2016年7月31日 (日)

夏休みイベント~郷土資料館でまが玉作ったぞ~

夏です!

夏が来たぞーーーー(;;;´Д`)ゝーーーーーーーーアセアセsun

023

94年の水不足(超猛暑)の時には駆け出しOLだったよんちゃんですscissors

 

 

いやーーっ今年の梅雨は長かったけど、やっぱり夏は来るのねーsun

雨というより曇りが多くて、水源地の貯水率が微妙だっていうから、

みなさん節水を心掛けましょうねー!水不足はホント怖いぞー(ノ゚ο゚)コワッ

 

 

さあ、ママたちの恐怖の夏休み( ̄ロ ̄lll)が開幕しましたdashdash

家でゴロゴロされても困るけど、小学校のプール以外は

結局付き添わないといけないので、夏休みってホント大変!

 

 

そんなママたちにとって、宮代町郷土資料館のイベントはまさに救い!

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*(´;ω;`)ウウ・・・☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

まが玉作りや絞り染体験に連れていくと、

体験講座中の10時から12時まで保護者はいてもいなくてもOKなんです。

資料館の先生や、お手伝いのお兄さん達が面倒を見てくれます。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:(*゚∀゚)=3 ムッハー!!タスカルワ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

このスキに、道仏地区のショッピングセンターに行ったり、

久しぶりに、カフェなんかでおしゃべりしたり、

shineshineおおっフリーダムψ(`∇´)ψ!shineshine

 

 

さて、残された子供たちはというとeye

817

typhoontyphoontyphoon石をやすりで削りまくりです!typhoontyphoontyphoon

 

 

こちらは小学校4年生以上の「まが玉づくり」の講座。

1年生から3年生までは「縄文ペンダントづくり」になります。

(4年生以上もOK)

何が違うかというと、縄文ペンダントは三角や四角など、

好きな形でいいみたい。

「まが玉づくり」の方が形がちょっと難しくて本格的。

828

棒にやすりを巻いたものを使って、くぼみを削っていくんだって。

922_5

でも、頑張って削ったらちゃんとまが玉ができました!

0503

色は蛍光ペンで塗ったんだって。よく出来ましたーーhappy01

  

 

宮代町郷土資料館では、

「彩の国東部・北部ミュージアムスタンプラリー」

を開催中です。期間は7月20日~11月30日まで。

スタンプ3個でコバトンの消しゴムがもらえて、

さらに2個集めて5個にするとお楽しみプレゼントがもらえるんだって。

・・・・<詳しくはこちら>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉県博物館連絡協議会東・北部ブロック加盟館園を見学してスタンプラリー台紙にスタンプを押してください。
下記実施館のうち、3館園のスタンプを集めると、すてきな景品をもらえます。さらに、2館園のスタンプを集め、5館園分のスタンプを集めると、スペシャルな景品を差し上げます。スタンプラリーの台紙は実施館園の窓口で配布しています。
景品がなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください

【参加館園】
上里町郷土資料館
鉢形城歴史館
立正大学博物館
長島記念館
熊谷市立熊谷図書館 美術・郷土資料展示室
埼玉県立川の博物館
埼玉県立さきたま史跡の博物館
行田市郷土博物館
羽生市立郷土資料館
さいたま水族館
本庄市歴史民俗資料館
深沢七郎文学記念館
公益財団法人サトエ記念21世紀美術館
久喜市立郷土資料館
宮代町郷土資料館
日本工業大学工業技術博物館
春日部市郷土資料館
ミニ博物館 地球&宇宙
草加市立歴史民俗資料館
八潮市立資料館
三郷市立郷土資料館 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

宮代町では宮代町郷土資料館と、日本工業大学の工業技術博物館

スタンプが押せるから、消しゴムまでもう一つだね!

みんなチャレンジしてみようsign03



shine*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ところで (n‘∀‘)η゚みなさーーーん
 shine巨峰shineが大きくなってますよー*:.。..。.:*・゜゚・* shine
2417_2
よんちゃんは知り合いの農家さんのところで
「玉(たま)すぐり」のお手伝いをしたことがあります。

 
これは、白いきれいな手袋をつけて作業しますが、

はさみhairsalonを使って大きくなりにくい実を落としてから

房の中に指先を入れて内部をきれいに磨く作業です。

天候が不安定な時期に一気にやらなくてはいけないので

本当に大変でした。これが終わってやっと袋かけが出来ます。

 

巨峰は手間をかけて大事に育てられているのですheart01
 
みやしろで暮らそっでは巨峰特集もご紹介してます。
 
早いものだと8月から販売が始まるから楽しみですねっhappy02
ぜひ宮代町の巨峰、味わってみてくださいwink


さあ、いよいよsun夏本番sun
新しい村では、東武動物公園の花火を見ながら遊べる
 
「あっそんでフェスタ」を8月6日(土)に開催します。
 
18:30からビンゴゲーム大会もあるよー
 
dangerビンゴに参加するには、16時から各個店でお買い物をして
ビンゴカードをGETしてね(先着100名まで)
 
高橋 るみ子さんの写真


そしてそして、

夏休みの最後の土日となる8月27日、28日には 

shine第33回宮代町民まつりshineが開催されます!
 2日間にわたり、昼、夜とイベント盛りだくさんsign03 
今年は28日(日)進修館cuteハナレンジャーcuteがやってくるぞ!
 よんちゃんは27日(土)のどじょうつかみに行くぞっ 

去年は持ち帰りに苦労したから

tulip小さいバケツ(うなぎねらいの人は大きいバケツ) 

tulip着替え(パンツまで)、タオル

tulipビーチサンダル 

は絶対持っていくぞーdash

準備万端で宮代の夏を楽しもうhappy02宮代町民まつり

宮代町の定住促進 みやしろで暮らそっさんの写真

2016年6月30日 (木)

2016☆ほっつけ田で田植え体験してきたよー

6月に入り、紫陽花がきれいに咲き始めましたshine

 

Dscn0374555

 

