« 2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー »

2016年5月31日 (火)

2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング

5月の宮代は、整然と苗が植わった田んぼを
遠くからの風が吹き抜け、とても気持ちがいいですconfident

 

Img_20160523_170713

そこここの畑にも夏野菜の苗が植えられbud
なすには風よけの〝あんどん″がかかっています。

昨年植えた玉ねぎやそらまめが収穫の時期を迎え、
路地のいちごも食べごろです。

Img30

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ shine  あ、申し遅れました  shine;;;:+*+:;;;:+*+:;;
;;:+*+:;;;:+*+ shine 久々に登場のよんちゃんです( ̄▽ ̄)shine :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

あまりに気持ちのいい季節、よんちゃんもまったーり登場ですconfident

5月15日、湿度も低め、洗濯物もよく乾く・・・

 

そんな日曜の午後に新しい村
オカリナコンサートがあるというので
まったーりconfidentしようと思って出かけました。

 

しかーーーーしっ (lll゚Д゚)

 

なんとこの日、sun真夏日sunじゃぁないですかっι(´Д`υ)ボウシボウシヒカゲヒカゲ

 

お目当ての〝ぽれぽれのオカリナコンサート″は
新しい村の直売所の店先に席が作られ、
日よけの下で聞くことができました。
よんちゃんもさっそくこちらに避難  ヘ(゚∀゚ヘ)タスカターーーーー

 

12:30のスタートだったので、コンサート用の客席の他に、
近くのテーブル席で昼食を食べながら聞いている人もいました。
Porepore1
ぽれぽれさんは白岡にお住いのご夫婦で、
ギター、オカリナ、フルート、キーボードなどで
音楽活動をされています。

 

新しい村でのコンサートも定期的にされていて、
この日は12回目。演奏時間は1時間の予定です。

 

オカリナの他にも、ケーナやキーボードといろいろな楽器が登場。
足にも何かつけてリズムを取っているのがわかりますか?

 

Porepore2
お客さんのリクエストにこたえるコーナーも。
皆さんで楽しく歌いました。

 

とても盛り上がったので終了したのは
予定を30分もオーバーした14時過ぎ。
お疲れ様でした!

 

Porepore3

早速オカリナを触りに行く小4娘。

 

Porepore5

吹き方も教えてもらいました。
Porepore4
これはケーナ。音がでるまで10年も練習したんですって!
日本の尺八に似ているみたい。

新しい村の緑の中で、素朴な音色のケーナや
不思議な気持ちになるオカリナの音色を聞かせてくださって
ありがとうございます!次回も楽しみにしていますね。


次回6月19日(日)12:30~の予定です。
詳しくはこちらをごらんください⇒しらぽれ

「それにしても暑いわーーー(;´Д`ヽ)


と、原っぱを見回すと、地下水のポンプを動かしている子供たちアリ、
(枯れている時もあるのに、この日はガバガバ水が出ていた)

何とかザリガニ釣りをしようとしている子供たちアリ、

Zarigani
そして、あれ?ヘルメットつけている子供たちがいます。
Tree1
もしやこれは........

おおっ!!!(゚ロ゚屮)屮

わが小4娘がやりたいと言ったので申込みのTELしたら、
あっという間に定員に達してしまっていたというあのイベント!

xmas山崎山のツリークライミングです!xmas
Tree2
新しい村の原っぱから、道路を渡って水路にかかった橋を渡ったところです。
こんな近くでやってたんだーーー

Tree3
ホントにのぼれる??みんな真剣に聞いています。

Tree4
あら、オカリナコンサートの間にみんなするする上っちゃった!
過去にうちのakubiちゃんも上ったのよ。
(akubiちゃんの雄姿はこちら

5月15日の様子は 電脳みやしろでもUPしてます。

次回は申し込めるといいなぁーーー!

  そして そしてっ

6月は楽しみにしている方も多いという、
人気のイベント、ホタルの放流があります⇒宮代水と緑のネットワーク

Photo

よんちゃん的には、はらっぱーく宮代
ストライダーカップに注目です!

こちらも人気の大会。すぐに定員に達しちゃうんだって。

ちびっこライダーのかわいい姿、これは必見です!

過去の記事はこちら
開催日は6月25日(土曜日)です。

« 2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー »

山崎山・新しい村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/65506265

この記事へのトラックバック一覧です: 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング:

« 2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー »