« 2016☆和e輪e(わいわい)体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング »

2016年4月11日 (月)

2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!うなですhappy01

少しずつ暖かくなってきましたね~note

啓蟄をすぎて虫や動物たちも動き出す季節。

うなも負けじと『パラタクソノモ』養成プログラムに
参加してきました~o(*^▽^*)o


…ふふっ、今、舌かんじゃったでしょ?catface


そう、『パラタクソノモ』
( ゚Д゚)y─┛~~なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~...................


『パラタクソノモ』
とは、簡単に言うと、

森を守る専門家
だそうですよ~winkclub


おおっeyeいいね~sign01と思ったあなたはこちらheart01http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/b88b959b14cc2113492573ee00229583/088fbd570d1329b649257f68001d7831

clubとか緑cloverとか川mistとか山fujiとか、要するに『自然』大好きheart01な、うなヽ(´▽`)/

これはチャンスsign01と思って3/20に開催された

記念すべき第1回目に参加したわけです、ハイ。

この日は春の自然観察会と同時開催でしたnote

宮代町が誇る山崎山shine 

里山守り隊sign01代表の八木橋先生と

環境教育ネットワーク たねのもりbud代表の柴山さんが解説
13_2
イケメン二人組good


初心者でもわかりやすい写真を貸してもらいましたshine

14

葉っぱの種類沢山ありますね~clover

46
みなさん熱心にお話しを聞いています。


20
新芽がまぶしいshine


これはヘビイチゴの花。食べられるけど美味しくないそうですcoldsweats01

21




ムラサキゴケ…だけど苔ではないそうです(^-^;
22

参加者さんの中にはとても詳しい方もshine
うなは初心者なので、へ~!ほ~!の連続でしたhappy02
25

27

綺麗でしょ~!   これなんだっけ…  あ、 トウダイグサ!エッヘンscissors


セリたくさんある~lovely
28


こちらはよく見るタンポポnote
11
w(゚o゚)w 葉っぱないけど花だけ咲いてる~


初めて見ました!シロバナタンポポheart01
33
すっごく貴重な気がしますが、フツーに生えていましたeye
凄いぞ!山崎山!


36
皆さん思い思いに楽しんでいました(o^-^o)
38171
どの草花もルーペを借りて見てみると、本当に綺麗shine
いつまででも見ていたい感じですcatface

雑草って言っていたけど、ごめんなさいm(__)m

今日からは『野草』さんですclover

ルーペは百均でも売っていて、うなも早速買いました~happy01

34
かえるさんもこんにちわ
ヽ(´▽`)/  ピンぼけで失礼っsweat01

ねこやなぎ、触るととっても気持ちいいlovely
41


素敵な案内板ですね~(*^-^)

実はうな、初めて足を踏み入れます、ドキドキhappy02
43



sign03絡んでますw(゚o゚)w 絡まれた方はたまりません(-ε-)sweat01

凄い生命力です
44

そして振り返ると…∑(゚∇゚|||)
49
あれっsweat01先生!

今みんなと一緒に下にいましたよねw(゚o゚)wsign02

さすがツリークライミングの先生、あっという間に木の上club

身が軽いsign01

48
こんなことも出来ちゃいます~(≧∇≦)


53

55


                   枯葉を踏む音

                 風が吹き抜ける音

                遠くで子供たちが遊ぶ声…


一歩足を踏み入れると、日常とは別世界の素敵な空間でしたshine


今回、『パラタクソノモ&春の野草観察会』に参加して感じた事は


改めて自然の謙虚さ、でもどっしりと静かにそこにいてくれて、

『大丈夫、ここにいるからいつでもおいで』

って言ってくれてるような気がしました。




                          頑張りすぎて疲れちゃったとき


                         上司や親に叱られてへこんだとき


              子供がいうこと聞かずに『もぉ~!!』ってなったとき…



ここに来て深呼吸....


いつもの優しい自分に戻れるかな…(*'▽')



人気のツリークライミングはこの木でやるそうですclub
54

最後に締めのお話しを聞いて解散note
56
ここも素敵shine今度お弁当持ってこよっとヽ(´▽`)/


山崎山のお土産ですbud
45
最近、切り株に『萌え~heart04』な、うな((w´ω`w))

切り株の上に小物を飾ってディスプレイnote
57
う~ん、いい感じnote

台所で夕食の準備をしていると、

『おかーしゃん、これ食べれるの~??』と、うちの三歳の姫。

ゴメン、お腹すいちゃったのね~、と思って見ると

切り株を持ってクンクン匂い嗅いでるっcoldsweats02

『え~と、お母さんはまだ食べたことないけど…sweat01(姫なら食べれるかもね~smile)』

とりあえずバナナをあげて、手の届かない所に切り株を非難coldsweats01

名残惜しそうな目で見ている姫eye


食べれるか、食べれないかはあなた次第ですsign01wink

ってことでうなの体験報告はここまで( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございました

(*'▽')またね~bud

« 2016☆和e輪e(わいわい)体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング »

のびのび子育て情報」カテゴリの記事

宮代プチ自慢」カテゴリの記事

山崎山・新しい村」カテゴリの記事

楽しいイベント色々♪」カテゴリの記事

農体験・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/64561653

この記事へのトラックバック一覧です: 2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな:

« 2016☆和e輪e(わいわい)体験報告で~すbyうな | トップページ | 2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング »