« 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! | トップページ | 2016☆9月&10月のイベントあれこれ~byよんちゃん~ »

2016年9月 1日 (木)

2016☆みやしろ初めてツアー開催報告

宮代町に移住を考えている方のために

随時開催されているshineみやしろ初めてツアーshine

役場の担当者さんが、見学希望の方の要望に沿って

町内を案内してくれる見学ツアーですrvcardash

 

今回はH28年6月と7月に開催されたツアーについて

よんちゃんがご紹介させていただきます(* ̄0 ̄)ノ

 

<コース1:東武動物公園駅周辺と和戸駅周辺>

 東武動物公園駅東口周辺→百間地区→笠原小→新しい村→

 図書館→日工大→進修館→子育てひろば→ぐるる宮代→

 桃山台団地内→宮代台団地内→須賀地区

Img_4473_3

都内在住のご夫婦。奥様は妊婦さんだそうです。

子育てしやすい場所、住宅同士がひしめき合っていない

広い場所を求めて、宮代、杉戸辺りを検討中。

町内の交通事情(バス)や買い物事情、災害や保育園、

保育園以外に民間で子どもをみてくれるところはあるのか

などのご質問がありました。

ちなみによんちゃんは都内から引っ越してくるとき、

埼玉県出身のママ友に、「運転免許なくて大丈夫?」

と言われたけど、全然大丈夫じゃなかった(;´д`)トホホ…

二人目の子供を考えると、これは無理だと思って、

長女が2才半の時に、教習所へ通って運転免許取りましたscissors

 

<コース2:育児支援センター、保育園、小学校>

   笠原小→宮代保育園→子育てひろば

Img_4489_3

近隣の市にお住まいのご夫婦と9ヶ月の男の子。

近くに親戚がいないので、保育園が必須条件とのことで、

宮代保育園では保育園所長さんの説明を熱心に聞かれていました。

「宮代は自然が豊かで遊ぶところはたくさんありそうですね」

との感想をいただきました。

そうなんです!宮代は遊ぶ場所がたくさんあります。

自然とたわむれることもできるし、動物園までありますよ。

<コース3:育児支援センター、道仏地区>

 笠原小学校→進修館→保育園→子育てひろば→道仏地区

Photo_2

 都内在住のパパと、1歳&4歳の女の子。

お子さんの小学校進級に向けて新居を探しているそうです。

 

育児支援センターは人気の見学スポットですねhappy02

宮代インターネット放送局では

8月におすもうさんが来てくれた時の様子がみられます。

都内から引っ越して来る場合、駅の近くの物件を探される人も多いですが、宮代町なら

shine駅の近くなのに広い敷地が確保できる物件shine

が探せます。これはポイント高いですねsign03

実際、移住者インタビューでも、「駅が近いというのが決め手になった」

という方が何人もいらっしゃいますよ。

東武線沿線に住んでも、久喜駅で乗り換えればJR線にも乗れるし、

宮代台あたりからは自転車でJR新白岡駅まで通っている人も多いですよhappy01

 

111034

よんちゃんちの4歳児はどこに行ってもストライダーで走り回るのが好きです。

ストライダーは1歳半から乗ることができるランニングバイクです。

うちの4歳児は2歳から乗っています。

 

ペダルとブレーキがないので公道はNGなので、公園を走ります。

宮代町でははらっぱーく宮代に専用コースが整備されて大会も行われています。

 

よんちゃんちの4歳児のお気に入りは、

・ぐるる宮代の林間お散歩コース

・町立図書館裏からほっつけ田を抜けて新しい村へ抜ける道

・山崎山のお散歩コース

・進修館の四季の丘(写真)

いろいろな季節を二人で走って楽しみました。

 

「幸せな子供時代は親があげられる最高の贈り物present

という言葉を聞いたことがあります。



都内に住んでいたときは、確かに便利だったけれど、

道端に雑草すら生えていないところで子育てするのが心配になって

長女が1歳2か月の時、パパの実家がある宮代町に引っ越して来ました。

最初は田んぼばかりでびっくりwobblyしたし、

循環バスbusで冒険に出かけたら、帰りのバスが何時間もなくて(8年前のこと)

じいじに迎えに来てもらったこともありましたbearing

今では、この町での暮らしにも慣れて、お庭で野菜を作ったり、

春にはウグイスの鳴き声を聞いたりしています。

自然とともに過ごす時間は子供へのshine最高の贈り物shine

きっと心の中に〝宝物″として、残っていくと信じています。

« 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! | トップページ | 2016☆9月&10月のイベントあれこれ~byよんちゃん~ »

お知らせ」カテゴリの記事

のびのび子育て情報」カテゴリの記事

みやしろ初めてツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/67217619

この記事へのトラックバック一覧です: 2016☆みやしろ初めてツアー開催報告:

« 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! | トップページ | 2016☆9月&10月のイベントあれこれ~byよんちゃん~ »