(o・ω・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】(o・ω・)ノ

紫陽花の中では、水色が一番好きなよんちゃんです

関東はまだ梅雨入り前のおだやかな日に

新しい村 で田植え体験イベントが開催されました。

この「田植え体験事業」は、新しい村の〝ほっつけ田〝が会場。


Img_9337_3


〝ほっつけ田〝というのは
沼地をそのまま活用したもので、

江戸時代の水田開発を今に伝える貴重な田んぼなんです。

開催日は6月4日(土)、5日(日)

      11日(土)、12日(日)

      18日(土)、19日(日)

いずれも午前10時~12と午後14時~16の2回

参加費用は、小学生未満500

      小学生1000

      中学生以上1500円 

今回は、6月12日(日)の午後の部にうちのakubiちゃんが参加してきました。

akubiちゃん、興味深々参加者にお話を聞くと、

東京の代官山や千葉の松戸など、

遠くから沢山の方が参加してたんですって。

宮代町民なら、「広報みやしろ」でこのイベントのことは

知ることができるけど、遠くから参加した方たちは

「田植え体験」で検索して〝新しい村〝を選んでやって来たそうよ。

さて、 新しい村「農の家」に集合して、準備開始!

持参した、汚れても良い靴下に太めの輪ゴムを巻いて

ほっつけ田目指して歩きます。

Asi

あっ、ちなみにこのお足はakubiちゃんのお足ではなく、

参加者のパパさんのお足よーーーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_9326ido_3

ほっつけ田に入る前に、新しい村の原っぱにあるポンプで

地下水をくみ上げる体験もしたのよhappy01

終わってからここで足を洗ってもいいということで、

足どころか、裸んぼうになっちゃった子もいたみたいupup

さて、ほっつけ田に到着clover

Img_9328_3

苗を受け取って、これから田んぼへ

Img_9331

田植えは、みんなで横1列にならんで進めます。

ほっつけ田に渡してある紐に付いている目印sign05の通りに

苗を3本づつしっかり泥の中に差し込みます。

そうしないと、あとで水を入れた時に倒れちゃうんだって。

そして1列植え終わる毎に、ほっつけ田の両脇の
ひも係のおじさん2人がひもを移動。

そうやってすこしづつ植えていきます。


最初はこわごわ田んぼの中に入っていた小さい子も、

だんだん泥の感覚に慣れて楽しんでいたそうよupup

飛び出てきたカエルの赤ちゃんと仲良しになったり、

泥そのものを楽しんでいたみたいheart01

akubiちゃんも泥に癒されたってhappy02

泥は、表面は温かく、中は少しひんやりしていて

何といってもあの感触がたまらなく気持ちいいらしい((w´ω`w))

Img_9336_4

そうやって、夢中になって植えて、1時間半ほどで見事植え終わりました

Img_9335_2

みんな「また来たい!」って言っていましたよnote

終わってから、草むしりに来てくれていた水と緑のネットワークさんが

ろうばいの実を見せてくれましたeye

(花はいい香りなんだけど、実は種に毒があるから食べちゃだめだよ)

Img_9319_2

それからカルガモの卵もこっそり見せてくれましたeye

Img_9321tamago

無事にふ化して、ママガモの後を上手に泳いでねーchickchickchick

7月に入ると夏休みも間近!子供たちはheart04わくわくheart04

ママたちからは悲鳴がっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

そんな7月、8月はイベントがたくさん! 

申し込み日が7月のものも多いので、

今月の広報みやしろはshine要チェック!shineです

 

早速7月2日(土)に社会福祉協議会 主催の 

第14回ボランティアサンクスフェスタが進修館にて開催されます。 

今年は日本工業大学の医療福祉ロボットが大集合しますsign03

 

大ホールではサンクスコンサートにnote少年少女コーラス隊noteが登場

宮ピョンコンテストやスタンプラリーもsign03みんなで遊びに行こうupup

2016年5月31日 (火)

2016☆5月の新しい村~オカリナコンサートとツリークライミング

5月の宮代は、整然と苗が植わった田んぼを
遠くからの風が吹き抜け、とても気持ちがいいですconfident

 

Img_20160523_170713

そこここの畑にも夏野菜の苗が植えられbud
なすには風よけの〝あんどん″がかかっています。

昨年植えた玉ねぎやそらまめが収穫の時期を迎え、
路地のいちごも食べごろです。

Img30

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ shine  あ、申し遅れました  shine;;;:+*+:;;;:+*+:;;
;;:+*+:;;;:+*+ shine 久々に登場のよんちゃんです( ̄▽ ̄)shine :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

あまりに気持ちのいい季節、よんちゃんもまったーり登場ですconfident

5月15日、湿度も低め、洗濯物もよく乾く・・・

 

そんな日曜の午後に新しい村
オカリナコンサートがあるというので
まったーりconfidentしようと思って出かけました。

 

しかーーーーしっ (lll゚Д゚)

 

なんとこの日、sun真夏日sunじゃぁないですかっι(´Д`υ)ボウシボウシヒカゲヒカゲ

 

お目当ての〝ぽれぽれのオカリナコンサート″は
新しい村の直売所の店先に席が作られ、
日よけの下で聞くことができました。
よんちゃんもさっそくこちらに避難  ヘ(゚∀゚ヘ)タスカターーーーー

 

12:30のスタートだったので、コンサート用の客席の他に、
近くのテーブル席で昼食を食べながら聞いている人もいました。
Porepore1
ぽれぽれさんは白岡にお住いのご夫婦で、
ギター、オカリナ、フルート、キーボードなどで
音楽活動をされています。

 

新しい村でのコンサートも定期的にされていて、
この日は12回目。演奏時間は1時間の予定です。

 

オカリナの他にも、ケーナやキーボードといろいろな楽器が登場。
足にも何かつけてリズムを取っているのがわかりますか?

 

Porepore2
お客さんのリクエストにこたえるコーナーも。
皆さんで楽しく歌いました。

 

とても盛り上がったので終了したのは
予定を30分もオーバーした14時過ぎ。
お疲れ様でした!

