« イルネーション | トップページ | 宮代町民文化祭・宮代産業祭・日工大の若杉祭 11/4の宮代も盛りだくさんでした »

2012年11月 2日 (金)

きのこの観察会~キノコってすごいよ~

山崎山でキノコ観察会に参加しました~(o^∇^o)ノ。

ハロウィンの取材中だったけど、面白そうなのでちょっと浮気。またみんなに怒られちゃうかな~と思いつつ行っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Cimg8549504
教えてくださったのは、福島先生。キノコのことを研究なさっているそうでたくさんのことを教えていただきました。

木を朽ちらせることができるのはキノコだけなんですって。知ってました?

キノコの菌糸が木に繁殖し、それを昆虫たちが食べて分解されていくから朽ちるんですって。昆虫たちの糞やボロボロになった木々がまた次の植物が育つための栄養になっていく。
自然の営みってすごいですねshine

先生のそんなお話を聞いた後は、いよいよみんなでキノコ探し。

ヘビがでそう(。>0<。)ビェェン ヘビいませんか~と恐る恐る入りましたが、大丈夫happy01

下草を刈ったり、ここに生える貴重な植物を保護したりという活動を、さいたま緑のトラスト5号地ボランティアの方たちが行ってくださっています。

Cimg8588543  Cimg8591546

次回は「山崎山 クラフト体験教室 ~五楽体験事業第10弾~」12月16日(日)
9時30~11時があるそうですよ。山崎山から自然の宝物をいただいて、クラフト作品を作ってみませんか。楽しそうよheart04

さて、話を戻しましょう。

山崎山にはこんなキノコが生えていました。

Cimg8551506_4 Cimg8561516_3 Cimg8569524 Cimg8572527Cimg8582537 Cimg8586541

上の左側の写真もキノコなんですって。

下の方の写真はなんだかおいしそうよねsmile

こんなキノコがあちらこちらにいっぱい生えています。でも素人には毒キノコと食べられるキノコの見分けをつけることが難しいので、採って食べないようにしてくださいね。

それにキノコにも放射能の影響が出ているそうです。「子どもたちに食べさせる場合はきちんと調べてから食べさせたほうがいいでしょう」と先生がおっしゃっていました。こんなところにまで福島原発の放射能漏れの影響が出ているのですね。忘れてはいけませんね。

Cimg8583538 Cimg8575530


短い時間でしたが、みんな真剣に探したのでこんなにたくさん採取できました。

Cimg8606561_3 Cimg8608563

Cimg8609564_2 Cimg8611566

色のついているのはねぇ毒があるから気をつけな!と、ちびっこ博士に教えていただきました。はい!気を付けます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

こんな身近にこんな自然がある宮代町ってやっぱり大好きheart04

皆さんも是非こんな活動にも参加してみてくださいね。

そして、こんな宮代町を好きになってくださった皆様 一緒にみやしろで暮らそっヽ(=´▽`=)ノ

akubiでした。

« イルネーション | トップページ | 宮代町民文化祭・宮代産業祭・日工大の若杉祭 11/4の宮代も盛りだくさんでした »

のびのび子育て情報」カテゴリの記事

ふら~っと散策」カテゴリの記事

山崎山・新しい村」カテゴリの記事

楽しいイベント色々♪」カテゴリの記事

農体験・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/47691478

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの観察会~キノコってすごいよ~:

« イルネーション | トップページ | 宮代町民文化祭・宮代産業祭・日工大の若杉祭 11/4の宮代も盛りだくさんでした »