきれいに聞こえると保護者さん達



そのあと、ピアニスト、リードオルガニストの浅沼美和子さんが登場!


Dscn1214

いろいろ説明してくださったけど、
少しスピーカーの調子が悪かったみたい。
残念!町長さんのお話も聞きとりにくかった。


Dscn1218 
きれいな音色です

童謡が流れると、口ずさんでいるお客さんもいました。


Dscn1221

そして最後にコーラス隊と「たのしいひな祭り」
を歌って終了となりました。
よんちゃんの3歳児、暴れることなくおとなしく聴いていました。

ロビーでは
クラフト講習会も開催されていました。
コンサート中は手を休めてオルガンに聞き入っていた方たちも
ゆっくりクラフト講習会を楽しんでいました。

Dscn1202

Dscn1208

会場には幼稚園児の作ったおひな様も飾られ、華を添えていました。

Dscn1211


3月4日、パパのお休みに合わせて
我が家でもおひな祭りパーティーですdelicious
じいじとばあばを呼んで晩御飯。

Dscn1230
じいじの大好きなコロッケ


デザートはもちろん、和e輪e(わいわい)で習った桜もち。
娘がほとんど作りました。
あんこは八宝堂さんで分けてもらいました。
300グラムで10個つくれたよ。

2015年10月19日 (月)

2015★書道講座を体験してきました~byよんちゃん

はじめましてhappy02
ブログ特派員のよんちゃんですshine

宮代町出身のイケメンsign02パパと結婚して
そのご縁で〝みやしろで暮らそっ″
この町へ引っ越してきましたrvcardash

宮代町在住7年とちょっとsign04

8歳と3歳2児の母heart04

小さい子がいるので若く見られますが
二人とも高齢出産のため、
バリバリのバブル世代でーすhappy02
どうぞよろしくおねがいしますsign01

さて、よんちゃんは
ママ友達のお母さまに誘われて、
「初心者のための書道講座」
に通わせていただきました。

この講座は宮代書道倶楽部という
宮代町で30年くらい続いているお教室が開いたもので、
会場は和戸公民館、7月から9月までの全6回、
なっなんとshine無料shineの講座でした━━━━(゚∀゚)━━━━!!

講師は久喜市在住の高橋山楓先生。

72

                                 よんちゃんご指導賜りちゅう

内容も書道の歴史のお話を聞いたり、
先生がくださる上質な半紙に
時間いっぱい練習してと
とても内容の濃いものでした。

Syodou1
                               たくさん書いて・・・
3
                          先生にみていただくのです
Syodou2
                              ひらがなも練習します
874
             ひらがなは、高橋白玲先生にみていただきます
Syodou3
                         みなさんお上手なんです!!



よんちゃんは子供の夏休みの予定があったので、
第2回、第3回をやむなく欠席(;д;) チョー残念sweat01

今回の無料講座は、
書道に親しんでもらい
楽しさややりがいを実感してもらうことと、
10月31日から進修館で開催される
町民文化祭へ作品を出品することを
目標として開催されたそうです

最終日には、宿題で書いてきたものや、
お教室時間に書き溜めた中から
1点を選び、出品作品としました。

これから裏打ちしたり、パネルにしたりと
多少費用がかかりますが、
完成すると
「自分の字sign02
というほどの出来栄えになるそうですlovely
楽しみぃーーーheart01

最終日は作品を提出し終えて
みなさん放心状態(゚o゚)

閉会式では2か月がんばったご褒美にと
山楓先生から記念品を頂きました(;ω;)

Dscn0892
Dscn0893
                     なんてステキなんでしょう(。>0<。)
「家宝ができました!」と喜んでいた方もいましたhappy02

最後にお世話になった受講生から一言づつ。

よんちゃんは、3歳児をパパやばあばに預けて
通ったのですが、書と向き合うことで、
一人になれて、自分を取り戻すことができたのが
大きかったし、どんな字を書いても
山楓先生は褒めてくださるのがとても嬉しかったデスshine

他にもいろいろなきっかけでこの講座に参加されて、
みなさん、書道は楽しいupup
と感じることができたそうです。

宮代書道倶楽部さんは
毎週木曜日、和戸公民館で活動されています。

終了後、ぶっちゃけ会費は
お・い・く・ら・か伺いましたが、
超良心的金額でびっくりwobbly

よんちゃんでも通えそうぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

かつては、子連れで通っていた方もいたそうでス。

もしかしてっ
最近はやりの託児付女性啓発講座よりも、
このように地元で長年活動されているグループに
子連れで飛び込んじゃうのもアリなのかもしれないですdash

続けていれば、準師範や師範も目指せるんですってhappy02

町民文化祭では宮代書道倶楽部さんをはじめ、
宮代町で活動しているさまざまなグループの
作品をみることができます。

よんちゃんも7年目にしてはじめて見に行くつもりですよlovely

2014年4月28日 (月)