 

Porepore3

早速オカリナを触りに行く小4娘。

 

Porepore5

吹き方も教えてもらいました。
Porepore4
これはケーナ。音がでるまで10年も練習したんですって!
日本の尺八に似ているみたい。

新しい村の緑の中で、素朴な音色のケーナや
不思議な気持ちになるオカリナの音色を聞かせてくださって
ありがとうございます!次回も楽しみにしていますね。


次回6月19日(日)12:30~の予定です。
詳しくはこちらをごらんください⇒しらぽれ

「それにしても暑いわーーー(;´Д`ヽ)


と、原っぱを見回すと、地下水のポンプを動かしている子供たちアリ、
(枯れている時もあるのに、この日はガバガバ水が出ていた)

何とかザリガニ釣りをしようとしている子供たちアリ、

Zarigani
そして、あれ?ヘルメットつけている子供たちがいます。
Tree1
もしやこれは........

おおっ!!!(゚ロ゚屮)屮

わが小4娘がやりたいと言ったので申込みのTELしたら、
あっという間に定員に達してしまっていたというあのイベント!

xmas山崎山のツリークライミングです!xmas
Tree2
新しい村の原っぱから、道路を渡って水路にかかった橋を渡ったところです。
こんな近くでやってたんだーーー

Tree3
ホントにのぼれる??みんな真剣に聞いています。

Tree4
あら、オカリナコンサートの間にみんなするする上っちゃった!
過去にうちのakubiちゃんも上ったのよ。
(akubiちゃんの雄姿はこちら

5月15日の様子は 電脳みやしろでもUPしてます。

次回は申し込めるといいなぁーーー!

  そして そしてっ

6月は楽しみにしている方も多いという、
人気のイベント、ホタルの放流があります⇒宮代水と緑のネットワーク

Photo

よんちゃん的には、はらっぱーく宮代
ストライダーカップに注目です!

こちらも人気の大会。すぐに定員に達しちゃうんだって。

ちびっこライダーのかわいい姿、これは必見です!

過去の記事はこちら
開催日は6月25日(土曜日)です。

2016年4月11日 (月)

2016☆パラタクソノモ&春の野草観察会、体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!うなですhappy01

少しずつ暖かくなってきましたね~note

啓蟄をすぎて虫や動物たちも動き出す季節。

うなも負けじと『パラタクソノモ』養成プログラムに
参加してきました~o(*^▽^*)o


…ふふっ、今、舌かんじゃったでしょ?catface


そう、『パラタクソノモ』
( ゚Д゚)y─┛~~なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~ なんじゃそれ~...................


『パラタクソノモ』
とは、簡単に言うと、

森を守る専門家
だそうですよ~winkclub


おおっeyeいいね~sign01と思ったあなたはこちらheart01http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/b88b959b14cc2113492573ee00229583/088fbd570d1329b649257f68001d7831

clubとか緑cloverとか川mistとか山fujiとか、要するに『自然』大好きheart01な、うなヽ(´▽`)/

これはチャンスsign01と思って3/20に開催された

記念すべき第1回目に参加したわけです、ハイ。

この日は春の自然観察会と同時開催でしたnote

宮代町が誇る山崎山shine 

里山守り隊sign01代表の八木橋先生と

環境教育ネットワーク たねのもりbud代表の柴山さんが解説
13_2
イケメン二人組good


初心者でもわかりやすい写真を貸してもらいましたshine

14

葉っぱの種類沢山ありますね~clover

46
みなさん熱心にお話しを聞いています。


20
新芽がまぶしいshine


これはヘビイチゴの花。食べられるけど美味しくないそうですcoldsweats01

21




ムラサキゴケ…だけど苔ではないそうです(^-^;
22

参加者さんの中にはとても詳しい方もshine
うなは初心者なので、へ~!ほ~!の連続でしたhappy02
25

27

綺麗でしょ~!   これなんだっけ…  あ、 トウダイグサ!エッヘンscissors


セリたくさんある~lovely
28


こちらはよく見るタンポポnote
11
w(゚o゚)w 葉っぱないけど花だけ咲いてる~


初めて見ました!シロバナタンポポheart01
33
すっごく貴重な気がしますが、フツーに生えていましたeye
凄いぞ!山崎山!


36
皆さん思い思いに楽しんでいました(o^-^o)
38171
どの草花もルーペを借りて見てみると、本当に綺麗shine
いつまででも見ていたい感じですcatface

雑草って言っていたけど、ごめんなさいm(__)m

今日からは『野草』さんですclover

ルーペは百均でも売っていて、うなも早速買いました~happy01

34
かえるさんもこんにちわ
ヽ(´▽`)/  ピンぼけで失礼っsweat01

ねこやなぎ、触るととっても気持ちいいlovely
41


素敵な案内板ですね~(*^-^)

実はうな、初めて足を踏み入れます、ドキドキhappy02
43



sign03絡んでますw(゚o゚)w 絡まれた方はたまりません(-ε-)sweat01

凄い生命力です
44

そして振り返ると…∑(゚∇゚|||)
49
あれっsweat01先生!

今みんなと一緒に下にいましたよねw(゚o゚)wsign02

さすがツリークライミングの先生、あっという間に木の上club

身が軽いsign01

48
こんなことも出来ちゃいます~(≧∇≦)


53

55


                   枯葉を踏む音

                 風が吹き抜ける音

                遠くで子供たちが遊ぶ声…


一歩足を踏み入れると、日常とは別世界の素敵な空間でしたshine


今回、『パラタクソノモ&春の野草観察会』に参加して感じた事は


改めて自然の謙虚さ、でもどっしりと静かにそこにいてくれて、

『大丈夫、ここにいるからいつでもおいで』

って言ってくれてるような気がしました。




                          頑張りすぎて疲れちゃったとき


                         上司や親に叱られてへこんだとき


              子供がいうこと聞かずに『もぉ~!!』ってなったとき…



ここに来て深呼吸....


