« 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング | トップページ | 夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~ »

2016年6月30日 (木)

2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー

6月に入り、紫陽花がきれいに咲き始めましたshine

 

Dscn0374555

 

(o・ω・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】(o・ω・)ノ

紫陽花の中では、水色が一番好きなよんちゃんです

関東はまだ梅雨入り前のおだやかな日に

新しい村 で田植え体験イベントが開催されました。

この「田植え体験事業」は、新しい村の〝ほっつけ田〝が会場。


Img_9337_3


〝ほっつけ田〝というのは
沼地をそのまま活用したもので、

江戸時代の水田開発を今に伝える貴重な田んぼなんです。

開催日は6月4日(土)、5日(日)

      11日(土)、12日(日)

      18日(土)、19日(日)

いずれも午前10時~12と午後14時~16の2回

参加費用は、小学生未満500

      小学生1000

      中学生以上1500円 

今回は、6月12日(日)の午後の部にうちのakubiちゃんが参加してきました。

akubiちゃん、興味深々参加者にお話を聞くと、

東京の代官山や千葉の松戸など、

遠くから沢山の方が参加してたんですって。

宮代町民なら、「広報みやしろ」でこのイベントのことは

知ることができるけど、遠くから参加した方たちは

「田植え体験」で検索して〝新しい村〝を選んでやって来たそうよ。

さて、 新しい村「農の家」に集合して、準備開始!

持参した、汚れても良い靴下に太めの輪ゴムを巻いて

ほっつけ田目指して歩きます。

Asi

あっ、ちなみにこのお足はakubiちゃんのお足ではなく、

参加者のパパさんのお足よーーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_9326ido_3

ほっつけ田に入る前に、新しい村の原っぱにあるポンプで

地下水をくみ上げる体験もしたのよhappy01

終わってからここで足を洗ってもいいということで、

足どころか、裸んぼうになっちゃった子もいたみたいupup

さて、ほっつけ田に到着clover

Img_9328_3

苗を受け取って、これから田んぼへ

Img_9331

田植えは、みんなで横1列にならんで進めます。

ほっつけ田に渡してある紐に付いている目印sign05の通りに

苗を3本づつしっかり泥の中に差し込みます。

そうしないと、あとで水を入れた時に倒れちゃうんだって。

そして1列植え終わる毎に、ほっつけ田の両脇の
ひも係のおじさん2人がひもを移動。

そうやってすこしづつ植えていきます。


最初はこわごわ田んぼの中に入っていた小さい子も、

だんだん泥の感覚に慣れて楽しんでいたそうよupup

飛び出てきたカエルの赤ちゃんと仲良しになったり、

泥そのものを楽しんでいたみたいheart01

akubiちゃんも泥に癒されたってhappy02

泥は、表面は温かく、中は少しひんやりしていて

何といってもあの感触がたまらなく気持ちいいらしい((w´ω`w))

Img_9336_4

そうやって、夢中になって植えて、1時間半ほどで見事植え終わりました

Img_9335_2

みんな「また来たい!」って言っていましたよnote

終わってから、草むしりに来てくれていた水と緑のネットワークさんが

ろうばいの実を見せてくれましたeye

(花はいい香りなんだけど、実は種に毒があるから食べちゃだめだよ)

Img_9319_2

それからカルガモの卵もこっそり見せてくれましたeye

Img_9321tamago

無事にふ化して、ママガモの後を上手に泳いでねーchickchickchick

7月に入ると夏休みも間近!子供たちはheart04わくわくheart04

ママたちからは悲鳴がっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

そんな7月、8月はイベントがたくさん! 

申し込み日が7月のものも多いので、

今月の広報みやしろはshine要チェック!shineです

 

早速7月2日(土)に社会福祉協議会 主催の 

第14回ボランティアサンクスフェスタが進修館にて開催されます。 

今年は日本工業大学の医療福祉ロボットが大集合しますsign03

 

大ホールではサンクスコンサートにnote少年少女コーラス隊noteが登場

宮ピョンコンテストやスタンプラリーもsign03みんなで遊びに行こうupup

« 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング | トップページ | 夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~ »

山崎山・新しい村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/66259837

この記事へのトラックバック一覧です: 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー:

« 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング | トップページ | 夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~ »