2014☆区画整理地でイベント開催!「どうぶつで暮らそっ♪」~by hagu~

ただいま、宮代道仏土地区画整理地では新しい街並みが開発中♪
そんな区画整理地で、4/27の日曜日、10時から14時まで、イベントが開催されました!
宮代町のいいところ、おいしいところを詰め込んで、皆さんに楽しんで頂きながら、宮代を知って、住んでみたいなって思ってもらえる為に、宮代の魅力が集合しました。

_mg_9776_r  _mg_9809_r
開会宣言と太鼓演奏からはじまって…

_mg_9865_r  _mg_0036_r_2
みなさんにぎわっています。右はマクロビお料理教室!

_mg_0027_r  

_mg_0071_r_2
かわいいダンスでは熊のきぐるみのゲスト出演♪

_mg_0073_r  _mg_0076_r

_mg_0085_r  _mg_0093_r

_mg_0100_r  _mg_0104_r

_mg_0111_r  _mg_0116_r

_mg_0157_r  _mg_0166_r

_mg_0167_r  _mg_0169_r

_mg_0180_r  _mg_0186_r
たくさんの方がステージを盛り上げてくれました!

_mg_9798_r  _mg_9835_r_2

_mg_9817_r  _mg_9931_r

_mg_9939_r  20140430_132523_r

20140430_132531_r  20140430_132534_r

20140430_132553_r  20140430_132611_r

宮代名産のおいしいもの、野菜の苗、雑貨、お弁当、野菜の詰め放題などなど
いろんなお店があって…(o^-^o)

_mg_9964_r

_mg_9832_r_2  _mg_9822_r
ミニSLが走ったり、ワイヤークラフト教室や、ザリガニ釣りがあったり

_mg_9867_r  _mg_9988_r
協賛の業者さんのブースでも、くじ引きや輪投げなどが楽しめました♪

_mg_9844_r  _mg_0052_r

_mg_9993_r  _mg_0045_r_2
ここにもきぐるみが!本日デビューだそうですよ

_mg_9852_r  _mg_9882_r
東武動物公園の年間パスポートが当たる!大ゲーム大会では、
○×ゲームと、じゃんけん大会、最後はくじ引きで一等賞を決定!

_mg_9899_r  _mg_9974_r

一等は小さな男の子、ちょっときょとんとしています。catface
ご家族皆さんで、どんどん宮代を遊んでね♪

イベントには、700人くらいの人が集まったみたい(゚▽゚*)

みなさん楽しんでいただけましたか?
宮代を好きになって頂けたら、とってもうれしい!heart04

******

宮代をもっと知りたくなったあなた!happy01 とってもいいものがあるのよ~
「みやしろ初めてツアー」をご存知でしょうか?

Pr_img_04 

町を知り尽くした役場職員が、保育園や図書館、おすすめスポットなどを
わかりやすく、丁寧にご案内!
町が運営するツアーだから、安心してご参加頂けます。(o^-^o)

次回開催は、5月24日(土)です。
詳しくは、以下HPを見てね♪

http://www.kuraso-miyashiro.com/asobu/meguru/hajimete/index.html

行きたいところがあったらリクエストとかもできちゃうらしいわよ。
ぜひぜひ、宮代にきてみてねshine

 

はぐでした

2014年4月20日 (日)

2014☆てくてく歩いて宮代町をご紹介 ~by akubi~

宮代町のコミュニティセンター進修館はちょっと素敵な建物です。

Cimg8387500 Cimg8454503

宮代町の笠原小学校もとっても面白い建物の学校です。

Dsc_0155504 Dsc_0269506

Dsc_02241505 Dsc_0279508

建築家さんの試験問題にも出るくらいの建物らしい。。。

こんな魅力ある建物を見学しながら、てくてく歩いて、宮代町の魅力を感じていただく会がありました。

Img_1340521_2

おいでいただいた方は、それぞれの分野でご活躍の皆さんだそうです。「こんな風にきてくれた方たちが宮代町のファンになってくれて、宮代町の魅力を伝えてくれたらいいなぁと思うのですよ。そんな草の根的な活動をしていきたい」と主催者の手島さんはおっしゃっていました。