いつもの優しい自分に戻れるかな…(*'▽')



人気のツリークライミングはこの木でやるそうですclub
54

最後に締めのお話しを聞いて解散note
56
ここも素敵shine今度お弁当持ってこよっとヽ(´▽`)/


山崎山のお土産ですbud
45
最近、切り株に『萌え~heart04』な、うな((w´ω`w))

切り株の上に小物を飾ってディスプレイnote
57
う~ん、いい感じnote

台所で夕食の準備をしていると、

『おかーしゃん、これ食べれるの~??』と、うちの三歳の姫。

ゴメン、お腹すいちゃったのね~、と思って見ると

切り株を持ってクンクン匂い嗅いでるっcoldsweats02

『え~と、お母さんはまだ食べたことないけど…sweat01(姫なら食べれるかもね~smile)』

とりあえずバナナをあげて、手の届かない所に切り株を非難coldsweats01

名残惜しそうな目で見ている姫eye


食べれるか、食べれないかはあなた次第ですsign01wink

ってことでうなの体験報告はここまで( ^ω^ )


最後まで読んでいただきありがとうございました

(*'▽')またね~bud

2016年3月27日 (日)

2016☆和e輪e(わいわい)体験報告で~すbyうな

みなさんこんにちわ!はじめまして、うなですhappy01

我が家には4月に入園する姫がいますcherryblossom
入園にむけて、体操着入れや上履き袋など
製作モノが沢山あるのですが…

まったく、まーったくやっていませんcoldsweats01
いや、生地はね、買ってあるんです、可愛いのheart
だからあとは切って縫うだけnote

「じゃあ早く縫いなさいよっ」



て感じですが、ずぼらで大雑把、おまけに
家庭科の成績のうなちゃんcoldsweats02

なかなか重い腰が上がらないのでした~アハハハ…

さあそんな時は気分転換!

今日は楽しいこと盛りだくさんnote
和e輪eのイベントに参加してきました~shine( ^ω^)
今回は宝光寺さんで開催された、

「日本の心を学ぶ 和菓子と茶道体験」japanesetea
昨日と打って変わってどんよりと寒い曇り空の中、
少し緊張しながらいざ出陣!

門をくぐるとりっぱなお寺の本堂がshine
14

しばらくここでぼーっとしたい気持ちを押さえcatface
ささっと受付を済ませて席につきました。
まず最初に、「練り切り」という
和菓子の作り方を教えていただきました。

講師は宮代町では有名shine
『茶マンといえば 八宝堂』のご主人と奥様
13
素敵なお二人ですshine
あ、今気が付きましたが、奥様のエプロン可愛い~clubうな好みだわheart04

「練り切り???なんじゃそれ~」
のうなでしたが、実物を見ると
『あ~、これね!』って感じで、
たま~にどこかでお見掛けする、
可愛らしい和菓子の事でした。
まずはさくらの練り切りから。
桜色の生地を手のひらでのばして
その上に白あんを乗せて、周りをぼかしていきます。
2

次は包餡(ほうあん)という作業。
ぼかした生地を裏返して、あんこを乗せます。
手のひらで包み込むように優しく回していくと、

あら不思議!

いつの間にか、あんこが桜色の生地の中に隠れてしまいました~lovely

うなってば、意外といけるかもsign02
その生地をちょっと平らにつぶして、
5等分に筋を入れます。ここで秘密兵器登場!
そして、指でちょちょっとつまんで花びらの形にしたら、
真ん中に黄色い花粉に見立てた生地を乗せて出来上がり~note
3
初めてにしては、なかなかいいんじゃな~いup
さて次は桔梗。
さくらと同じように包餡して、
今度はおしぼりで包み、絞って筋を付けます。
21
う~ん、何かに似てる…
これがなかなかムズカシイsweat01
みなさん苦戦していました。

参加者さんの中には

「恥ずかしいから、早く食べてしまいたい」(。>0<。)
「なかったことにしたい」( ̄ロ ̄lll)

と言っている方も..........うなも全くその通りcoldsweats01
その後形を整えて、水色の花弁?を付けて出来上がり~shine
4

…ん?んん?これってあの有名な
ムンクの『叫び』(*゚A`)ですよね?
ちなみにうなの隣の方の作品はこちら

5

…この差は一体なんなんでしょうかsign02
まあ、今に始まったことではないのでサラッと流しますよ、ハイcoldsweats01
気を取り乱して、もとい!
気を取り直して、最後は菊note
一番難しいと思っていた菊ですが、
コツを覚えてしまえば意外といけました~。
Kiku

ね、綺麗でしょ?
ってこれは八方堂のご主人の見本catfaceさすがプロですshine
そんな感じで出来上がったのがこれ。
6

うなの『へなちょこ三部作』note
良しとしましょうgood
出来上がったMY和菓子を一つ持ってお茶会へ。
まずはMYお菓子を食べます。
しつこくない、ほどよい甘さで美味しかったdelicious
7

食べ終わると、和e輪e実行委員方が、お抹茶を点(たて)てくれましたjapanesetea
8

飲んでみると、意外とサラッとしていて、美味しかった~
そしてこの器の可愛いことshine
9

お茶用だけではもったいないsign01
小丼ぶりにしてもいいし、

植木鉢にしても素敵だな~って思いました。
席に戻ると、お茶とお土産がeye
12

最後にみんなでお茶を飲んで、

アンケートを記入して終了~(*'▽')
参加者さんの中には素敵なお着物に着替えてらっしゃる方もいましたshine
15
素敵ですよね~diamond

うなは、今回この講座に参加して

shine『和菓子』や『和』の世界の魅力を沢山味わう事shine
が出来ましたjapanesetea

練り切りは、それを見て、食べて
「あ~、春が来たなぁ」cherryblossomと感じ、
そしてゆっくりと点(たて)たお茶を静かに飲む。

現代の慌ただしく過ぎる日常の中では、
なかなかこういう時間は持てませんよね~wobbly
でもだからこそ、たまには必要なのかな~と思いましたconfident
『和』の世界奥が深いぞぅsign01
帰り、小雨降る寒い中駐車場の誘導までして下さった
和e輪e実行委員の方々
17

