« 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー | トップページ | 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! »

2016年7月31日 (日)

夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~

夏です!

夏が来たぞーーーー(;;;´Д`)ゝーーーーーーーーアセアセsun

023

94年の水不足(超猛暑)の時には駆け出しOLだったよんちゃんですscissors

 

 

いやーーっ今年の梅雨は長かったけど、やっぱり夏は来るのねーsun

雨というより曇りが多くて、水源地の貯水率が微妙だっていうから、

みなさん節水を心掛けましょうねー!水不足はホント怖いぞー(ノ゚ο゚)コワッ

 

 

さあ、ママたちの恐怖の夏休み( ̄ロ ̄lll)が開幕しましたdashdash

家でゴロゴロされても困るけど、小学校のプール以外は

結局付き添わないといけないので、夏休みってホント大変!

 

 

そんなママたちにとって、宮代町郷土資料館のイベントはまさに救い!

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*(´;ω;`)ウウ・・・☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

まが玉作りや絞り染体験に連れていくと、

体験講座中の10時から12時まで保護者はいてもいなくてもOKなんです。

資料館の先生や、お手伝いのお兄さん達が面倒を見てくれます。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:(*゚∀゚)=3 ムッハー!!タスカルワ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

このスキに、道仏地区のショッピングセンターに行ったり、

久しぶりに、カフェなんかでおしゃべりしたり、

shineshineおおっフリーダムψ(`∇´)ψ!shineshine

 

 

さて、残された子供たちはというとeye

817

typhoontyphoontyphoon石をやすりで削りまくりです!typhoontyphoontyphoon

 

 

こちらは小学校4年生以上の「まが玉づくり」の講座。

1年生から3年生までは「縄文ペンダントづくり」になります。

(4年生以上もOK)

何が違うかというと、縄文ペンダントは三角や四角など、

好きな形でいいみたい。

「まが玉づくり」の方が形がちょっと難しくて本格的。

828

棒にやすりを巻いたものを使って、くぼみを削っていくんだって。

922_5

でも、頑張って削ったらちゃんとまが玉ができました!

0503

色は蛍光ペンで塗ったんだって。よく出来ましたーーhappy01

  

 

宮代町郷土資料館では、

「彩の国東部・北部ミュージアムスタンプラリー」

を開催中です。期間は7月20日~11月30日まで。

スタンプ3個でコバトンの消しゴムがもらえて、

さらに2個集めて5個にするとお楽しみプレゼントがもらえるんだって。

・・・・<詳しくはこちら>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉県博物館連絡協議会東・北部ブロック加盟館園を見学してスタンプラリー台紙にスタンプを押してください。
下記実施館のうち、3館園のスタンプを集めると、すてきな景品をもらえます。さらに、2館園のスタンプを集め、5館園分のスタンプを集めると、スペシャルな景品を差し上げます。スタンプラリーの台紙は実施館園の窓口で配布しています。
景品がなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください

【参加館園】
上里町郷土資料館
鉢形城歴史館
立正大学博物館
長島記念館
熊谷市立熊谷図書館 美術・郷土資料展示室
埼玉県立川の博物館
埼玉県立さきたま史跡の博物館
行田市郷土博物館
羽生市立郷土資料館
さいたま水族館
本庄市歴史民俗資料館
深沢七郎文学記念館
公益財団法人サトエ記念21世紀美術館
久喜市立郷土資料館
宮代町郷土資料館
日本工業大学工業技術博物館
春日部市郷土資料館
ミニ博物館 地球&宇宙
草加市立歴史民俗資料館
八潮市立資料館
三郷市立郷土資料館 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

宮代町では宮代町郷土資料館と、日本工業大学の工業技術博物館

スタンプが押せるから、消しゴムまでもう一つだね!

みんなチャレンジしてみようsign03



shine*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ところで (n‘∀‘)η゚みなさーーーん
 shine巨峰shineが大きくなってますよー*:.。..。.:*・゜゚・* shine
2417_2
よんちゃんは知り合いの農家さんのところで
「玉(たま)すぐり」のお手伝いをしたことがあります。

 
これは、白いきれいな手袋をつけて作業しますが、

はさみhairsalonを使って大きくなりにくい実を落としてから

房の中に指先を入れて内部をきれいに磨く作業です。

天候が不安定な時期に一気にやらなくてはいけないので

本当に大変でした。これが終わってやっと袋かけが出来ます。

 

巨峰は手間をかけて大事に育てられているのですheart01
 
みやしろで暮らそっでは巨峰特集もご紹介してます。
 
早いものだと8月から販売が始まるから楽しみですねっhappy02
ぜひ宮代町の巨峰、味わってみてくださいwink


さあ、いよいよsun夏本番sun
新しい村では、東武動物公園の花火を見ながら遊べる
 
「あっそんでフェスタ」を8月6日(土)に開催します。
 
18:30からビンゴゲーム大会もあるよー
 
dangerビンゴに参加するには、16時から各個店でお買い物をして
ビンゴカードをGETしてね(先着100名まで)
 
13902556_510521839136544_8570470016


そしてそして、

夏休みの最後の土日となる8月27日、28日には 

shine第33回宮代町民まつりshineが開催されます!
 2日間にわたり、昼、夜とイベント盛りだくさんsign03 
今年は28日(日)進修館cuteハナレンジャーcuteがやってくるぞ!
 よんちゃんは27日(土)のどじょうつかみに行くぞっ 

去年は持ち帰りに苦労したから

tulip小さいバケツ(うなぎねらいの人は大きいバケツ) 

tulip着替え(パンツまで)、タオル

tulipビーチサンダル 

は絶対持っていくぞーdash

準備万端で宮代の夏を楽しもうhappy02宮代町民まつり

Ws000033

« 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー | トップページ | 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! »

楽しいイベント色々♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/66779802

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~:

« 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー | トップページ | 2016☆宮代町民まつり~雨ニモマケズ~開催報告! »