見学の後は、手打ち蕎麦と天ぷらでおもてなし。今回は町民のボランティアさんからのお振舞でした。

そんな蕎麦打ちの様子happy01

Img_1320501_2 Img_1331512

蕎麦打ちは奥が深いらしい。。。

Img_1329510_2 Img_1324505_3

そば道場の方達はプロ級です。

P1050188 Img_1338519

桜の葉のてんぷらを初めていただきました。美味しかったですよ~

みなさん、宮代町って東武動物公園のイメージしかなかったのですが、魅力のある町ですね~と言ってくださっていました。

また、宮代ファンが増えたみたいです (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

Img_1336517

ちょっとだけお手伝いしたから。。。akubiも美味しい天ぷらとお蕎麦をいただいちゃいました。

へへっ 役得♪

久々のブログ更新でした。

溜まっている記事もすこしずつ整理します (´ー`A;) アセアセ

お楽しみに♪

2014年2月 6日 (木)

2014☆町内で活躍中!小松先生~春に向けてお掃除しませんか~ by ひろ

こんにちはhappy01

毎日寒いわね。風邪なんかひいてないかしら?
今日は、宮代町に在住の小松美貴子先生のご紹介をしますね。

小松美貴子先生は「みやしろで暮らそっ」の昨年11月の特集でもご紹介させていただいていて、お掃除やお料理の講師をされているのよ。

今回なぜまた、小松先生をご紹介するのかというと、つい先日先生がお掃除の賞をいただいたということでそのお知らせと、最近先生が「お掃除家庭訪問」というのをやっていると聞いたので、またインタビューしちゃいました。

まずは受賞おめでとうございます。
今回小松先生が受賞されたのは日本そうじ協会が主催されている「掃除大賞2014」のイノベーション賞と奨励賞の2つです。

先生がイノベーション賞を受賞されたのは、ただお掃除をするということだけでなく、お料理とお掃除をセットにした新しい着眼点が評価の対象になったみたいよ。

先生は以前からお料理の講師もされていて、お掃除の講師をする前はこんな感じだったそうよwobbly

1

こんなにもちがうのね。(小松先生ごめんなさいbleah)

小松先生がお掃除に取り組むようになったきっかけは、お子さんの幼稚園のお母さんの相談を受けたことがきっかけみたいよ。

その方は自分の家のキッチンに立つと”疲れる””苦痛”だとおっしゃっていたそうです。その方のお宅に伺ってみると、まだ新しくきれいなキッチンでしたが、キッチン台の上にお料理とは関係ないものなどが置かれていて雑然とした感じだったそうです。

私もそのお宅の写真を見せていただいたけどすごかったわ、ビフォー・アフターが…catface(個人宅なので写真をみせられなくてごめんなさい)

先生の願いは、お料理を義務的に仕方なくするのではなく、楽しくお料理が出来るような空間づくりをお手伝いできたらと思っているそうよ。

Dsc_0450_3
ほんの少しのアドバイスでキッチンが使いやすく、楽しくなるなんていいわね。

そして冒頭でもお伝えしましたが、先生は「お掃除家庭訪問」というのをやっていて口コミで広がっているそうよ。これは直接お宅に訪問して片付かない問題点を解決してあげるのよヽ(´▽`)/
普通、お掃除屋さんなら片づけておしまいなんだけど先生の授業は、以後自分で出来るように指導していただけるというのが特徴よ。自分で出来るようになれるっていいわよね。upwardright

授業は、1授業2時間で6000円です。授業の様子は先生のブログを見てね~。

今日は先生といろいろお話ができてとっても楽しかったわ。最後に先生お手製のデザートをごちそうになりました。

Dsc_0449

これは宮代町で行われている着地型観光のイベントで出す予定の試作品だそうです。女性限定で「春を楽しむ」というイベントだそうです。たのしみね。先生今日はありがとうございました。

今年も町内で活躍している方をたくさん取材していきますよ。楽しみにしてね~。

2013年9月19日 (木)

山崎山で遊んじゃおう!~宮代町でツリークライミング体験~

みなさ~ん こんにちは (o・ω・)ノ)) るみちゃんですhappy01

久しぶりに イベントの様子を お伝えkaraokeしちゃうわね!

昨日 5月19日(日)

山崎山緑のトラスト保全第五号地で 開催したのが

~五楽体験事業16弾~

山崎山ツリークライミング!

とっても 人気のある 体験イベントなのよ!