お蔭様で、楽しく&充実した時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございましたsign01
さて、お土産を楽しみに待っている
姫と王子のもとへ帰りましょhappy01
家に着いてお土産を開けてみると…
18

なんとっsign01
こんなに沢山の和菓子がshine━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これだけ付いて1300円はかなりお得ですよね~lovely
早速うちの王子が「食べた~い!」と言うので
作った練り切りをパクリdelicious
王子 「sign03 何これ、美味しい~lovely
うな 「これ、お母さんが作ったんだよ。」
王子 「お母さん、凄いsign01
ということで、子供に尊敬までしてもらい、大満足のうなでしたheart
ちなみにうちの姫は練り切りを一口食べて、

「あたし、コアラのマーチがいい~!」
だってcoldsweats01うん、想定内goodsmile
というわけで、うなの体験報告はここまで( ^ω^ )

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*'▽') またね~bud

2016年3月13日 (日)

2016☆みやしろおひな祭りで春らんまん~byよんちゃん~

宮代町は毎月いろいろなイベントがあるので、

“広報みやしろ”は念入りに読んでいるよんちゃんでーす(*^ー゚)b

Dscn1238 

これは娘のお雛様ribbon

予定では2月中旬に飾ることにしていたのに、

いろいろ用事が重なって、

3月1日に飾ったという遅さ・・・・・ごめんよ娘&お雛様crying


ところで、
2月は和e輪e(わいわい)が

連日のように開催されていますが、

それとは別に2月28日(日)進修館で

みやしろおひな祭り〝が開催されましたshine

Dscn1231 

階の和室ではお茶席を開催。

お昼過ぎに到着したよんちゃん親子は

みやしろの歌少年少女コーラス隊に所属する

娘のお友達に会いに控室へ。

それから「食べ物どこかなぁーriceball?」と2階ロビーへ上がると、

目に飛び込んできたのは

鮮やかなひな飾りの数々!なんてきれいhappy01
Dscn1193

Dscn1196

Dscn1201

Dscn1212 
着物の人もいるーー



きれいな着物のお姉さんたちが
行き来するのを見ていると、
「ああ、春だなー」
と、ほっこりしましたhappy01
「そんで食べ物はriceball??」
と思って聞くともう売り切れだって!ショックーッcoldsweats02

まあ、着いたのが1時半過ぎだもんね、しかたないか
down
そうこうしている間にすぐに14時になってしまい
おひな祭りコンサートトが始まりました。


Dscn1206 
おそいのベレー帽とチーフがかわいい



よんちゃんの子供達はずんずん前列まで進んで
かぶりつきで「雲の果てに」を聞いていました。
とてもきれいな歌。はじめて聞きました。
前回は屋外での披露で、
屋内のほうがきれいに聞こえると保護者さん達



そのあと、ピアニスト、リードオルガニストの浅沼美和子さんが登場!


Dscn1214

いろいろ説明してくださったけど、
少しスピーカーの調子が悪かったみたい。
残念!町長さんのお話も聞きとりにくかった。


Dscn1218 
きれいな音色です

童謡が流れると、口ずさんでいるお客さんもいました。


Dscn1221

そして最後にコーラス隊と「たのしいひな祭り」
を歌って終了となりました。
よんちゃんの3歳児、暴れることなくおとなしく聴いていました。

ロビーでは
クラフト講習会も開催されていました。
コンサート中は手を休めてオルガンに聞き入っていた方たちも
ゆっくりクラフト講習会を楽しんでいました。

Dscn1202

Dscn1208

会場には幼稚園児の作ったおひな様も飾られ、華を添えていました。

Dscn1211


3月4日、パパのお休みに合わせて
我が家でもおひな祭りパーティーですdelicious
じいじとばあばを呼んで晩御飯。

Dscn1230
じいじの大好きなコロッケ


デザートはもちろん、和e輪e(わいわい)で習った桜もち。
娘がほとんど作りました。
あんこは八宝堂さんで分けてもらいました。
300グラムで10個つくれたよ。

2016年2月28日 (日)

2016☆和e輪e(わいわい)体験報告だよーbyよんちゃん

こんにちワッホイchickchickよんちゃんですっchickchick

Dscn1192

よんちゃん、2016年のお正月は満開の菜の花とともに始まりました。

この菜の花3月くらいに食べようと思って植えたのに、

sun暖冬sunのせいで満開になってしまったんです。

しょうがないので、お正月には松と一緒に

生け花にして楽しみました。


同じく我が家の畑には、1月に花が咲いてしまったイチゴ sweat02

そしてよんちゃんの背丈まで伸びてしまったスナップえんどうsweat02

どれもこれも、2か月早いっちゅーのっpout

 


でも1月中旬からすっかり寒くなってsnowsnowも降りましたね。

2月にはインフルエンザも流行sad

畳み込むように、すっかりいつもの冬ですpenguin

 

ところで、ee(わいわい)行った??

よんちゃん、もちろん行ってきたーhappy01

しかもトップバッターの・・・・えっつ??(゚Д゚)

ee(わいわい)って何って??(゚⊿゚)

ひょえーーーーっ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

宮代町で盛り上がっている

超楽しい!超お得な!イベントご存じない??w(゚o゚)w


しょうがないなぁ------- ┐(´д`)┌

ご存じない方のために、

HPからコピペしてee(わいわい)について

説明しちゃぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぉぉぉー



宮代つながり作りイベント和e輪e(わいわい)
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

Image

宮代つながり作りイベント「和e輪e(わいわい)」とは

宮代町の素晴らしさや、地域でがんばっている人たちを知ることで、

もっと町を好きになり地域の底力をもりあげよう!

