« 2012年 みやしろ町民まつり 第三弾 | トップページ | マレーシアカレー »

2012年8月30日 (木)

ふれあい歴史ウォークは面白いヨ♪

皆様こんにちは(^^)/

2012年の春に取材してきたふれあい歴史ウォークのご紹介です。
随分季節はずれねって声が聞こえてきます。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

でも涼しくなったらまたやるよーっheart04て郷土資料館の学芸員さんが言っていたので、そのタイミングでご紹介ってことで bleahヾ(^o^;) オイオイ

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip  

さて、私が参加したのは2012.5.27に行われた「歴史ウォーク 山崎地区を行く」です。

のんびりお散歩をしながら、宮代町の歴史に触れられて、更に宮代町のおいしい試食までついているlovely これは参加するっきゃないでしょsmileということでカメラ片手に行ってきました。

姫宮駅に集合して、駅名のいわれや説明を聞いて、いざ出発です!

皆さんとお話などしながらのんびりと歩いていきます。snail

途中、網を持った子供たちが。。。
「何取ってるの?」「おたまじゃくしだよー」
わっ本当だ。たくさんいるねー。

Cimg7727501_5

Cimg7729503

な~んてのんびり見てたら、あれ置いてかれた。。。
(゚ー゚;

もうみんなあんなところへ

いけないけない!説明を聞き損ねてしまう。

 
 
 
 
 
 

これはdownwardright庚申塔ですって。人の中にいる三尸虫という虫が、「庚申の日」に寝ている間にk体の中から抜け出して、天帝にその人間の悪事を報告しに行くんですって。
だから三尸虫が体から出て行って悪事を告げられないように、庚申の日は寝ないで一晩中のみ明かしたんだそうです。

それって悪事を内緒にしておくってことcoldsweats02???まぁいいかぁcoldsweats01

それを3年18回続けて記念に建てるらしいです。だからあちらこちらにあるんですって。

Photo_2
何気なく見過ごしていた塔にも、こんなお話があるなんて。。。お話を聞きながらめぐると面白いですよ。

Cimg7738512_2  Cimg7740514_5
    
百間小の前にある百間村役場跡と、道の説明。。。昔からの道はクランクになっているって知っていました?馬で一騎に攻めてこられないようになっているんですって。

宮代町の郷土資料館です。

Cimg7741515 Cimg7743517 Cimg7746520 

炭焼き小屋や旧加藤住宅はかやぶき屋根です。時々いぶすことによって虫退治をしているんですって。この日はたき火をしていました。なんだか昔にタイムスリップしたようですよ。

郷土資料館の中では、常設展示の他に、その時々の企画展なども開催されています。

国の指定文化財になっている「西光院木造阿弥陀如来及び両脇侍像(3躯)」のレプリカも展示されています。(本物は国立美術博物館にあって、年に数回公開されるらしいです)

Photo_8


そのあとも、のどかで素敵な道をのんびり歩きながら。。。chick 

神明神社・浅間神社・御嶽神社と続きます。

Cimg7788562
この写真は浅間神社、階段を上っていった上のほうにこの石塔があります。富士信仰の中心になっていたようです。他の写真はアルバムをご覧ください。

木々が茂り涼しい神社を巡って、新しい村に入りました。ホッツケ田を見ながら歩きます。

Cimg7796570 Cimg7797571 Cimg7801575

新しい村にある笠原沼は井沢弥惣兵衛という人が開発して水田になりました。これがホッツケ田だそうです。ここに水を引くためにずーっと堀がひかれています。

Cimg7820594_4


ここは谷だったため、堀を引く所を高くしてあるそうです。ナルホドーと聞きながら、広々とした田んぼの中を吹いてくる風が気持ちいいです ヽ(´▽`)/

cloverそして新しい村の農の家に到着ーーーーーclover

結構歩きましたdelicious。程よい疲れ。そしてお待ちかねの試食タイムsmile

渇いたのどに、「イチゴジンジャーソーダ―」が最高shineでした。思わずお土産に買ってしまいました。それと宮代名物棒餃子と焼きまんじゅうです。

Cimg7834608 Cimg7831605

みなさんお疲れ様でしたhappy01heart04

Cimg7828602_2

こんなに身近に歴史を感じられるなんて、とっても楽しかったし、発見でした。
それに学芸員さんの知識の多さにびっくり!歴史や背景などのお話を聞きながら巡ると魅力が倍増ですよ。

是非、たくさんの方に参加していただき、より宮代町の魅力を感じてほしいなぁと思います。

次回の『涼しい頃』開催予定の歴史ウォークも、是非参加させていただきまーす。

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆ akubiでした。

  

« 2012年 みやしろ町民まつり 第三弾 | トップページ | マレーシアカレー »

ふら~っと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679824/45867412

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい歴史ウォークは面白いヨ♪:

« 2012年 みやしろ町民まつり 第三弾 | トップページ | マレーシアカレー »