00
新しい村の隣には up up こんな感じの 雑木林budが あるのheart04

ここが 山崎山よ 素敵でしょshine

ここで ツリークライミングを しちゃうのよ w(゚o゚)w

・・・ちなみにね

今回の ツリークライミングには

みやしろで暮らそっ の大親分 akubiちゃんが 参加するの

だから るみちゃん camera持って 見に行ったワケよ c(>ω<)ゞ

まずはね 専用の道具を 装備!

01
ツリークライミングr-markジャパン公認の 先生による 注意事項を聞いて

けがの ないように 準備体操して

03
いざ! 雑木林の中へ!

ここでは 大切な ロープの結び方などを 教えてもらいます

04
06
みんな 真剣よ!

安全に楽しむためには しっかり覚えなきゃね (o^-^o)b

おやおや? akubiちゃん なんか 手間取っているようですねsweat01

大丈夫~~~~?

07
そうそう 忘れちゃいけないのは・・・

これから お世話になる 木に ごあいさつです

みんなで 気にふれて 「よろしくお願いします」と 声をかけます

05
今日は upwardright upwardright upwardright この木に お世話になります o(_ _)oペコッ 

さて

akubiちゃんも 一番 太い枝に かかる ロープを 選んで

早速 挑戦です!

08
予想外に スルスルと 登って行きます

ピースscissors する余裕まで あるなんて・・・やるじゃんakubiちゃん

09_2
10
って言うか お子さんの参加者は 覚えが早い?

スルスルと 登って行って しまいます

若いって い~わ~delicious

もう みんな とっても 楽しそうupnotenote

上まで 登ったところで 記念撮影camera

11

akubiちゃんも 上から 写真camera 撮ってたのよ それがこちら

downwardright downwardright downwardright

 

24
21
22
23
きゃ~ 上から見ると るみちゃん達も あんなに小さ~い!

上から見ると こんな 感じだったのね

体験した人じゃないと 見られない風景だわeye

 

 

さぁ スルスルスルと 降りてきたら

お世話になった 木に お礼よ

12
みんな お疲れ様でした~ (◎´∀`)ノ

13
みんな 楽しんだかしらnote

見ていた るみちゃんは 楽しかったわ~note

 

じゃぁ ここで ツリークライミングに 参加した

akubiちゃんに 感想を 聞いてみたわ!

-------------------------------------------------------------

皆に「若いつもりでいても無理だから!」「やめておきなさい!」と言われ、ずっと我慢していましたが。。。とうとう我慢できず。。。やっちゃった(*´v゚*)ゞ

木の上はすっごく気持ちが良かったですよ。

思ったよりも簡単で、コツがのみこめれば、腕の力もいりませんでした。

皆さんも是非やってみてーーー最高な気分よヽ(=´▽`=)ノ

-------------------------------------------------------------

次は 秋に 開催するそうよ

興味を 持った人は

みやしろで暮らそっ「参加しちゃう?」を チェックしていてね

 

じゃ るみちゃんでした (=゚ω゚)ノ またね

 

 

2013年9月12日 (木)

さをり織り体験・・・by jyuna

宮代町でタイ古式マッサージをしているjunaちゃんが、ブログ初投稿してくれましたヽ(´▽`)/
なんだか最近、宮代町ってちょっと面白い♪と思い始めたjunaちゃん目線のブログですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さをり織り体験をしに笠原小学校の「陽だまりサロン」さんへ行ってきましたsun
初めてのさをり織り&笠原小学校!

ここは本当に宮代町?!
おとぎの国へ迷い込んでしまったかな?!
っと言う様な小学校でした。

Dsc_02241_2




さて、さて・・・さをり織り・・・
何の知識もなしで行ったのですが、布を裂いて織り機で織るっという感じhappy01
担当の方が丁寧に、優しく教えてくれましたhappy02

4

まるで気分は「鶴の恩返し」
外の緑を見ながら、校舎の木の温もりを感じながら、優しい糸を感じながら
カッタンコ☆カッタンコ☆
Image

古くなった布、シーツや浴衣でできるそうなので簡単リメイクになりますね!!

7

一人1時間半位でランチョンマットやバスマットの完成ですdiamonddiamond

毎週(木)(金)10時30分~15時迄(要予約)
世界で一つのオリジナルが出来ちゃいます☆
来月はマフラー作りも始まる様なので是非☆是非おすすめですsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

素敵なランチョンマットが完成しましたね。 

皆さんも、お友達を誘って、笠原小にある陽だまりサロンで、「さおり織り」体験してみませんか (◎´∀`)ノ