という想いをこめて、2014年にスタートしました。

 地元の商工農業者さんなどを中心に

楽しい"講座プログラム"を短期集中型で開催します。

今年のテーマは、「いいね!宮代」。

宮代町の人・モノ・場所がつながり、

新しいチャレンジやコラボレーションによって

企画した講座プログラムは、参加していただくことで、

おもわず「いいね!宮代」と言っていただけるようなものばかりです

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

というわけで、よんちゃんは20日(土)トップを切って開催された

「親子で体験!和・洋風桜もち作り

に子供二人と参加してきましたhappy02

 参加費は親子1500に子供追加15002000(材料費、保険代込)

講師は学園台にある和菓子屋、凮月堂の武笠さん。 

1

とってもいい声の大将です


説明を聞いて、たね作りをスタート!

今回作るのは関東風の薄い焼いた生地です。

(道明寺粉を使ったつぶつぶのやつは関西風なんだって)

材料は白玉粉、小麦粉、上白糖、食紅と水だけ。

Dscn1168


プロの和菓子屋さんはこの他に

粉末オブラートを入れたりするんだって。

もちもち感がアップ!するんだけど、

くっつきやすくなるので、焼くのが難しくなるんだって。

プロのお話はこういうところがオモシロイよねーっ
wink

もうひとつ、よんちゃんがプロっぽいーと思ったのが、
加える水で指先を洗っちゃうこと。

後で一緒にするから同じだもんねsign03

Dscn1172

早速やってみるよんちゃん


それでは、はじめましょう

水加減に注意しながら混ぜていきます。

Dscn1175

ぼくがやるぅーーー

Dscn1178

水加減と色の加減が難しいのだ

生地ができたら、今度は焼き方の明です。

Dscn1179

パパもけっこう参加してたぞ!

家庭用のホットプレートで焼きます。

焼くのは桜もち用のだ円形と

クレープ用の円型の2種類。

材料は少なく見えてもけっこう焼けます。

Dscn1181

こんなかわいい生地を発見heart01

Dscn1184

順調に焼きが進む中、ブレーカーが落ちるという

impactハプニング発生impact

大将とスタッフさんがあちこち走り回って

なんとか復旧したけどι(´Д`υ)

よんちゃんはせっかちなので、待っている間に

フライパン焼きに挑戦!

Dscn1183

やるぞーーーーっ!

焼きながら、失敗したのは試食して、

子供二人はおなかいっぱいdash

それでも桜もち用に12枚、クレープ用に3枚も焼けました。



次にあんの包み方を教えてもらって、

Dscn1185

小3娘、巻く巻くーーーぅ

Dscn1189

こんなに出来た!

Dscn1190

桜もちは持ち帰り用で、パックに詰めて、

進修館ではクレープデコ桜もちを食べました。

Dscn1191

インスタグラムっぽく撮影←真上から撮る

円形に焼いた桜もちの生地に

棒状のあんことカステラをサンド。

思い思いにデコしました。


最後に
凮月堂草餅のおみやげも頂きましたlovely
そして、アンケートを記入して、みんなで記念撮影して修了camera
早速桜もちをじじばばにお土産として持っていきました。

子供達は超楽しかったって!

でもクレープ桜もちをデコりすぎて、

「あまぁーーーい!」

と完食するのにてこずっていました。



武笠さんからのプチ情報ですが、

あんこは秤り売り(はかりうり)してくれる

和菓子屋さんが多いそうです。

なので、せっかく生地を自分で作ったら

量販店のあんこではなく、ちょっとこだわって

和菓子屋さんに行って、

「大将、あんこ分けて」

と買ってきたほうが、おいしく出来るそうですよshine

和e輪e(わいわい)はまだ追加募集している講座もあるとか。

気になる講座があったら、

とにかく事務局(080-4135-3846)に連絡してみるといいですよ!

よんちゃんもまだ受講する予定up

”いっぱい写真撮っているのがよんちゃんですっ”

と言いたいところですが、

みなさん写真camera撮りまくり( ´艸`)プププ

さて、よんちゃんをみつけられるかな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

2015年12月23日 (水)

2015年★宮代町のクリスマスイベント情報★byよんちゃん

゜(n‘∀‘)η゚・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*゜(n‘∀‘)η゚・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*

(どうやらふるさと納税額 埼玉県で2位の宮代町のみなさーーーん!

゜(n‘∀‘)η゚・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*゜(n‘∀‘)η゚・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*

xmas2015年のクリスマスxmas楽しんでいますかsign02

おっと、テンション上げすぎましたupup

またまた出ました、よんちゃんでございます ´ω`)ノ ドモ




よんちゃんはむらさき芋堀 で頂いた芋のつるのリースを

娘とデコってこんな風にしてみました。

Risu

まつぼっくりとどんぐりは息子とストライダーをしながら

ぐるる宮代 で拾ってきました。(虫が出ないよう、茹でてから使用)

それをグルーガン(100均で購入)でくっつけました。

なかなかの出来に大満足ですhappy01shine

そしておもちゃをかき分け、ツリーを飾り

家のほうは準備オッケーーーgood

Turi

さあ、町のイベントに飛び出しましょうっdash

宮代町はクリスマスイベントが盛りだくさんです。

宮代町クリスマスイベント2015

Photo

*終了イベント

19日(土)(強風のため20日に変更)

キャンドルナイトIN進修館

時間 17001900

紙コップに大切な人へのメッセージを書いて

中にろうそくを入れて進修館の芝生広場に飾ります

2

*終了イベント

20日(日)きしゃぽっぽクリスマスパーティー

時間 10301130  (子育てひろば きしゃぽっぽ) 

みんなでクリスマスパーティを楽しもう!

パパもママもこどもも赤ちゃんも

みんなで遊びに来てね!小学生も大歓迎!

*終了イベント

20日(日図書館お楽しみ会

時間 1400~(ホールにて) 

にんぎょうげき「赤ずきんと狼」「ぐりとぐらのおきゃくさま」

サンタクロースもくるよー

*終了イベント
21(月)クリスマスカップケーキレッスン

時間 1030~ (進修館)

カップケーキをデコってみませんか?

詳しくはこちら→ http://www.shinsyukan.or.jp/

*終了イベント

22(火)姫宮のびのびキッズルーム クリスマス会

時間 1000~(要予約15日まで)

*終了イベント

24(木)げんきっこクリスマス会

時間 10301130

みんなで楽しめるゲーム大会!

サンタクロースからプレゼントがもらえます

*終了イベント

24日(木)和戸教会キャンドル礼拝

時間 1900

ミニコンサートもあります(問い合わせ32-2112

*終了イベント

25(金)Xmasコンサート  詳しくはこちら→http://www.shinsyukan.or.jp/

時間 141515301400会場)進修館(小ホール)

参加費¥5001歳以上必要。お子様にはプレゼントつき)*限定100名、要予約

ディズニーメドレーや楽しいクリスマスソングなど。お子様のリトミック付

ポストカード撮影会 (予約可)

時間 10001400 進修館(芝生広場)

500(ドレス、クリスマスハット等お召のお子様)

ワークショップ

時間 10001400 進修館(集会室、和室)(¥3001000

詳細はブログにてhttp://alba-music.jp/

 

よんちゃんの経験上、図書館bookのお楽しみ会はとても楽しいですhappy02

人形劇が2つ、そしてサンタさんが大きな

プレゼントの袋を背負ってやってきますpresent


育児支援センターもプレゼントpresentがもらえます。

でも子育てひろばのきしゃぽっぽは今年はどうかな?

ふれあいセンターを引き継いで、対象年齢が広いので

プレゼントがもらえるかは???です。


それから和戸教会eventのクリスマス礼拝もおすすめです。

和戸教会は埼玉地区で一番歴史のある教会で、

創立は、明治11年(1878年)です。

歴史のある教会でクリスマスのひと時を

心静かにすごしてみるのはいかがでしょうか。




sunsunsunところで今年は暖冬ですねsunsunsun

よんちゃんは庭でカマキリの卵を

とても低い位置に見つけました

地面から10センチくらいのところです。

Kamakiri_2

カマキリは雪のかぶらない高さに卵を産むと言われています。

エルニーニョなんて知らないはずなのに、さすがですね!

宮代町ではカマキリにもよく遭遇します。

この季節はもう見かけませんが、

秋には洗濯物にくっついてくることもあって、

取り込みはヒヤヒヤsweat01

でもうちの3歳児は大喜びhappy02でした

 

2015年11月 5日 (木)

2015★親子で!紫いも大収穫!してきました~byよんちゃん~

sun10月24日は気持ちのいい秋晴れとなりましたsun

この日、宮代町ではイベントが目白押しeyedash eyedash

よんちゃんが気になっただけでも、

げんきっこ運動会でしょhappy02おもちゃクリニックでしょwink

シルバー祭りわかば祭りwobblyさらに笠原小学校のバザーまでcoldsweats02

 そんな日に大きなイベントがぶつかっちゃいました!

shineむらさきいも堀&みやフィンづくり体験shineです!

行きたいものだらけで悩む~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

12096511_1022580994460182_644948899 

この日のよんちゃんは、

10:00 図書館

11:00 笠原小学校バザー

12:00 新しい村(昼食)

13:00 紫いもほり参加

という芸能人並みsign02超過密スケジュールcoldsweats02

 

今回の参加費は親子で3000円(子供が一人増える毎に保険代500円追加)

と高い印象でしたが、最後の最後に

「これはお得!」

という結果で終わるものでしたhappy01

詳しくは後程run runrun

さて、新しい村の第二駐車場に集合した参加者は、

10分ほどてくてくchickchick歩いて畑に到着

Dscn0947

のどかな風景です・・・・・これぞ宮代

Dscn0932

芋ほりは、あぐりねっとみやしろ組合長

蛭田(ひるた)さんにおしえてもらいました。

蛭田さんは新規就農者で、宮代町の特産品の

巨峰から連想させる「」から

紫いもの栽培に挑戦されたそうです。

Dscn0935

参加者は未就学の小さい子が多かったです

Dscn0933

やわらかい土を掘る掘るぅ

Dscn0934

あっ!おいもみーえーたっ

Dscn0944

がんばって引っ張れー!

土がやわらかいので、ちいさな子供でもけっこうたくさん掘れちゃいました。

よんちゃんのところは、小3がいたので

掘るup掘るup掘るup掘るup掘りすぎやねんっannoy

Dscn0941

というわけで、恐怖の軽量タイムshock

よんちゃんちは、一番掘ったんじゃないでしょうか、

5キロちょっとで¥1.100なーりーdollardollar

さらにおまけで太いの3本(1キロちょっと)を頂き、

計6キロほどのお持ち帰りです。 オモーイ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

お芋は車で運んでもらって、

近くで手を洗わせてもらってから

てくてくchickchick集合場所まで歩き

それぞれ進修館へ。


着替えたりトイレに行ったりしてバタバタと調理室へ。

そこには宮代高校料理研究部の3人のおねえさんが待っていましたheart01

Dscn0951

おねえさん達と顧問の先生

sunお天気がよかったせいもあり、

この時点で小さい子はけっこうおねむsleepy

でも、おねえさん達と調理台の上の材料を見て興味深々eye

Dscn0952

早速おねえさん達と一緒にマフィン作りがスタートsign03

Dscn0958

調理台に届かないよーー

Dscn0961

椅子の上でやったよ

Dscn0963

みんなでがんばりました!

Dscn0964

早くやけないかなぁ(≧∇≦)

焼きあがるまで、おねえさん達のcute紫いもクイズcuteで盛り上がりましたsign03

Dscn0972

めざせ!全問正解!

Dscn0975

クイズをしながら、新規就農者の作ったミニトマトも試食

「ぷよ姫」というミニトマトがぷにぷにしていて可愛かったheart04

むらさきいもの試食もしました。

(蒸す、油いため、バター炒め)

小3娘はバター炒めが一番ウマいと言っていました。

Dscn0977

クイズが終わった頃に、ちょうどマフィンが出来上がりました。

Dscn0981

クリームやマーブルチョコ、ポッキーなんかも回ってきて

思い思いにデコして頂きましたrestaurant

時間は押せ押せの4:30頃、無事に終了となりましたmaple

精算をしてお土産を頂き、

車での帰路、我が家の3歳児は夢の中・・・sleepy

「疲れたねー」と帰宅後、小3娘とお土産の袋を開けると、

まあheart04なんと

まだとげとげがついた新鮮きゅうりパプリカ

そしてカドのむらさきいもクッキー

風月堂のむらさきいも羊羹happy02

これは超お得じゃないsign02

Dscn0982

ちゃんと3人分あるぅーーマフィンも3つ欲しかったーーー(;д;)

Dscn1008

それと、いものつるで作ったリースももらっちゃいました。

Dscn0987

6キロのおいもはこんなにたくさん!

後日、バナナと紫いものマフィンを作ってみました。

Dscn1011

虻田さんもおっしゃってたけど、紫いもはもともと加工用なので

お菓子作りに向いているそうです。

今度はスイートポテトを作ってみようっとrestaurant

「はぁーーっ(´д`)

でも芋ほりしてからの料理っていうのは

けっこう疲れたなぁ(´ρ`)ぽか~ん

小さい子や、遠くから参加してた人もいたみたいだから

帰りが大変だったんじゃないかなぁ

それに、お土産は嬉しかったけど、

よんちゃんの親友のかみおさんなら

「おみやげいらないから参加費dollar安くしてsign03

と言うだろうねー( ̄▽ ̄)確実に言うね

まぁ、そんな大人な感想は置いといて、

子供たちは楽しかったみたい。

マフィン食べ終わって、アンケートを書いているとき、

うちの3歳児、どこいったと思ったら、

ちゃっかり女子高生にだっこされてたわ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

それに新しい村から山崎方面へちょっと入るだけで

ほんとうにのどかな風景です。

柿やいろんなかんきつ類が実っていました

Dscn0927

Dscn0948

Dscn0949

これ何だろ?すごくきれいだった

宮代町は自然がいっぱい、すてきな秋を満喫できた一日でした。

というわけで、ブログ特派員よんちゃんでした(* ̄0 ̄)ノまたねー!

 

 

 

 

 

2015年10月19日 (月)

2015★書道講座を体験してきました~byよんちゃん

はじめましてhappy02
ブログ特派員のよんちゃんですshine

宮代町出身のイケメンsign02パパと結婚して
そのご縁で〝みやしろで暮らそっ″
この町へ引っ越してきましたrvcardash

宮代町在住7年とちょっとsign04

8歳と3歳2児の母heart04

小さい子がいるので若く見られますが
二人とも高齢出産のため、
バリバリのバブル世代でーすhappy02
どうぞよろしくおねがいしますsign01

さて、よんちゃんは
ママ友達のお母さまに誘われて、
「初心者のための書道講座」
に通わせていただきました。

この講座は宮代書道倶楽部という
宮代町で30年くらい続いているお教室が開いたもので、
会場は和戸公民館、7月から9月までの全6回、
なっなんとshine無料shineの講座でした━━━━(゚∀゚)━━━━!!

講師は久喜市在住の高橋山楓先生。

72

                                 よんちゃんご指導賜りちゅう

内容も書道の歴史のお話を聞いたり、
先生がくださる上質な半紙に
時間いっぱい練習してと
とても内容の濃いものでした。

Syodou1
                               たくさん書いて・・・
3
                          先生にみていただくのです
Syodou2
                              ひらがなも練習します
874
             ひらがなは、高橋白玲先生にみていただきます
Syodou3
                         みなさんお上手なんです!!



よんちゃんは子供の夏休みの予定があったので、
第2回、第3回をやむなく欠席(;д;) チョー残念sweat01

今回の無料講座は、
書道に親しんでもらい
楽しさややりがいを実感してもらうことと、
10月31日から進修館で開催される
町民文化祭へ作品を出品することを
目標として開催されたそうです

最終日には、宿題で書いてきたものや、
お教室時間に書き溜めた中から
1点を選び、出品作品としました。

これから裏打ちしたり、パネルにしたりと
多少費用がかかりますが、
完成すると
「自分の字sign02
というほどの出来栄えになるそうですlovely
楽しみぃーーーheart01

最終日は作品を提出し終えて
みなさん放心状態(゚o゚)

閉会式では2か月がんばったご褒美にと
山楓先生から記念品を頂きました(;ω;)

Dscn0892
Dscn0893
                     なんてステキなんでしょう(。>0<。)
「家宝ができました!」と喜んでいた方もいましたhappy02

最後にお世話になった受講生から一言づつ。

よんちゃんは、3歳児をパパやばあばに預けて
通ったのですが、書と向き合うことで、
一人になれて、自分を取り戻すことができたのが
大きかったし、どんな字を書いても
山楓先生は褒めてくださるのがとても嬉しかったデスshine

他にもいろいろなきっかけでこの講座に参加されて、
みなさん、書道は楽しいupup
と感じることができたそうです。

宮代書道倶楽部さんは
毎週木曜日、和戸公民館で活動されています。

終了後、ぶっちゃけ会費は
お・い・く・ら・か伺いましたが、
超良心的金額でびっくりwobbly

よんちゃんでも通えそうぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

かつては、子連れで通っていた方もいたそうでス。

もしかしてっ
最近はやりの託児付女性啓発講座よりも、
このように地元で長年活動されているグループに
子連れで飛び込んじゃうのもアリなのかもしれないですdash

続けていれば、準師範や師範も目指せるんですってhappy02

町民文化祭では宮代書道倶楽部さんをはじめ、
宮代町で活動しているさまざまなグループの
作品をみることができます。

よんちゃんも7年目にしてはじめて見に行くつもりですよlovely

«2014☆レシピコンテスト優勝パーティー~by.萌